[iPad] iTunes U: iPad でこそ真価を発揮する Apple 純正の学習支援アプリ。

iTunes U


前回ご紹介した iTunes U は iPhone 版でした。今回は iPad 版 iTunes U をご紹介します。iTunes U とは何か、ということについては前回の記事をご覧ください。

iTunes U: これ1本で様々な学問が学べる!Apple 純正の夢のような学習支援アプリ。無料。

iPhone/iPad 両対応のユニバーサルアプリと言っても、iPad 版はその画面の大きさをフルに活かし、iPhone 版よりも読みやすく、各項目にアクセスしやすくなっています。

iPad の利用価値がぐんと増す、素晴らしいアプリです。

おすすめ iPhone アプリ

本棚形式のトップ画面。iPad 版ではリスト表示に切り替えることもできます。

iTunes U


【カタログ】は App Store のようなデザインで、iTunes U で公開されているコース教材や音声・動画のみの教材をダウンロードすることができます。

iTunes U


ダウンロードした教材を開いたところ。
左側のメニューから、コースの概要や講師を務める人物のプロフィールなどが参照できます。(右側のタブは【情報】を選択しています)

iTunes U


右側の【投稿】タブをタップすると、教材のテキスト・関連する動画や iBooks で読めるテキストといったコンテンツにアクセスできます。

iTunes U


右側の【メモ】タブから使えるメモ機能では、コースに対するメモやダウンロードした iBooks で読めるテキストなどに対して付けたハイライトやメモもまとめて管理できます。

iTunes U


【教材】タブではコースに関連するビデオや書籍・アプリといったコンテンツのリストが参照できます。

iTunes U


画面の大きさを活かした作りとなっており、コンテンツにアクセスしやすく、内容も読みやすいですね。iPad 版が iTunes U アプリの本来の姿と言えそうです。

ただ、メモが教材を見ながら書き残せなかったり、テキストを読むために iBooks へ移動してしまうとボタン1つで iTunes U に戻れなかったりするので、操作性の面ではまだ改善の余地があるようにも思えました。

とはいえ、これが無料で提供されているというのですから驚きです。日本語コンテンツの充実にも期待したいところですね。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Apple
掲載時の価格 無料
カテゴリ 教育
容量 12.1 MB
執筆時のバージョン 1.0
iTunes U
iTunes U

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ