2011年村井がもっとも遊んだiPhoneゲームベスト5

隠れぬるゲーマーな村井でございますが、2011年も大いにゲームで遊びました。

超楽しい!
私にとってiPhoneは、TumblrとTwitterとメールとゲームのためのデバイスや!

そんなわけで、私が2011年に遊んだプレイ時間が長い順にランキングを5位まで発表したいと思います。どれも超絶面白いぞ!年末年始の暇な時間に遊んどけ!!


1位: Final Fantasy III

第1位は堂々のスクエニリメイクFinal Fantasy III。

ベストゲーム


マジで遊んだ。超クオリティ高かった。
合計プレイ時間はおそらく40時間ぐらい。とにかく遊びまくりました。
たしか4日ぐらいでクリアしたのですが、その間AppBankの運営はそっちのけで朝から晩までFF3で遊んでいましたね。

買って絶対に損しない!超面白いぞ!!!

なんとAppBankでFF3関連の記事は7本も書かれています。
攻略情報もあるぞ!
レビュー&攻略記事のまとめはこちら
ファイナルファンタジー3こと、FF3の攻略日記まとめだ!


2位: STEINS;GATE

神ゲーが第2位にランクイン!STEINS;GATEを目指せ!
何度泣いたことか。

ベストゲーム


我が名は鳳凰院凶真!フゥーハハハ!とリアルでも何度も叫びました。

タイムマシンをテーマに厨二病の主人公が世界の運命にあらがうストーリーのアドベンチャーゲーム(分岐ありのノベルゲー)です。全編声優ボイスで進行する物語は涙無しでは進めません。感動の超大作!

私の合計プレイ時間はおそらく35時間ぐらい。

レビューはこちら
STEINS;GATE: あの神ゲーがiPhoneに!タイムマシンをテーマにした科学アドベンチャー!


3位: ケリ姫クエスト

Angry Birdsの進化系のような投石ならぬ投勇者ゲームがこのケリ姫クエスト!

勇者を蹴り、敵をやっつける。
勇者をパワーアップさせ、武器をパワーアップさせ、技をパワーアップさせ、防具をパワーアップさせ、と成長要素もてんこ盛りのゲームです。

ベストゲーム


ぶっちゃけアプリ内課金のガチャガチャが超絶いやらしくて、人生で始めてアプリ内課金で5000円以上使ってしまいました。クリアまでに使ったお金は6000円かな。ケリ姫にやられた。何が基本無料だ!でも課金してしまう魔力にあがらえなかったほど面白かったぜ!

総プレイ時間はおそらく25時間ぐらい。

レビューはこちら
ケリ姫クエスト: 姫が兵士を蹴り飛ばしてモンスターを倒すRPGアクションパズル!無料。


4位: おさわり探偵 なめこ栽培キット

ベストゲーム

リリース当時卑猥な18禁アプリだと思って敬遠していたなめこ。全然そうじゃなかったなめこ!

ひたすらだらだらなめこを育てて回収するだけのアプリなのにはまってしまった。


もう毎日なめこ回収してる!楽しい!んふんふーー!!

AppBankのベストiPhoneアプリ2011のグランプリも獲得しています。すごい!
参考: AppBank iPhone ベストアプリ2011 結果発表

レビューはこちら
おさわり探偵 なめこ栽培キット: スピンオフアプリ第3弾。かわいいなめこを育てるゲーム!無料。


5位: 名門ポケット学院2

ベストゲーム

AppBank事務所内で大流行していて、私も遊んでみたくて遊んでみたら撃ハマリした。

学校経営ゲームなのですが、様々な施設を作ったり、青春スポットを作って生徒同士をカップルにしたり、特別授業で学生を賢くしたり、部活動で大会に派遣したり、先生をレベルアップしたり、とイベント超スーパー盛り沢山!


出てくるキャラのデザインもいちいち可愛くて、それでいて、ゲームの大元である学校経営は意外とシビアで即赤字転落したりなどなど、ファンタスティックなゲームでした。超面白かった!

レビューはこちら
名門ポケット学院2: どんな学校を経営したい?行ってみたかった名門校を、自分で作っちゃお♪1118


以上、村井の選ぶ2011年ベストゲームアプリベスト5でした!

関連記事


こちらもどうぞ

AppBankのiPhoneまとめ・特集一覧。アプリ・ケース・使いこなし他

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ