【iOS5】進化したiPadキーボード機能紹介。フリック入力、分割キーボード、日本語テンキー他

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iOS5でiPadのキーボードがかなりの進化を遂げました!

iPhoneユーザー待望の「フリック入力」、iPadを両手で持ったまま文字入力ができる「分割キーボード」、ローマ字入力が苦手な方でも入力を可能にする「日本語テンキー」など、すごいの一言です。

早速紹介します!

iOS 5 の使い方まとめページはこちらからどうぞ!
【ただいま更新中】iOS 5 の使い方まとめ!新機能を中心にご紹介いたします!


目次

キーボードを分割できる「分割キーボード」

iPadのキーボードがiOS5から左右に分割するようになりました。iPadを両手で持ちながら入力操作ができるようになる、画期的なキーボードです。

分割キーボードを使うには、「設定」→「一般」→「キーボード」→「キーボードの分割」をオンにします。

iOS5_key


キーボードを分割するには、以下の3つの方法があります。
1. 右下の【キーボードマーク】を上にフリック
2. キーボードを左右にピンチアウト(日本語テンキーの場合不可)
3. 右下の【キーボードマーク】を長押しして【分割】を選択

iOS5_key


すると、びよ〜んと、キーボードが分割!これは良いですね。

iOS5_key


分割を解除するには、逆をすればOK。
1. 右下の【キーボードマーク】を下にフリック
2. キーボードを左右にピンチイン(日本語テンキーの場合不可)
3. 右下の【キーボードマーク】を長押しして【固定して分割解除】を選択


「キーボードの位置移動」が可能に

キーボードの位置を移動することが可能になりました。こんな感じです↓↓

iOS5_key


キーボードを動かすには、右下の【キーボードマーク】を長押しして【固定解除】を選択します。【キーボードマーク】を押しながら上下に動かしましょう。

iOS5_key


こんな上までも移動できますよ!

iOS5_key


新しい入力方式日本語「テンキー」が追加

ローマ字入力に慣れていない人にも日本語入力を可能にする日本語「テンキー」が登場しました。これで、誰でもiPadに入力を行うことができるようになりましたね。

日本語テンキーを使うには、「設定」→「一般」→「キーボード」→「各国のキーボード」で日本語テンキーを選択してください。

iOS5key


こちらが日本語テンキーです。50音で並ぶキー配列ですね。

iOS5_key


濁音や半濁音はフリックでも入力可能です(左に濁音、右に半濁音)。

iOS5_key


アルファベット入力も可能です(画面左の【ABC】をタップ)。アルファベット順に並ぶキー配列です。右下の【全角】タップで、全角入力・半角入力の切り替えが可能です。

iOS5_key


左の【☆123】を選択で、数字テンキーと記号&顔文字入力キーボードに切り替わります。ここでも右下の【全角】タップで全角入力・半角入力の切り替えが可能です。

iOS5_key


顔文字はこんな感じ。

iOS5_key


キーボード分割で「フリック入力」に!

日本語「テンキー」を「分割」すると、フリック入力が可能になります。分割すると、右側にフリック入力が可能なキーボードが表示されます。iPhoneと同じように使えます。

iOS5_key


一方の左側は、変換候補が表示されます(変換候補欄はスクロールができます)。右手で入力して、左手で決定するという使い方になります。

iOS5_key


顔文字も。

iOS5_key


設定で【かな入力】を【フリックのみ】にしてみましょう。「あ」を3回ポチポチすると、「あ」が3回入力されるようになります。今までのように、「あ」→「い」→「う」となりません。

iOS5_key


今まで使っていた「日本語フルキーボード」も進化

日本語入力の変換候補がキーボードの上に表示されるようになりました。使いやすいですね。

iOS5_key


以上です。

誰もが待ちわびていた進化をして、さらにそれ以上に使いやすくなった、という印象です。活用しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次