[iPhone, iPad] Numberlys: クールでキュートなスチームパンク風短編アニメ+ゲーム!

Numberlys (18)
Numberlys (17)


そこはアルファベットがなく、すべてが数字だけに支配された世界。

不思議な世界観の名作をリリースし続けるMoonbot Studiosの新作は、1920~40年代の空想映画にインスパイアされた3D短編アニメ+ゲーム! 

以降のSF映画に多大な影響を与えた「メトロポリス」や、ティムバートンの「9(ナイン)」を思わせる世界観はかなり惹きつけられるぞ!

ゲームファイターはドストライク!
ぱっと見て気になった方は必見!

おすすめ iPhone アプリ


短編映画?ゲーム?

基本は短編映画のようなアニメを中心に進んでいき、要所要所でゲームが挿入されているぞ。

Numberlys (16)
Numberlys (15)


ゲームは直感的なものを約30個ほど収録。
ストーリーの進行を損なうことなく、ゲームが重要な要素となっている。

美しい映像を堪能しよう

ストーリーとしては、数字だけの世界からどうやってアルファベットが産まれたのかが語られる。

Numberlys (14)
とにかくこの美麗な画像を見て欲しい。

Mac App StoreでリリースされているLIMBOにも似た独特の淡いモノクロ映像や、前編に漂う閉塞感はまるでフィルムノワールのようだ。


こんなストーリー。

Numberlys (13)
そこは数字だけの世界。


Numberlys (12)
管理された社会の中、毎日同じ作業の繰り返し。


Numberlys (11)
主人公達はそんな歯車を壊してみたいと考える。


そして、計画を練って、数字だけの世界でこっそりアルファベットを作り始めます。

Numberlys (10)
Numberlys (9)


ゲーム要素も遊びがいっぱい

Numberlys (8)
協力しながらなんとか作り上げた「A」。
でもなんて発音するの?


みんなで始めての「エー」の発音をしてみよう!
赤い部分をタップすると思い思いに「A」を囁くぞ。

Numberlys (7)
Numberlys (6)


次は「B」を作ろうと、がんばる主人公達。

各アルファベットにはそれぞれ違うゲームが用意されている。
アニメーションを見るのが基本なのでクリアできなくてもチャプター毎にスキップできるぞ。

Numberlys (5)
Numberlys (4)


そして全ての文字が揃った時、何が起こるのか?

Numberlys (3)
それはあなたの目で確かめてみてください!

なかなか素敵なエンディングですよ。


 

見たいところから見よう。

Numberlys (2)
画面にタッチするとメニューと早送り、巻き戻しが表示される。

キャプチャ毎にスキップする形だが、右下ボタンで早送り、左下ボタンで巻き戻しになる。


Numberlys (1)
右上に表示されるMoonbot Studios のロゴをタップすると、歯車のデザインの設定パネルが表示される。

ここでは音楽やナレーション、ヒントの表示をオフにできるほかに、歯車を回転させて好きなチャプターから見ることができるようになっているぞ。


iPad だと子どもと一緒に遊びたいぞ

動く絵本のように遊べるので、小さな子どもがいる方はぜひ一緒に遊んでほしい。


ゲームファイター的総括:

ゲームというよりは、本当に短編映画を見ているよう。
そこに、遊び絵本のようなさりげないゲームが挿入されている。

子供でも操作できるし楽しめると思うが、遊び心を持った大人にこそ楽しんで欲しい作品だ。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Moonbot Studios LA, LLC
掲載時の価格 ¥500
カテゴリ エンターテインメント
容量 284.5 MB
執筆時のバージョン 1.0.3
Numberlys
Numberlys
参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ