「@ezweb.ne.jp のメールを iCloud 転送に設定すると、メールの送受信ができなくなる」を解決します。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

先日始まりました「教えて!AppBank」、皆様ご存知でしょうか?

「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

こちらに、こんな質問が届いています。

auのiphoneにしたのですがわからないことがたくさんあったのでAPP BANKとても助かっています。
メールがすぐに受信したことが気づかないので、昨日、教えていただいたようにicloudに転送してからすぐにわかるようになって良かったのですが、今度メールを開くと、「メールを取得できません。eメール(ezweb.ne.jp)用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」と表示され、設定とOKの選択が出てきます。
それと、母にメールを送っても届かなくなってしまって困っています。
どうしたらいいでしょう?

追加でお聞きしたいのですが、
母だけでなく他の人にもメールが届く人と届かない人がでてきてしまいました。
以前届いていた人に送ったら、
postmaster@mac.com
から送信できない旨メールがあり、
その宛先をみると、ezweb.ne.jpから送ったはずなのに、宛先が@me.com
のアドレスで戻ってきました。

どうしておくれなくなったのでしょう?
とっても困っていますので、よろしくお願いします。

さらに別の方からも。

メールボックを開くと
メールを取得できません。
Eメール(ezweb.ne.jp)用のユーザ名またはパスワードが待ちがっています。
設定 OK
と出てきます。

どうしたらいいでしょう?

これらはすべて icloud に転送する用にした後に起きた現象です。
よろしくお願いします。

そもそも @ezweb.ne.jp には、「メールが届いたことを教えてくれる機能」がありません。これを解決する方法がいくつかあり、下記で紹介しています。

「@ezweb.ne.jpって、すぐに受信してくれない気がする。絵文字も文字化けするような…」に、答えます。

ここで紹介している方法の中でiCloud メールへ転送するというものがありました。

しかし、これを実行すると、不具合が生じてしまうようなのです。そこで私も試してみたところ、不具合が実際に発生しました。上記の記事を執筆した当時は問題ありませんでしたので、ここ数ヶ月の間で au 側で何かを変更されたのかもしれません。

それでは解決方法(と最後に不具合の原因)を紹介していきます。

目次

解決方法

設定アプリを立ち上げ、【一般】をタップ。さらに一番下までスクロールして、【プロファイル】をタップします。

settei
settei


ここで【Eメール(ezweb.ne.jp)】をタップ。さらに次のページで【削除】をタップ。

settei
settei


パスコードを入力して、プロファイルを削除してください。

settei
settei


次に、SMSアプリを起動して、宛先 #5000 に 1234 とメッセージを送信して下さい。すると、メール設定URLがメッセージとして届くので、それをタップ。

settei
settei


【Eメール利用登録設定】、【設定する】と進めます。

settei
settei


【メールアカウント自動設定を行う(推奨)】、【インストール】と進みます。

settei
settei


そして、プロファイルをインストールします。

settei
settei


これで恐らく問題は解決されます。メールアプリを開いて、@ezweb.ne.jpでメールの送受信を行ってみてください。もしこれで解決しなかったら、またご連絡下さいませ。

「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。


不具合の原因

どうやら、「メール転送設定」を行うと、@ezweb.ne.jpのパスワードが自動で変わってしまうことがあるようです。

私も、この記事を書くために転送設定を何度かしてみましたが、2度ほど、パスワードを変えていないはずなのに、パスワードが変わってしまって、@ezweb.ne.jpでメールを送受信できなくなってしまいました。

解決方法としては、メール転送設定を行った「あと」に、もう一度パスワードの再設定(=プロファイルの削除と再インストール)を行うことが挙げられます。

もしこれでもうまくいかなったら・・・

2012年3月までに、リアルタイム着信通知機能を実現すると au は公式発表をしています。これを信じて、転送設定はせずに待つのがよいと思われます。

auからのお知らせ詳細 | auからのお知らせ | au by KDDI

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次