弾幕系シューティング上達のコツ6+1点。目指せ初級者からの脱却!

弾幕系シューティング、遊んだことありますか?

「あまりにも難しくて頓挫した」という方、多いのではないでしょうか?

虫姫
虫姫


私もそんな一人だったわけですが、虫姫さまがリリースされ、今度こそ!と思い、2週間弱、本気で遊んでみました。

その結果、、、ウルトラモード(難易度「NORMAL」)をクリアできるようになりました!!!

というわけで、弾幕系シューティング、初心者が中級者になるための「上達のコツ」をお伝えします。早速どうぞ!

まずは動画。本気でプレイしながら同時に動画を撮るのは難しく、、、ちょっと見にくいのはご容赦下さい。雰囲気だけでも感じて頂ければ。

難易度は「NORMAL」、モードは「Ultra」を選択します。これを数回のコンテニューでクリアできるようになれば、立派な中級者かと!

虫姫
虫姫


どのショットを選ぶか

虫姫さまには、3種類のショットモードが用意されています。ここでオススメは・・・赤の「W-Power」!

虫姫

広範囲に攻撃できるというのは、ステージをミスせず攻略するために重要。

ボス戦では、近接して戦えばかなりの弾をボスに当てられますので、速攻が可能なショットでもあります。

というわけで、赤を選びましょう。


それでは早速コツを見ていきます!


まずはルールを覚える

弾幕系シューティングには独特のルールがあります。それを覚えることで、攻略の難易度はぐっと低くなります。

あたり判定は小さい

虫姫

弾の攻撃判定や、自機の当たり判定は、見た目よりもかなり小さいです。

自機の中央に光っている部分がありますが、あの中心だけ、というイメージです。

敵の弾についても、弾の中央部分のみにヒットするようになっています。



避ける弾は実は少しだけ

弾には2種類あります。自分にまっすぐ向かってくる弾と、そうではない弾です。

虫姫

左の画像をご覧下さい。

自分の方にまっすぐ向かってきている細長い弾と、自分とは離れた方向に向かっている弾がありますね。

他の例も見てみましょう。


虫姫

自分の方に向かっている弾が6個ありますね。他は違う方向へ向かっています。

こういう弾をよけるには、実は「ほーーーんのちょっと左右」に動けばいいのです。もしくは前後。


虫姫

こんな馬鹿みたいに弾が降っている時も同じ。

自分に向かってくる弾と、そうではない弾があります。

そうではない弾の動向を見つつ、自分に向かってくる弾を「ちょいちょい」っと避けましょう。

これを身に付ければ、怒濤の弾幕も、スイスイと避けられるようになります。


虫姫

これもものすごい弾が向かってきているように感じますが、カンタンに避けられます。



避けるスキルを身に付ける

できるだけ前でプレーする

避けるスキルとして重要なポイントは、できるだけ前でプレーすること。

虫姫

敵は倒さないでいると、当然どんどん弾を撃ってきます。

この敵を放置すると、いつの間にかボス戦よりも弾が画面上に降り注いでしまうことがあります。

敵の出現位置をできる限り覚えつつ、前の方でプレーする方法を身に付けましょう。



倒すと弾が消える敵から倒す

大型の敵を倒すと、時に「画面上の全弾が消える(そして得点になる)」ことがあります。どの敵で「弾の得点化」が発生するかは、全て決まっています。

虫姫

まず、どの敵で「弾の得点化」が発生するかを覚えます。

次に、その敵が出現した瞬間に、その敵に全攻撃を集中させます。


虫姫

その敵に集中砲火を浴びせている間にも、他の敵はがんがん弾を撃ってきます。すると、どんどん画面上が弾に埋もれていくわけですが・・・

敵を倒した瞬間、弾が全部画面から消え去るわけです。すると一気に戦況は好転します。

ステージを無傷でクリアするための重要なTipsです。



がんばって避けるのも大事

色々コツがあるとはいえ、基本的には避けなければ、ウルトラモードを攻略することはできません。

敵の弾筋を読んで、すすすっと避けられる技術も身に付けていきましょう。

虫姫
虫姫



覚える

当たらない場所を覚える

数プレイしていると、どうやら敵の攻撃に一定のパターンがあることが分かってきます。(特にボス)

さらに、そのパターンをよくよく観察すると、「当たらない場所」があることが分かってきます。

虫姫

例えばこちらは1ステージのボス。

驚くべきことに、最初の弾幕は「動かずにいればOK」です。
もしくは、ホンの少し動けばOK。


虫姫

こちらも1ステージのボス。

二つの弾幕が交差するところに上手に入り込めば、弾に当たりません。


こんな風に、「いい場所」を探すのも、上達へのコツです。


最終兵器「ボム」

このゲームには、ものすごい切り札があります。それは「ボム」。ボムを使うと、なんと画面上の全ての弾幕が消え去ります。

例えば、左のように弾が飛びまくってても、ボムを使うと、右のような平和が訪れます。

虫姫
虫姫


ボムは、1機につきスタート時に3発打てるようになっています。これを上手に使うことで、自機をミスせずに先に進めるわけです。

デフォルトで「オートボム」の設定をしている方も多いと思います。「オートボム」は、自機に弾が当たる瞬間に、自動的にボムが発動して、ミスを免れる機能ですが・・・実は「オートボム」の場合、ボムを何個ストックしていようと、1回発動すると残ボム数がゼロになってしまいます。そのため、ボムは自発的に使うことが求められます。

なお、ボムを自発的に使うのは案外難しいです。「やられそうになった瞬間にボム」と考えていると、たいていやられます。なぜならやられる瞬間は避けようと必死になっている時だからです。なのでボムは「撃つ場所を決めておく」とよいと思います。


オマケ:シートを敷くのもオススメ

「今回は本気でプレイする!」と、本気モードでプレイしたい時は、iPhoneを机に置き、さらにシートを敷くことをオススメします。これで、プレイ中にiPhoneがブレることがなくなり、ミスが劇的に減りますよ!

虫姫


総括:ルールを知る・避ける・覚える!

初心者から中級者になるには、3つの段階があります。

一つ目はルールを知ること。敵の弾幕にパターンがあること、あたり判定が見た目よりも小さいことなどを覚えます。

次に、最低限の避けるスキルを身に付けます。弾幕にルールがなくとも、ある程度の弾幕は目で避けられるようになりましょう。

そして最後に覚える!敵の攻撃を覚え、いつどこでどこに移動するのか、ボムをいつ使うのか、そのあたりを覚えましょう。

そしたらUltraモードクリアは目の前!

さらにゲーム攻略情報を読む

おすすめ iPhone アプリ
開発 CAVE CO.,LTD.
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ ゲーム
容量 130.7 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
虫姫さま
虫姫さま
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ