目標を立てる時やアイデア整理に役立つiPhone/iPadアプリ8選。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

目標を立てる時やアイデア整理に役立つiPhone/iPadアプリ8選。

・目標を立てて実行する!
・日々のアイデアをしっかりとメモして仕事に活かす!

年が明けましたが、今年こそは↑こんなことを実現したいですよね。

そんな方にオススメしたい、目標を立てる時やアイデア整理に役立つiPhone/iPadアプリを8つ選定しました。

とりあえず使ってみたい無料アプリから、しっかりと使い倒したい有料アプリまで選びました。iPhoneだけでなく、iPadでも使えるアプリを多く選んでいます。

それでは早速どうぞ!


目次

マインドマップ

アイデアを膨らませて整理もできる優れもの、マインドマップ!私は大好きです。

Idea Sketch(iPhone, iPad)

Idea Sketch

・マインドマップ、コンセプトマップ、フローチャート・・・様々な用途に使えます

・装飾機能などはほとんどナシ。使い始めてから15秒で使い方をマスターできます

・Facebookへの投稿が可能です

詳細はこちら
[iPad, iPhone] Idea Sketch: シンプルなマインドマップ系メモ帳!自分次第で活用の幅は様々!無料。1512



Headspace Lite(iPhone, iPad)

Headspace Lite

未来的なマインドマップアプリです。

3D空間でマインドマップを作成することができるため、上下左右に加え「奥行き」でも整理をすることができます。何よりも、デザインが美しいので、それだけで発想が拡がっていきそうな気持ちになるアプリです。色使いもイイ感じです。

詳細はこちら
[iPhone, iPad] Headspace Lite: 上下左右に加え「奥行き」でも整理ができる、3D空間マインドマップ。無料。1109



MindNode(iPhone, iPad)

MindNode

Mac用アプリMindNode Proを使えば、iPad⇔Mac⇔iPhoneでデータの受け渡しが可能なアプリです。

ファイルの書き出しに強いので、すでに他にマインドマップアプリを使っていても、恐らくそのアプリに合わせた形式でエクスポートができます。

詳細はこちら
[iPad, iPhone] MindNode: 色んなファイル形式で書き出せる、シンプル&エレガントなマインドマップアプリ。1776



Outliner/ Outliner for iPad

Outliner

・箇条書き作成にこだわったアプリ

・万能過ぎる!!アイデア整理に、タスク管理に、提案書骨子作成に!

・iPhone⇔iPadの同期が簡単

詳細はこちら
→iPhone:Outliner: 提案書・プレゼン資料作成にお役立ち。文書のアウトラインを作成するツール。463
→iPad:[iPad] Outliner for iPad: 超絶万能!アイデア整理、タスク管理、提案書作成に。箇条書き作成ツール。2110



アイデアメモ帳

iPhoneはつねに手元にありますので、思いついたアイデアをとにかく詰め込むのにピッタリなデバイス。アイデアメモにオススメなアプリはこちらです。

Evernote(iPhone, iPad)

Evernote

万能メモ帳といえば、Evernote!

とにかくアイデアを貯めに貯めて、あとからマインドマップなどで整理!アイデアメモ帳として使うなら、そんな使い方がよさそうです。

詳細はこちら
【保存用】Evernote の完全まとめ。基本機能の使い方解説から、応用まで!【随時更新】



Simplenote(iPhone, iPad)

Simplenote

外出先で思いついたことを iPhone や iPad でメモをすることってありますよね。その作成したメモ、パソコンでみたいと思いませんか?

そんな時に便利なアプリです。

詳細はこちら
「iPhone でメモ ⇔ パソコンで見る・編集する」一番簡単な方法はこれ!



iMandalArt/ iMandalArt HD

iMandalArt


あるテーマをどんどん掘り下げていき、最終的にはアクションや具体的なアイデアにつなげる。そんなことができる「マンダラチャート」を活用できるアプリです。

詳細はこちら
→iTunes リンク iMandalArt
[iPad] iMandalArt HD: 内面の深い所からアイデアを発掘する、伝統ある思考支援ツール。1



マトリックス帳

アイデア帳と比較すると、より「整理」に重きを置いたアプリを選びました。

Priority Matrix Cloud Sync(iPhone)

PriorityMatrix

タスクマネジメントと言えば、7つの習慣で提唱されている「時間管理のマトリックス」。タスクを「重要度」「緊急度」に振り分けることで、タスクに正しい優先順位をつけるという手法ですよね。

このアプリは、その実行に便利なアプリです。

詳細はこちら
Priority Matrix Cloud Sync: 重要/緊急度マトリックス作成などに便利!マトリックス作成アプリ。



ぜひ活用下さい!

最後に、目標をたてたら日記だ!という方のためにこんな特集も用意しました。
今年こそは日記を続けるぞ!毎日を記録するアプリ6選


こちらもどうぞ

AppBankのiPhoneまとめ・特集一覧。アプリ・ケース・使いこなし他

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次