【iCloud】連絡先、カレンダー、リマインダー、ブックマークを複数のiOSデバイス間やPC/Macで同期。

iCloud の強力な機能の一つが情報の同期です。連絡先、カレンダー、リマインダー、Safariのブックマークを複数 iOS デバイス間はもちろん、PC/Mac間で同期することができます。

「便利なのはわかるけれど、設定がめんどうなのでは…」

安心してください!情報の同期はほとんどが自動で行われます。あなたが設定するのは、どの情報を同期してほしいか選択するだけです。

さっそく紹介していきます。

設定

iCloudSynkKK
それではさっそく設定を確認していきましょう。

「設定」アプリの【iCloud】からです。


iCloudSynkKK
ここに【連絡先】【カレンダー】【リマインダー】【ブックマーク】の4つがあります。

これらから同期したいものを【オン】するだけです!

なんだか簡単すぎて本当に同期してくれるのか心配になってしまいますね…


同期をチェック!

それでは「連絡先」と「ブックマーク」を例に同期をチェックしてみましょう。

連絡先

iCloudSynkKK
本当に情報が同期されるのかチェックしてみましょう!

ここでは連絡先を同期してみます。


と、その前にiPadの状態を確認しておきましょう。
ここにiPhone上から追加した連絡先が同期されるはずです。

iCloudSynkKK


それでは、さっそくiPhoneから新しい連絡先を追加してみます。架空のAppBankメンバー「謎のライター」を追加しました。

iCloudSynkKK
iCloudSynkKK


ここでiPadに戻って確認してみると…もう同期されています!わずか1分以内に!

iCloudSynkKK


ブックマーク

お次にブックマークの同期をチェックしてみましょう。AppBankを【ブックマークに追加】してみます。

iCloudSynkKK


iCloudSynkKK
こちらもすぐに同期されました!

本当にすぐに同期されるのでびっくりしてしまいますね。


とりあえず連絡先とブックマークの2つをチェックしてみました。

カレンダーとリマインダーについても同じような感じで同期されます。新しい予定やToDoを入力するとすぐに同期されますよ。


PC/Macから確認可能です

iCloud に同期した連絡先、カレンダー、リマインダー、ブックマークはPC/Macからも確認可能です。

PCの方はこちら
アップル – iCloud – あなたのすべてのデバイス上でiCloudをセットアップする方法。

Macの方はこちら
アップル – iCloud – あなたのすべてのデバイス上でiCloudを設定する方法。


webブラウザからも確認可能です

ブラウザ上から確認することも可能です!(連絡先、カレンダー、リマインダーのみ)
iCloud.comへアクセスし、Apple IDとパスワードを入力してログインします。

iCloudSynkKK


【コンタクト(連絡先)】をチェックしてみましょう。

iCloudSynkKK


しっかりと iCloud 上に保存されていることを確認することができます。

iCloudSynkKK


同期はいつ行われるのか?

新しく追加したり、変更したデータは、ネットワークに接続した状態であれば自動で同期されます。

同期を手動で行うことなく、全てが自動で行われるのでとても楽ちんです。


ネットワークに接続されていない場合は?

ネットワークに接続されていない場合でも安心してください。ネットワークに接続できる状態になれば自動で同期してくれます。


おわりに

情報の同期は iCloud の前身である MobileMe でも実現されていました。しかし、MobileMeは有料だったのです。(しかも高かった!)

僕がMobileMeを愛用していた理由の一つがこの情報の同期でした。それらが無料で使えるなんて、なんて素晴らしいことでしょう!利用しないという選択肢は考えられません。

使うのもとっても簡単ですので、ぜひ使ってください!


iCloudの他の使い方も調べる

誰でもわかるiCloud
【随時更新】誰でもわかるiCloud

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank
AppBankの事前登録サイト『ゲームコネクト
どこか懐かしさを感じる、新作なりきりRPG『ミトラスフィア』事前登録受付中!
ボイス、武具、職業をカスタマイズして、なりたい自分になりきろう!

ミトラスフィア

AppBank 全力プッシュ!

オススメ