iTunesのライブラリのデータを外付けHDDに移動させる方法(Mac編)

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


こんにちは、KiDDです。

AppBankのメンバーが読者の質問に答える企画「教えて!AppBank」に対して、「ハードディスクの容量を空けるために、iTunesのデータのバックアップ場所を外付けHDDにしたい」という質問が多く寄せられました。

そこで今日は、MacでiTunesのライブラリのデータを別の内蔵HDDや外付けHDDに移動させ、ディスクの容量を空ける方法をご紹介します。

※Mac OS X Lion 10.7.3にてテストを行っています。


まず、iTunesのメニューから【iTunes】→【環境設定】をクリックしてください。


【一般 環境設定】ウインドウが開いたら、【詳細】タブをクリックします。


【詳細】タブの一番上に「“iTunes Media”フォルダの場所」という項目があるので、【変更】をクリックします。


フォルダの参照ウインドウが開くので、ここでライブラリのデータを移動させたい外付けHDDを選択します。
フォルダを選択したら【OK】をクリックしてください。


これで、今後は選択した外付けHDDのフォルダにデータが保存されるようになります。


また、あわせて「ライブラリへの追加時にファイルを“iTunes Media”フォルダにコピーする」をチェックしておくと、音楽ファイルなどをiTunesに登録したときにデータが“iTunes Media”フォルダにコピーされるようになります。

これでコピー元のファイルを消せるようになるので、さらに他のHDDの容量を節約できます。


目次

元データのコピーを忘れずに!

ただ、さきほどの設定だけでは新しく購入したファイルしか外付けHDDに保存されません。


そこで、iTunesのメニューから今度は【ファイル】→【ライブラリ】→【ライブラリを整理】をクリックしてください。


「ファイルを統合」にチェックを入れて【OK】をクリックすると、iTunesに登録していたすべてのファイルが“iTunes Media”フォルダにコピーされます。


これで、今まで登録していたデータのすべてが外付けHDDに保存されました。
作業完了後は元データを削除してもiTunesのライブラリを今まで通り使用できます。


ディスクの容量を節約したい、減らしたいという方は試してみてください。

Windows編はこちら→iTunesのライブラリのデータを外付けHDDに移動させる方法(Windows編) – AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次