【iOS5】iPad版メールの新機能「フラグ設定」「本文検索機能」他紹介。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iOS5 へのアップデートに伴い、「メール」にも新しい機能が続々追加されていますのでご紹介していきます。

iOSMailpads


アップデートに伴い追加された機能はこちらです。

・文字修飾機能(ボールド、イタリック、下線)
・字下げ/字上げ(引用)機能
・宛先フィールドの動作改善
・本文検索
・メッセージへのフラグの設定
・iCloud メール
・縦向き利用時の新デザイン
・メールボックスフォルダの追加/削除

今まで以上にメールを使う機会が増えそうなアップデートですね。一つずつ解説していきます。

文字修飾機能

文字にボールド、イタリック、下線で修飾ができるようになりました。地味ですが、嬉しいアップデートですね。

iOSMailpads
iOSMailpads


字下げ/字上げ(引用)機能

手動では設定できなかった引用が、できるようになりました。

iOSMailpads
iOSMailpads


ずだだだだだ!!(複数行について一気に字下げや字上げをすることも可能です。)

iOSMailpads



宛先フィールドの動作改善

宛先に入れていた連絡先をCCやBCCに移動させることがカンタンになりました。選択して…。

iOSMailpads


ドラッグ & ドロップしましょう。

iOSMailpads
iOSMailpads



本文検索機能

個人的に一番嬉しいのが「本文検索機能」。これでやっとメール検索が使えるようになりました。検索時に「すべて」から検索することで使えます。

iOSMailpads



メッセージフラグ機能

重要なメッセージにフラグ(旗)をつけられるようになりました。

フラグをつけたいメッセージについて「マーク」を選択。出現する選択肢から「フラグ」を選択すれば、フラグがメッセージにつきます。

iOSMailpads


左の一覧、およびメール本文の「マーク」横にフラグが設定されました。

iOSMailpads



iCloud メール

iCloud 利用開始時に取得できる @me.com のアドレスが「iCloud」として使えるようになっています。もちろん iPhone 側でも iCloud が設定してあればさくっと同期します。

iOSMailpads



縦向き利用時の新デザイン

メールを縦向きに利用する時のデザインが変わりました。画面上部から吹き出し的にメールボックスが表示されるのではなく、横向きと同じように左から枠が出現するようになりました。(個人的には超嬉しいです!!!!)

iOSMailpads
iOSMailpads



メールボックスフォルダの追加/削除

iCloud のメールボックスについて、メールボックスフォルダの追加と削除ができるようになりました。

メールボックスで、「編集」をタップし、次に「新規メールボックス」を選択します。

iOSMailpads
iOSMailpads


次に、メールボックス名を入力すれば完成!新しいメールボックスフォルダが完成しました。

iOSMailpads
iOSMailpads


なお、iCloud限定の機能ではないようですが、Gmail のアカウントでもフォルダを作ろうとしたのですが、うまくいきませんでした。若干不具合が残っているのかもしれませんので、ご利用の際はお気をつけください。

以上です!

いやー、めっちゃよくなりましたね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次