[iPad, iPhone] F1™ 2012 Timing App CP: カンガルー並の情報をiPad で!F1ファン必須の神アプリ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

F1 Timing 2012 (1)


F1 大好きegakuです( ー`дー´)キリッ

F1GP 2012開幕まで残り1ヶ月!
今シーズンの最新マシンが続々と発表されています。
2009年以来のF1復帰のキミ・ライコネンがフリー走行で最速タイム!

こんなワクワクするニュースが続々と入ってくる今シーズンですが、残念ながら地上波でのF1放送がありません(T-T)
CS放送やネットストリーミングで観戦する方もいらっしゃると思います。
片手にカンガルーがあればオンボードカメラの映像やチェックしたいドライバーのセクタータイムがわかるのに…って思ったことありませんか?

iPhone を手にしてずっと毎年買い続けている私が保証するF1観戦必須アプリF1™ 2012 Timing App CPのご紹介です!
※ iPad で使うともっと神でステキなのでiPad メインでご紹介します。

おすすめ iPhone アプリ


目次

基本的な使い方

アプリ内の説明は、基本英語です。
アプリの初回起動では、操作方法のヒントTipsが表示されます。
不要だと思ったら【Turn off tips】をタップしましょう。

F1 Timing 2012 (2)


まだ2012年シーズンは開始していないので、「セッションの情報がないよ」っていう警告がでます。
フリー走行開始まで残り41日と16時間24分10秒だそうです。
気にせず【OK】をタップです。

F1 Timing 2012 (3)


シーズンが始まっていれば、直近のレースが自動的に表示されます。
表示されている情報が、見たい情報じゃなかったときは、画面左上の【スパナのマーク】から設定します。

Track → グランプリ名
Session →フリー走行、予選、決勝
基本的にはこの2項目でデータが取得できます。
あとは表示したいスタイルに合わせて設定します。

F1 Timing 2012 (4)


コースの画面では、上下左右にドラッグすることで視点を変更できます。
TVを見ながらの場合、メインストレートが手前にくるアングルに設定すると、TVと情報の追っかけが楽になります。

F1 Timing 2012 (5)


いつか行ってみたいモナコGPだと下記のようなアングルがTVでよく見るコース全容のアングルになります。

F1 Timing 2012 (6)


画面でピンチイン、ピンチアウト操作をするとズーム、ズームアウトができます。
TVではあまり映らないコーナーなんかもチェックできます。

F1 Timing 2012 (7)


マシンの動きがわかる表示でも楽しめるのですが、F1 Timingの本領はここからです。

画面左下の【手のマーク】をタップします。

F1 Timing 2012 (8)


スススっと表示さるのが各マシンのラップタイム、周回数、ターゲットマシンからのタイムギャップ、ピット回数です。
これ、神!マジで神!!

F1 Timing 2012 (9)


マシンカラーなんて見えなくてもアルファベット3文字でわかっから!って言う時は、画面左上の【ヘルメットマーク】をタップ。
FIAがTV放送中に画面に表示する形でのドライバー名になり、オーナーが見てるような数字メインの画面になります。

緑色表示が前ラップより速い。黄色表示が前ラップより遅い、紫色表示が全体でのファステストです。

F1 Timing 2012 (10)


気になるドライバーをタップして黄色い枠をつければ、そのドライバーに対してのGAPのタイム表示になります。
可夢偉!今年も期待してるよ!応援してるよ!!

F1 Timing 2012 (11)


最新F1ニュースもチェックできちゃいます。
画面左上の【電波みたいなマーク】をタップでF1.comのヘッドラインがみられます。

F1 Timing 2012 (12)


「英語なんてやめてくれ。オレは皇帝ファンのドイツ語使いだぜ!」って方は【地球儀マーク】をタップして英語、ドイツ語、フランス語の切り替えができます。

F1 Timing 2012 (13)


去年のデータを使いながら詳細な使い方のご紹介

F1™ 2012 Timing App CPはその名の通り、2012年版です。
2011年版では、2011年のレースのデータがいつでも観られます。

ここからは、2011年版を使って実際のレース中の雰囲気を味わいながら使い方をご紹介します。

F1 Timing 2012 (14)


いきなりですが、こちらのアプリは縦向きでも使えます。
縦向きの場合、画面上半分にセクタータイム、下半分にコース全体が表示されます。

チームラジオ情報が文字情報として表示されるのはコース全体画面が表示されているときだけです。

F1 Timing 2012 (15)


画面中央にその他現地の文字情報が表示されます。
気温、路面温度、湿度、PIT作業の情報…どこも見逃せないリアルタイムの情報です。

F1 Timing 2012 (16)


過去のレースであれば、画面中央の【R】ボタンをタップすると、見たいレースの位置が変更できます。

スライダー画面になったら、スライダーの左に表示されいている周回数情報を参考に左右に動かしましょう。
再度再生するときは、周回数部分をタップします。

F1 Timing 2012 (17)


周回数表示の左には、コースシグナル(グリーン、レッド、ブラック、セフティーカー)が表示されます。
セフティーカーが「ST」じゃなくてセフティーカーのイラストなのがカワイイです。

F1 Timing 2012 (18)


決勝レース中に気になってしまうポイントラインキング情報、ドライバー情報、チーム情報もチェックできます。
画面左上の【iマーク】のボタンをタップします。

F1 Timing 2012 (19)


「STANDINGS」からはドライバーズポイントランキング、コンストラクターズポイントランキングがチェックできます。

F1 Timing 2012 (20)


「DRIVERS」からはドライバーの詳細情報がチェックできます。
ヘルメットで一瞬でわかるのは皇帝ですね。
Ferrariに乗ってなくても真っ赤なデザインです。

F1 Timing 2012 (21)


名前部分をタップすると、さらに詳細なドライバー情報がわかります。
1986年9月13日、兵庫生まれの小林可夢偉!!

F1 Timing 2012 (22)


「TEAMS」では、チームごとの情報がチェックできます。
今みているこちらは2011年のチーム一覧、そしてマシンカラーリングです。
※ 2012年のアプリでは、まだ情報がそろっていないのでみれません。

F1 Timing 2012 (23)


チーム詳細ももちろん見られます。
Ferrari ! 1950年から参戦。2011年に走ったマシンはF150。

F1 Timing 2012 (24)


「RACES」では全シーズンのスケジュールもチェックできます。

F1 Timing 2012 (25)


グランプリごとのコース名、コース全長、現地での開催時間、などもチェックできます。

F1 Timing 2012 (26)


iPhone でも同様の情報がチェックできます

F1 Timing 2012 (27)
iPad の画面で見た後、iPhone 画面だとずいぶん小さく感じるかもしれません。

iPhone でも見やすいように、セクタータイムの確認方法やギャップの確認方法が多少違います。


F1 Timing 2012 (28)
各列をタップすると、セクターやタイム表示方法などを変更できます。


F1ファンなら絶対損しないアプリです。

彼女とのデート中でも「F1が始まるから」って理由で家に帰ってTVの前でパソコンを開いてF1Liveと一緒にチェックしていると噂の堂本◯一さんにもぜひ使って欲しい。
F1が始まると聞けばレコーディングを中止して現地に飛んでいってしまう松本◯弘さんにもiPad 持ってるんだから入れて欲しい。

そんな最強のアプリなので、F1ファンの方は必ずチェックしてください!!!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Soft Pauer
掲載時の価格 ¥2,500
カテゴリ スポーツ
容量 19.2 MB
執筆時のバージョン 4.01
F1™ 2012 Timing App CP
F1™ 2012 Timing App CP
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次