iPhoneやアプリがフリーズしたときの対処方法。いざという時のために!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneが突然フリーズしたり、アプリがフリーズしてしまった経験がある方は多いと思います。

対処方法を知っていればなんともありませんが、知らなかった場合はかなり困惑されることと思います。

今回はビデオにて対処方法を解説したいと思います。どれも簡単ですぐに覚えることができます。もしもの時のためにぜひチェックしておいてください!

目次

iPhone の強制再起動

iPhoneがフリーズしてしまい、全く動かなくなってしまった時は次の操作を試してください。

1.スリープボタン+ホームボタンをアップルマークが出てくるまで長押し。

これでiPhoneを強制的に再起動させることができます。


アプリだけを強制終了

稀にアプリが固まってホームボタンを押しても終了させることができないときがあります。そんな時にアプリを強制終了させる方法がこちらです。

1.スリープボタンのみを長押し。
2.「電源を切る」というメッセージが出てきたら、ホームボタンのみを長押し。

これでアプリだけを強制終了させることができます。

iPhone の動作が重いな、と感じたら

iPhoneを使っていて動作が重いと感じた時、iPhone 4でもゲームがカクカクした時、そんな時はこの方法をお試しください。きっとiPhoneの動作が軽くなるはずです。

1.ホームボタンをダブルクリック。
2.現在開いているアプリが表示されるので、アプリを長押し。
3.「ー」をタップしアプリを全て消します。

動作が重い時の対処法
動作が重い時の対処法


これでメモリが開放されます。

ただし、iPhone自体を再起動した場合よりもメモリの解放量は少ないようです。この方法を試してもまだ動作が重いなぁ、と感じたらiPhoneを再起動しましょう。

今回紹介した機能は全て、iPhone のトラブル時に役立つ物ばかりです。

ぜひ覚えておいてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次