教えて!AppBank。「プレフィックスが使いたい」「メールの着信音にエコーがかかる」。など質問5つに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第9回です。

頂いた全ての質問にお答えいたしますので、どしどし質問お待ちしております。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

今回お答えする質問は5個です!
それでは回答していきます!


目次

質問1. iPhoneでプレフィックスが使いたい

質問.

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いております。
さっそくですが質問です。
現在docomoのスマホと二台持ちで、近々iPhone一本にしたいのですが、いわゆるプリフィックス機能が使えないと仕事上大変不便で困ります。
何かのアプリでプレフィックスが使える物があったら是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。


回答.

通信会社が出している専用アプリとしては
https://itunes.apple.com/jp/app//id427917159?mt=8
こんなのがあります。

また、自由に自分が指定した番号を前に挿入できるアプリですが、
App Storeを検索してみたところ、以下が見つかりました。

https://itunes.apple.com/jp/app/lebcontacts/id309713512?mt=8
https://itunes.apple.com/jp/app/edit-before-dial-call/id380876344?mt=8

使ってみてはおりませんので、どこまで使えるかはわかりませんが、試してみてください。(できればレビューした上でお伝えしたいところでしたが、レビューに時間がかかってしまいそうでしたので、回答を優先いたしました)


質問2. 教えてもらった!AppBank

質問.

はじめまして。
いつもためになる記事をありがとうございます。
今日は写真の位置情報削除の記事を見て、私の知っているアプリはどうかなと確認して欲しくてメールをしてみました。
「koredoko – exif and gps viewer」という、無料のアプリです。
これで、写真の位置情報は削除できると思いますが、どうでしょうか?
Twitterとか、使いこなせないので、こちらからメールをさせていただきました。


回答.

ご連絡頂き、誠にありがとうございます!!!

以下の記事の回答に、追記致しました。
教えて!AppBank。「音楽の再生速度を変更したい」「写真の位置情報を削除したい」など質問5つに答えました。

また、2009年にAppBankで紹介済なのですが、2年以上前の記事なので近日中に再度記事を書きます!しばしお待ち下さい!


質問3. iPadでaiファイルが見たい

質問.

iPadでaiファイルが見れるアプリ教えてください。送信相手にはPDFが見れるように言っているのですが、なかなか思うようにしてくれません。お願いします。


回答.

App Storeを探してみたところ「SneakPeek」というアプリが見つかりました。.ai と .indd をプレビューできるようです。

しかし・・・ファイルサイズの大きいもの(100KBとか)は変換に時間がかかりすぎたり、.indd は最初のページしか表示されないことがあったりと、万能ではないようです。詳細は以下からどうぞ。
[iPad, iPhone] SneakPeek: 外出先でも .indd や .aiファイルを開けます


質問4. メールの着信音がおかしい!

質問.

@iTakahashikun こんにちは。いつもappbankの記事を楽しく拝見しています。iphone4.ios5.0.1を使用中です。
ios5にしてから、メールの着信音がエコーがかかった状態になっています。ポロリン♫がポポポポポポロリリンと・・・これは直せないのでしょうか?


回答.

こちらの記事を参考にしてみてください。
「ピロロロ、ピロリンッ!」と、通知音が連続でなってしまう症状の解決方法!

・・・とはいえ、この設定を試しても、すぐに元に戻ってしまうという例も続出しています(私もその一人です)。iOS5のアップデートで修正されるのを一緒に待ちましょう。

追記:

ユーザー様から、以下の方法でも直るとご意見頂きました。kazuendもこれで直ったそうです。こちらの方法でも元に戻ってしまう可能性はありますが・・・試してみるのもよさそうです。
Twitter / @arai1046: @kazuend どうもです! iPhoneの着信音 …


質問5.

質問.

iPhoneの質問です。メールで複数枚の写真添付するにはどうしたらいいですか?


回答.

写真アプリから複数の写真を選択してメールに貼り付けることができます。

photo
phot2


もしくは、以下の方法もあります。1枚だけ写真を追加したくなった時にご利用下さい。

写真アプリにある、メールに貼付したい写真をまず開いてください。そして画面を長押し。すると【コピー】と表示されます。これをタップしてください。

次に、メールアプリを起動し、メール作成画面に。そしてまた画面内で長押し。すると【ペースト】という項目があるはずです。ここをタップ。メール本文に、写真が挿入されるはずです。

あとはカンタン。もう一度写真アプリに行き、貼付したい写真を【コピー】。そしてメール本文に【ペースト】。これを繰り返すだけです。


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします(*)。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

「教えて!AppBank」の記事にある「答えられない質問」に該当する質問にはお答えできません

自分の質問がきちんと届いているのか確認したい場合は、下記からご確認下さい。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次