[iPad, iPhone] 三省堂 類語新辞典: 直感的に類義語が探せる!解説文をストックして比較できるのも便利!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

三省堂 類語新辞典


三省堂 類語新辞典は、言葉を3つの分類に分けてその下に関連する語句が連なるようにまとめた、ツリー図を使って類義語を探せる辞書アプリです。

例えば雪の類義語を調べる時はツリーをフリック。ダイヤルを合わせるように「自然」→「天文・気象」→「天候」→「雪」→「雪」と選べば、雪の類義語が表示されます。

また、各項目の解説文はストックして画面上に残せます。類語探しでありがちな、ある解説と別の解説とを比べる時もページを往来する必要はなく、紙の辞書以上に便利です。

単に辞典をアプリ化しただけでなく、類語をより探しやすくした、素晴らしい辞書アプリです。詳しくご紹介します。

おすすめ iPhone アプリ


目次

iPad 版 – 三省堂 類語新辞典

類語を探すには「分類体系」を使います。探したい類義語をジャンルから絞り込んでいくと目的の語句が見つかります。左右にスワイプすると他の項目を読むこともできます。

三省堂 類語新辞典


解説文をタップすると、背景が白くなります。これがストックした状態です。

三省堂 類語新辞典


ストックした解説文は左右に動かすことができます。ページを移動しても別のジャンルの類語を探してもストックした解説文は消えないので、語句を吟味したい時に便利です。

三省堂 類語新辞典


キーワードから語句を検索することもできます。
手書き文字認識を使った検索も可能です。

三省堂 類語新辞典


「見出し」や「会話」、「俗語」・「新年」・「春」など、キーワード検索の検索対象となる語句は細かく指定できます。

三省堂 類語新辞典


語句を長押しすると付せんを貼れます。もちろん色分けできます。
重要度や使う文章などによって色分けしておくと、あとから探す時に便利です。

三省堂 類語新辞典


iPhone 版 – 三省堂 類語新辞典

iPhone 版は iPad 版に比べて一覧性が低いものの、ツリー図を使った検索が行えます。
解説文のストック機能がないのは残念です。

三省堂 類語新辞典
三省堂 類語新辞典


ツリー図を使った検索は、ユニークながらとても使いやすく、日本語のさまざまな表現を知るにはピッタリです。類語辞典をお求めの方は、ぜひお試しください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 NOWPRODUCTION, CO.,LTD
掲載時の価格 ¥1,500
ジャンル 辞書/辞典/その他
容量 78.7 MB
執筆時のバージョン 2.0.1
アプリのアイコン
三省堂 類語新辞典
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次