[iPhone, iPad] Gmail: Google公式。新着メールをバッジと音でプッシュ通知。スター管理も。無料

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
Gmail
Gmail


Google公式のGmailアプリがリリースされました。

Gmailらしい「スレッド表示」でメールを閲覧できたり、スターやラベルを使えたり、高性能な検索機能が使えたりします。

iPhoneに対応!ということで、通知センターで、新着メールをバッジと音でプッシュで確認できます(「バナー」での確認はできません)。メールを書く時に、メール作成画面から写真の添付ができるのは嬉しいですね。

それでは詳しく説明していきます。

おすすめ iPhone アプリ
目次

ログイン

Gmailにログイン!ファイッ!

Gmail
Gmail


Gmailの使い勝手を確認していきます

Gmail

こちらが一覧画面。

最近のGoogleっぽいデザインですね。


Gmail

画面右側でスターの管理ができます。これはわかりやすいですね。


画面を下に引っ張ることでメッセージを更新したり、【虫眼鏡マーク】からメールの検索もできます。私が触った感覚では、iPhoneメールの検索より全然全然全然早いです全然

Gmail
Gmail


左上の【メニュー】をタップか、指で右へスワイプすることで、フォルダ一覧が表示されます。これは使いやすいかも。

Gmail
Gmail


縦もね。

Gmail


お次は、メール閲覧、作成画面を見ていきます。

Gmail

Gmailらしいスレッド表示です。いいですね。

-元のメッセージを表示- とかも何気に良い。

画面下部から【返信】【全員に返信】【転送】が可能です。


Gmail

右上から、【返信】【移動…】【ラベル…】【ミュート】【迷惑メールを報告】【印刷】【未読にする】が可能です。

こんなに機能なくてもいいのに!ってぐらいたくさんの機能が用意されてます。


Gmail

【ラベル…】を選択で、こんな感じでラベルをつけることができます。

*日ごろラベルを活用してないので、たいしたラベルがなくてすんません


Gmail

メールを間違えて「アーカイブ」したり、「ゴミ箱」に入れたりしても大丈夫。

Gmailらしい「取消」が可能です。


メール作成画面はこちら。【クリップ】をタップすることで、写真を貼付できます。これはiPhoneのメールアプリでも実装して欲しいステキ機能!ステキビジネス機能!

Gmail
Gmail


通知センターへの対応について

Gmailが通知センターに対応したということで、うおおお!!神対応!!!という声が聞こえてきますが、通知センターの全てに対応しているわけではないので注意が必要です。

今回、通知センターで対応している項目は「バッジ」と「サウンド」です。

Gmail
Gmail


Gmail

バッジは左の画像にある通りです。最新のGmailにある未読メール数が表示されます。

サウンドは、メールが来た時に音がなります。(これ、今使っているのですが、以外と便利です。)


Gmail - 21

通知センターの「バナー」には対応していません。

バナーとは、左のところに表示される機能のこと。(および、画面上部に時々表示される白いバナー)

こっちへの対応もして欲しいですね!


GmailはiPadにも対応

ユニバーサルアプリなので、iPadにも対応しています。

Gmail


いいですね。

Gmail


あのGmailの使い勝手を、できるかぎりiPhoneでも体験できるように作られたアプリだと感じました。「Gmailのあの機能をiPhoneでも。。。」という人にはとてもよいのではないでしょうか。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Google
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 3.2 MB
執筆時のバージョン 1.0.2
Gmail
Gmail

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次