ロックマンX: iPhoneでヌルヌル遊べるロックマン!タッチパネルでも問題なくプレイ可能!


こんにちは、KiDDです。

オープニングステージ終了後、完全版の購入を薦められるも購入できないというミスがあったロックマンXですが、そのミスが修正されてiTunesに帰ってきました!

帰ってきたロックマンXでは追加購入なしでそのまま本編も遊べます。Ver 1.00.00を購入されていた方はアプリの無料アップデートを行ってください。それで遊べるようになります。

そしてタッチパネルで遊ぶロックマンXですが・・・、ヌルヌルと問題なく遊べますよ!これは面白いゾ!

おすすめ iPhone アプリ



ゲームモードは【ストーリー】と【ランキング】の2種類があります。


まずはストーリーモードから。
最初はイージーとノーマルの2つの難易度で遊べます。


【NEW GAME】をタップしてゲームスタート!


ロックマンXはやったことないんですが、ストーリーはこんな感じだそうです。
Dr.ワイリーは出ないのかな?


最初はチュートリアル的なオープニングステージから始まります。


ショットボタンをタップすると攻撃します。


オートチャージは自動で行われます。
なのでショットボタンを押しっぱなしにする必要はありません。


ジャンプボタンで段差を乗り越えます。


大型の敵も出てきますが、本編に比べたらけっこう序の口な感じです。


ロックマンXからはジャンプで壁をよじ登る壁蹴りが導入されてます。
このアクションはどのステージも使います。カンタンなので慣れておきましょう。


ボスのところまで行ったら捕まってしまいました。


なんとか味方に助けられるも、まずはパワーアップの旅に出ることに。


というわけでここから本編が始まります。


テレッテレーレー、テレッテレーレー、テレッテ、テレッテ、テッテテレレレー♪


イカのボスらしく海中ステージでした。


海中ステージは触ると即死するトゲがあるから難しいですね。
ティウンティウンティウンティウン…。


水流で吸い寄せたり押したりしてくる敵がにくいです。
このあと左下のトゲに気づかず刺さって死にました。悲しい。


ゲームオーバーになるとステージの最初から、もしくはステージセレクト画面からやり直せます。


コンティニューしてもっと先に進めるように。
でっかいなあ。


こ・・・この扉は!


キター!ボスだー!!
テレレレレレレレレ↑。ボスのHPメーターが上昇していきます。懐かしい!


初戦はやられてしまいました。


リベンジ戦では体力が満タンなこともあって勝利!


初期武器で倒せてしまった。
ロックマンXは初プレイなので武器の相性とかサッパリ分かりません。
よく遊んだロックマン4ではいつも最初にファラオマンを倒してましたが・・・。


ボスを倒したらセーブするのを忘れずに。
オートセーブではないのでゲームを終了してしまうと最初からになってしまいます。


ほかにもiPhone版ロックマンXではチャレンジというものがあります。
特定の条件を満たすとパネルが埋まっていきます。全部で20、頑張りましょう!


また、画面の向きはオプションから変更できます。


タッチパネルを見やすくしたい人は全画面ではなく通常サイズで遊ぶのも良いでしょう。


ボタンの位置も変更できます。


ランキングモードでは全国のプレイヤーたちとスコア競争ができます。


そのほかどうしてもクリアできない人向けに追加コンテンツがアドオンで販売されています。
上手な人でもBGMアレンジは気になるんじゃないでしょうか?


どんな遊びができるかは動画を見てください。
タカのボスのステージを初見プレイでクリアできました。よくできてますよ!

おすすめ iPhone アプリ
開発 CAPCOM
掲載時の価格 ¥450
ジャンル ゲーム
容量 98.0 MB
執筆時のバージョン 1.00.01
アプリのアイコン
ロックマンX
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!