教えて!AppBank。「充電中にiPhoneを使うとバッテリに悪い?」「写真を整理したいです。なにかアプリを使えばよいのでしょうか。」などに答えました。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第44回です。

過去の質問と回答を検索できるサイトができました!
質問もこちらから受け付けています(現在休止中)。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

今回お答えする質問は7個です!
それでは回答していきます!


目次

iCloudのバックアップをOFFにしたら、iTunesの購入履歴は削除されてしまうのでしょうか?

質問.

iCloudでパックアップとるときに
アプリのをすべてOFFにしても
購入履歴はiTunesに残りますか?

iCloudでその設定にしたとき
パソコンでバックアップとると
同じ設定でのバックアップになってしまいますか?


回答.

iCloudのバックアップをOFFにした場合、パソコンに接続した時に、保有アプリの情報はパソコンに記録されます。
ただ購入履歴はAppleIDに紐づいているため、iPhoneをパソコンに接続しなくてもパソコン側で購入履歴を閲覧することはできます。

iCloudをOFFにした状態で、複数端末をお持ちの場合購入アプリは下記手順で同期されていきます。
【端末A】アプリ(1)を購入。

【端末B】アプリ(2)を購入。

【端末A】パソコンに接続して保有アプリ(1)の情報がパソコンに保存される。

【端末B】パソコンに接続すると、アプリ(1)がインストールされる。また、アプリ(2)の情報がパソコンに保存される。

【端末A】パソコンに接続すると、アプリ(2)がインストールされる。

※パソコンのiTunesで「新しいAppを自動的に同期する」にチェックがついている場合。


写真を整理したいです。なにかアプリを使えばよいのでしょうか。

質問.

プリインストールされている[写真]に何百枚も撮影した写真が入っているのですが、アルバム作成みたいなことはアプリを使えば出来るのでしょうか?


回答.

標準の「写真」アプリでもアルバムを作成して整理することは可能です。
詳しい操作方法はこちらをご参照ください。
iOS 5 でついに実現!写真アプリだけでアルバムをつくって整理しよう!

アプリで整理する場合は以下のようなアプリがあります。
iPhoneの写真を整理しよう!カメラロールの写真をアプリで上手に整理する方法。
マイフォトアルバム: iPhone内にある写真の管理をしよう。パスワードロックもかけれる。1708

自分が思うベストな方法で写真を整理してみてくださいね♪

(回答:egaku


通話中にリマインダーやカレンダーの予定の通知音が鳴って困る。

質問.

いつも楽しく読んでいます。
さて、質問なのですが、iPhoneで通話中にメールがきたり、リマインダーやカレンダーの予定のアラームがなったりすると、電話の受話器側(つまりは通話してる耳元で)なる為、煩いし、ビックリするしで使いにくいし、スマートでも無いと思います。通話中はならないとか、スピーカー側からなるとか、何か対策はないのでしょうか?
宜しくお願いします。


回答.

通話中に通知音がなってしまうのを回避する方法として「マナーモードにする」という対策があります。
マナーモードにしていれば、通話中にスピーカー部分から音が聞こえることはなく、バイブのみのなります。
ぜひ、試してみてください。

(回答:egaku


充電中に iPhone を使うとバッテリに悪い?

質問.

充電中に使用すると、バッテリーにわるいでしょーか?100%になって外してから使用したほーがよいのでしょーか?


回答.

充電中に使用すると 100% 充電するまでの時間が、充電中にまったく使わない時よりも長くなることがあります。また、途中でバッテリの充電を中断しても問題はありません。

これらの行為がバッテリの性能や耐久性を特別劣化させてしまう可能性は少ないです。

というのも、iPhone は充電中でも何らかの作業を行っています。例えばメール・SMS の受信や電話の待受けなどのプログラムは動き続けています。

ですから厳密に言えば、ユーザーが何も操作をしない状態であっても、実際には使用中とあまり変わりません。消費電力が多いか、少ないかの違いです。

負担になる可能性が高いのは、例えば充電中に高いグラフィック能力を要求するゲームをプレイする場合です。こういったアプリを使うと CPU/GPU 使用率が高まって iPhone が熱を持ちます。また、充電中にはバッテリも熱を持つことがあります。

これらの熱が合わさってバッテリの性能・耐久性を劣化させる可能性があります。

また、充電よりも消費する電力の方が多くなるようなアプリ、こちらもやはり高いグラフィック能力を要求するゲームなどのアプリを使うことも避けた方が良いでしょう。

といっても常にそういった使い方をするのでなければ、バッテリの性能や耐久性に与える影響はほんのわずかだと思われます。

バッテリの性能や耐久性を維持するためには iPhone を熱・衝撃から遠ざけるようにする方が重要でしょう。ですから、充電中に iPhone を使う場合は本体を触って普段よりも温かく感じたら、メールのチェック程度に限定して使うのが良いと思われます。

(回答:asyunin


Log me in でWOL(Wake on lan)機能を使ってパソコンを起動できますか?

質問.

いつも分からない事は質問させてもらってます。かなり助かってます。前回、レビューにのっておりましたLog me inという、PCの画面も合わせて遠隔操作できるアプリを使用しています。
レビュー通り、設定はとても簡単で、スリープ状態からでも立ち上げる事が可能なのですが、PC側の機能で、WOL(Wake on lan)機能を使用して、シャットダウンの状態から起動させるという事は可能なのでしょうか?
なにか方法があればおしえてください。
ちなみに、PCはi Macを使用して、無線LANは使用せずに、有線接続しています。


回答.

WOL は様々な条件が揃わないと利用できないサービスになります。
パソコン側が条件が整っていても、インターネットにつながっているルーターによっては利用できなかったりします。

ただ、利用可能な条件が揃っている可能性がある場合、Log me in の管理画面に「ウェイクアップ」ボタンなどが表示されます。
同じ室内でもLog me inは利用できるので、わざとシャットダウンさせ、「ウェイクアップ」ボタンが表示されるか試してみてはいかがでしょうか。

(回答:egaku


SafariやAppBankアプリでYouTubeの動画が再生されません。

質問.

現在、iPadを使用しているのですが、YouTubeの動画が音声のみでしか再生されません。YouTubeアプリでは問題ないのですが、Safariやappbankアプリ内のアクセサリー紹介動画では映像が一向に映りません。
何か設定など必要な手順があるのでしょうか?


回答.

こちらでも試したところ、SafariやAppBankアプリ内でYouTubeがうまく再生されない事がありました。ただ、ページ再読み込みをしたところ、動画が再生されるようになりました。

通常SafariでYouTubeを見るのに設定は必要ありません。もしまた見られない動画があったときは、ページの再読み込みを試してみてください。

関係ありませんが、こちらの記事もどうぞ。
動画、Youtubeの保存・ダウンロード・再生用 iPhone アプリまとめ。

(回答:mo3mo2mo7


標準カレンダーに同じ誕生日のデータが表示されて困っています

質問.

iPhone標準のカレンダーの左上のボタンから参照出来る誕生日の項目が増えてしまい、同じ日に同じ誕生日が沢山出て困ってます。


回答.

設定からカレンダーがONになっているものを見直すのが一番良いのですが、てっとり早く、表示だけを消す方法をまずご紹介します。
標準カレンダーを起動して、左上の【カレンダー】ボタンをタップします。
すると、表示できるカレンダーの種類一覧がでてくるので、この中で表示したい項目だけチェックがついた状態にします。
チェックのON/OFFはタップで切り替えられます。

さて、冒頭で言っていた「設定からカレンダーがONになっているものを見直す」と言う話ですが、【設定】アプリの【メール/連絡先/カレンダー】を開いてみて下さい。
「アカウント」の項目に表示されているものの一覧に「カレンダー」と表示されているアカウントはいくつあるでしょうか。
カレンダーに表示したくない情報を保有している「アカウント」があれば、そのアカウントの「カレンダー」項目を「オフ」に切り替えられます。

ここで、カレンダーに表示したい情報を整理してみてください。

(回答:egaku


アプリをダウンロード・更新すると、他のアプリが「待機中」になる

質問.

アプリをダウンロードする時、
(アプリ名)とその他の(数)個の項目は現在ダウンロードできません

と表示されます。全て無料アプリで、表示されたアプリ名のアプリは何事もなくダウンロードできています。しかし、その他の項目の数のアプリは、ダウンロードできているのに再ダウンロードを始めます(待機中)と表示。
そのため、ダウンロードできたものを含め、その他の項目の数がどんどん増えていきます。
うまく説明できないのですが、正常にダウンロードできているのにそのメッセージがダウンロードする度に出てとても気持ち悪いです。iPhoneを再起動しても、サインアウトしてもダメです。
何とかなりませんか?


回答.

まず、待機中と表示されているアプリを削除してください。その後、AppStore アプリで再ダウンロードするか、iTunes から再インストールしてください。

この現象は多数報告されています。いまのところ、エラーメッセージは同じでもダウンロードは問題なく行われる場合があったり、ご質問にあるようにアプリが使えなくなってしまうという場合もあります。

よって、同じ原因によってこれらの問題が引き起こされているのかは分かりません。

このエラーメッセージが表示される現象に効果がありそうな対処法を、以下の記事でまとめました。何かのお役に立てば幸いです。

「”アプリ名”とその他x個の項目は現在購入できません」と表示されるようになったら試したい9つの対処法

(回答:主任


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします(*)。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

「教えて!AppBank」の記事にある「答えられない質問」に該当する質問にはお答えできません

自分の質問がきちんと届いているのか確認したい場合は、下記からご確認下さい。
「教えて!AppBank」始めます。iPhoneに関する疑問・質問にお答えします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次