【iPhoneの基本】使わなくなったアプリを削除する方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone 4S がはじめての iPhone」「スマートフォンははじめて」そんな方へ向けて iPhone の基本的なことを解説いたします!

今回は「使わなくなったアプリを削除してみよう」です。

アプリをたくさんダウンロードしていると、iPhoneがごちゃごちゃしてきて使いづらいですよね。使わなくなったアプリは削除して、ホーム画面を整理しましょう。

それでは解説していきます。

目次

ホーム画面でアプリを削除する方法

ホーム画面上でアプリを削除する方法をご説明します!

アプリアイコンを長押ししてみてください。


アイコンの左上に×ボタンが表示され、アイコンがふるふると震えだします。

×ボタンをタップすると、アプリが削除されます。


とても簡単に削除できますね。ただし、アプリ内のデータなども一緒に消えてしまうことがあるので、気をつけてください!

例えば、ゲームのセーブデータはほとんどの場合消えてしまいます。
カメラアプリで、カメラロールに保存していない(アプリ内に保存された)画像も消えてしまいますよ。

どうしても消えてほしくないデータが入っているアプリは削除しないようにしましょう。


設定画面からアプリを削除する方法

ホーム画面が何ページにもわたるほど、アプリをインストールしている場合には、削除したいアプリを探すのも大変ですよね。

そんなときは設定画面からアプリを削除してみましょう。

※この方法は下記の記事を参考にさせていただきました!
【使い方】iPhone/iPad上で効率的にアプリを整理する方法


設定画面を開きましょう。

一般をタップしてください。


次は使用状況をタップです。


使用状況をタップして、しばらく待っていると、インストールされたアプリが一覧で表示されます。

そのときアプリのサイズが大きい順に並ぶのです!


アプリ名をタップすると、削除できます。


iPhoneの容量が足りない…というような時には、できるだけファイルサイズが大きいアプリを削除した方が効果的。

サイズが大きいものから、「必要なアプリかどうか?」を検討してみるもの良さそうですね。

※この方法は下記の記事を参考にさせていただきました!
【使い方】iPhone/iPad上で効率的にアプリを整理する方法

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次