click

[PR] 【パズル&ドラゴンズ攻略】目指せ平均4コンボ。ドロップ消し完全マスター講座。(計算表付き)

カテゴリ: iPhoneアプリ , ゲーム , 無料アプリ , PR | ライター:


4コンボしてますか?パズル&ドラゴンズは「コンボを極めて楽しむゲーム」だと信じて疑わないとしずむです。

drop4 drop4


この記事は、パズル&ドラゴンズにおける「パズル(ドロップを複数個揃えて消すこと)」をマスターするためのものです。

パズルの基本ルールの確認から、5個同時消しや複数コンボをバシバシ決めるための技の紹介まで、とにかくパズル攻略に関する全てを詰めました。

さらに、3個同時消しと4個同時消しの違いや、コンボすることによるパワーアップ効果の詳細などが明らかになる「コンボ完全計算法(ガンホー公式)」まで大公開しています。必見です!

それではいってみよう!

その他のパズドラ攻略情報はこちらから。
【保存版】パズル&ドラゴンズ攻略情報まとめページ – AppBank

まずは見本の動画です!

パズドラのパズル(ドロップの消し方)攻略の基本

パズルの基本を確認していきましょう。

ドロップの動かし方

drop4

ドロップは上下左右、そして斜めに動かせます。動かすと、動かした先にあるドロップと入れ替わります。

ドロップは指を離したところに止まります。


イメージはこんな感じです。

drop4 drop4


ドロップの移動時間

drop4

ドロップはいつまでも動かし続けられるわけではありません。

約4秒間。

これがドロップを動かせる制限時間です。4秒が経過すると、ドロップは自動的にその場に止まります。



ドロップの消し方

drop4

同じ色のドロップを3個以上横か縦に揃えると「消せ」ます。

ドロップを消すことで、敵キャラに攻撃できます。水のドロップを3個揃えて消すと、水の攻撃を行います。(ハートの場合のみ回復です)



drop4

4秒以内に「消えるドロップのペア」を複数個を揃えると、コンボが発生します。コンボが発生するたびに、敵に与えるダメージが増加します。コンボすればするほど、敵に大ダメージを与えられます。

また、5個以上同時に揃えると、全体攻撃になります。


このようにドロップを移動させていく「コンボ」は、ひじょーーーーーーーに重要です。コンボを制さずに、パズル&ドラゴンズを制すことはできない!といっていいでしょう。

目指すべきは平均4コンボ!それでは、平均4連コンボを実現するための技術を紹介していきます。


平均4コンボに向けて(基礎編)

定番の「型」をマスターする

コンボを実現するには、ばらばらに並んだドロップからコンボを見つけ出す必要があります。毎回一生懸命探すのもよいのですが、「型」を覚えることで、見つけ出す精度とスピードが一気にアップします。

というわけで、まずは「型」の勉強です。


型1:i字

最も基礎的な型がこの「i字」。ほぼ揃っている型です。説明不要ですね。矢印の方向にドロップを動かせば、3個揃います。

drop4 drop4



型2:三角

i字同様、基礎的な型「三角」。あるドロップに対して、3方向に同じ色のドロップがある型です。これも簡単に揃います。

drop4 drop4



型3:L字

知っていると知っていないとで最も差が出る型が「L字」。L字型に同じ色のドロップが固まっている型です。これは、どちらかの先からドロップを動かし、そのまま型に沿って抜けることで、揃えられます。これは必ず覚えておくべき型です。

drop4 drop4



型4:飛びL字

L字と同様必修の型が「飛びL字」。間に挟まっているドロップを、2つ並んでいるドロップの方向に抜けるように動かすことで、揃えられます。

drop4 drop4



型5:飛び石

ちょっと無理があるものの、知っていると役立つのが「飛び石」。左右のドロップを集めるように操作します。ちょっと大変です。

drop4 drop4



型6:拡散

複数のパターンがあるのが「拡散」。3×3の枠の中に、バラバラにドロップがある場合です。「中央に集める」ことでドロップを揃えられます。複雑ですが、活用のシーンがとても多い型です。

drop4 drop4


というわけで、以上が「型」となります。型を覚えることで、一見バラバラにみえるドロップから、コンボが浮かび上がってきます。ここまでをマスターすれば、平均で3コンボくらいは達成できるはずです。

しかしここからが本当の戦いです!

平均3コンボと、平均4コンボは全く世界が違います。それでは4コンボの世界へいってみよう!!


パズル攻略: 平均4コンボに向けて(応用編)

斜め移動をマスターする

4コンボにむけた最大の鬼門が「斜め」移動です。実は私もまだ斜め移動の成功率は7割程度・・・。しかし、ある程度でも斜め移動を使えるようになると、全く違う世界がみえてきます。

つながるはずの無かったコンボがつながるようになります。

例えばこちらの例。同時に揃えられないとあきらめてしまいそうな「青」「赤」のコンボ。これが、斜め移動をすることで、できてしまいます。斜めは絶対にマスターすべく努力すべきです。

drop4 drop4



動かすドロップの色も重要

移動させるドロップにも気を配りましょう。

例えばコチラの例。右上にある赤×2のドロップ。これはどう動かしてもコンボになりません。しかし、動かすドロップを赤にすれば、コンボにできるわけです。これでコンボを1個多く稼げます。

drop4 drop4



時には強引に

コンボに「型」の習得は超重要ですが、時にはその型を破る必要もあります。型を破り、とにかくドロップをうごかしまくって揃える。これも時には重要なテクニックです。(特に5個以上同時に揃えたい時に有効です)

drop4 drop4



空から降ってくるドロップも利用する

ドロップを消すと、それを埋めるようにドロップが上からふってくるわけですが、上からふってくるドロップを利用したコンボも視野に入れるべきです。

例えばこんな例。青ドロップを動かして、紫ドロップを揃えました。ここで指を止めると、下の紫ドロップがきえて、上からドロップがふってきます。

drop4 drop4


このように「縦に」ドロップを二つ揃えておくことをクセにしましょう。上から同じ色のドロップがふってくれば、コンボになるからです。実際この時は青がふってきてコンボになりました。

このように、ドロップの「止め方」も、4コンボ実現には超重要です。


攻略のプレイイメージ

というわけで、今までの話を総合した上で、どのようなプレイになるかを最後に紹介します。

drop4

例えばこのドロップの配置。あなたならどこからどう動かして何コンボを狙いますか?


・・・

・・・

考えてみましたか。

この配列の場合、上手に操作すれば、「5コンボ」が可能です。早速やってみます。

drop4

動かすルートはざっくりこんな感じ。

これで結局・・・


drop4

8コンボでした!!!

画面内で5コンボができると、画面内の半分のドロップが消えることになります。そうなると、上から落ちてくるドロップでもがんがんコンボが発生します。そして結果として8コンボ。


というわけで、以上がパズル&ドラゴンズのパズル完全マスター講座でした。いかがでしたか。

ちなみに私は上記で紹介したもののうち、斜め移動はまだ完璧にマスターできていません。それでも平均コンボ数はだいたい4.5くらいです。もう少しいけるかなという感じです。

コンボが決まると、気持ちいいですよ!それに、何より負けなくなりますよ!!ぜひ極めてみてください!


コンボ完全計算法(ガンホー公式)

パズル&ドラゴンズ開発元のガンホー様から公式にデータを頂き、ドロップコンボの完全計算表を作成しました。マニアックにパズル&ドラゴンズをプレイしたい方には超・超・超必須のデータです。

例として、以下のコンボが発生した時の、攻撃力を計算してみます。

赤の3個消し
赤の3個消し
緑の4個消し
青の5個消し
青の3個消し
(計5コンボ)


計算手順1. コンボごとに攻撃力を計算

同時に消すドロップが一つ増える度に、攻撃力は0.25ずつ増えていきます。

3個消し・・・1
4個消し・・・1.25
5個消し・・・1.5
6個消し・・・1.75
(以下続く)

赤の3個消し → 攻撃力1
赤の3個消し → 1
緑の4個消し → 1.25
青の5個消し → 1.5
青の3個消し → 1


計算手順2. 色ごとに攻撃力を足す

同じ色の攻撃力は足し算します。

同じ色の攻撃力を足す

赤 → 1+1=2
緑 → 1.25
青 → 1.5+1=2.5


計算手順3. 同時消しが5個以上の場合、全体攻撃化

同時消しが5個以上ある色は、全体攻撃化します。(全体攻撃時、敵の数に応じて攻撃力が分散することはありません)

5個以上の同時消しは全体攻撃化

赤 → 2
緑 → 1.25
青 → 2.5(全体攻撃)


計算手順4. コンボ補正を計算

攻撃力には、コンボ数に応じたボーナスがつきます。コンボが一つ増えるたびに、コンボ補正は0.25ずつ増えます。

1コンボ・・・1倍
2コンボ・・・1.25倍
3コンボ・・・1.5倍
4コンボ・・・1.75倍
5コンボ・・・2倍
(以下続く)

今回の場合、5コンボなので、コンボ補正は「2倍」となります。


計算手順5. コンボ補正を攻撃力に掛ける

先ほど計算した「2倍」を、それぞれの攻撃力に掛け合わせます。

コンボ補正をそれぞれの色に掛け合わせる

赤 → 2×2=4
緑 → 1.25×2=2.5
青 → 2.5(全体攻撃)×2=5(全体攻撃)


計算終了

これで計算は終了です。

赤 → 4
緑 → 2.5
青 → 5(全体攻撃)

すごくざっくりといえば、同じ色を10個同時に消すよりも、3個・3個・4個のコンボにしたほうが攻撃力はアップします。ただし、全体攻撃ではなくなってしまうので、敵の状況に合わせて選択すべし、ということになります。

ぜひご活用下さい!

参考: ドロップの消し方はこちらも参考になります!
パズル&ドラゴンズ ムラコ消しスペシャル ☆初級編☆ – YouTube

パズドラの最新情報はこちらからチェック!
pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式 (pad_sexy) on Twitter

おすすめ iPhone アプリ
パズル&ドラゴンズ ・開発: GungHo Online Entertainment, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 46.9 MB
・バージョン: 5.3.0

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.


▼AppBankがオススメするゲーム大集合▼


Toshism の最新記事

【続・第5回ライター募集】AppBankライターをさらに募集致します。募集定員1名増員

【1月31日金曜日締切】第5回AppBankライター募集の応募締め切り日の告知です

【第5回ライター募集】AppBankライター募集のお知らせ。募集定員1名


この記事に付けられたタグ

, , ,

ライター / 記事カテゴリ

Toshism | 2012.3.10 8:30 am | iPhoneアプリ , ゲーム , 無料アプリ , PR

AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近2週間の記事のRT数順 )


週間PVランキング(ゲーム カテゴリ)


人気記事ランキング


サイト内検索





新着記事 15件




AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。


ダンゴル ゴルフゲームダンジョンズ&ゴルフ(無料)
今、一番おもしろいゴルフゲーム!


もっと見る>>