【パズドラ攻略】初心者必見! ドロップ消し完全マスター講座(公式計算表付き)[PR]

※2016年10月28日更新

pazu - 1830


パズル&ドラゴンズにおける「パズル(ドロップを複数個揃えて消すこと)」をマスターしましょう。

この記事では、パズドラ初心者に向けたパズルに関する情報をまとめています。パズルの基本ルールの確認から、5個同時消しや複数コンボをバシバシ決めるための技の紹介まで、とにかくパズル攻略に関する全てを詰めました。

さらに、3個同時消しと4個同時消しの違いや、コンボすることによるパワーアップ効果の詳細などが明らかになる「コンボ完全計算法(ガンホー公式)」まで大公開しています。必見です!

〜もくじ〜

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


パズドラのパズル攻略の基本

まずはパズドラを遊ぶ上で1番大切なパズルの基本を確認しましょう。

ドロップの動かし方

ドロップは上下左右、そして斜めにも動かせます。ドロップは動かすと、動かした先にあるドロップと入れ替わります。

ドロップ操作
ドロップ操作


ドロップの移動時間

ドロップは、いつまでも動かし続けられるわけではありません。

「約4秒間。」

これがドロップを動かせる制限時間です。4秒が経過すると、ドロップは自動的にその場に止まりターンが進みます。
動かしているドロップの上に残りのドロップ操作時間が表示されるので、ドロップを動かす時は意識してみましょう。

pazu - 1831


ドロップの消し方

同じ色のドロップを3個以上横か縦に揃えると、ドロップを消すことができます。

drop4 パズドラでは、ドロップを消すことで味方キャラが敵キャラに攻撃します。
画像のように、水のドロップを3個揃えて消すと、水属性のキャラが敵に攻撃してくれます。
(ハートの場合のみ回復です)


コンボを重ねよう

操作時間内に「消えるドロップのペア」を複数個を揃えると、コンボが発生します。

drop4
コンボが発生するたびに、敵に与えるダメージが増加。コンボすればするほど、敵に大ダメージを与えられます。
回復ドロップを消した場合は、より多くHPを回復することができますよ。


全体攻撃をしよう

ドロップを5個以上揃えると、敵に与える攻撃が全体攻撃になります。敵の数が多いときや、一度で全員に攻撃したいときには、全体攻撃をしてみましょう。

pazu - 1832


定番の「型」をマスターしよう(基礎編)

大量のコンボを実現するには、バラバラに並んだドロップからコンボルートを見つけ出す必要があります。毎回盤面とにらめっこして探すのもよいのですが、一定の「型」を覚えることで、ルートを見つけ出すスピードが一気にアップします。

まずは、パズルが上手くなる基礎である「型」の勉強をしましょう。

型1:i字

最も基本的でわかりやすい型が、この「i字」です。ほぼ揃っている型なので、もう説明不要ですね。矢印の方向にドロップを動かせば、ドロップ3個揃います。

パズルの型
パズルの型


型2:三角

i字同様、基礎的な型である「三角」のパターン。こちらも簡単に揃えることができます。
1つだけ飛び出ているドロップを移動させると、綺麗にドロップが3つ揃えられます。

パズルの型
パズルの型


型3:L字

知っていると知っていないとで最も差が出る型が、この「L字」の型。L字型に同じ色のドロップが固まっている型です。

これは、どちらかの先からドロップを動かし、そのまま型に沿って抜けることで、揃えられます。また、L字の角の部分をL字型に沿っても揃えることができます。この型の揃え方は上級者でもよく使う手法なので、必ず覚えておくべきですね。

drop4
pazu - 1833


型4:飛びL字

L字の応用番とも言えるのが「飛びL字」です。間に挟まっているドロップを、2つ並んでいるドロップの方向に抜けるように動かすことで、揃えられます。

drop4
drop4


型5:飛び石

ここから少し難易度が上がりますが、知っていると役立つのがこの「飛び石」の型です。左右のドロップを集めるように操作します。使用する場面は少ないものの、知っていて損はないですよ。

drop4
drop4


型6:拡散

複数のパターンがあるのが「拡散」の型です。
まずは、画像の光ドロップに注目。3×3の枠の中に、三角のように光ドロップがありますね。これを「中央に集める」ように動かすことでドロップを揃えられます。複雑ですが、活用のシーンがとても多い型です。

drop4
drop4


以上が基本の「型」となります。
一見バラバラにみえるドロップも、パズルの型を覚えることで頭にコンボルートが浮かび上がってきますよね?ここまでをマスターすれば、平均で3コンボくらいは達成できるはず!

この型は中級〜上級者のかたでも多く使う基礎中の基礎です。しっかりとマスターしておきましょう。

コンボ実践動画

型からのコンボを実践した動画です。
パズルのイメージを動画でチェックしてみましょう。

平均4コンボに向けて(応用編)

斜め移動をマスターしよう

4コンボにむけた最大の鬼門が「斜め」移動です。上級者でも難しいテクニックですが、斜め移動が使えるようになれば、全く違う世界がみえてきます。


例えばこちらの例。
同時に揃えられないとあきらめてしまいそうな「水ドロップ」と「火ドロップ」のコンボ。これが、斜め移動をすることで2コンボ組めるようになりました。
つながるはずの無かったコンボがつながるようになる斜め移動は、ぜひ習得したいテクニックです。

drop4
drop4


動かすドロップの色も重要

移動させるドロップにも気を配りましょう。

例えばコチラの例。
右上にある火×2のドロップ。これはどう動かしてもコンボになりません。しかし、動かすドロップを火にすれば、コンボにできるわけです。これでコンボを1個多く稼げます。

drop4
drop4


時には強引に!

コンボに「型」の習得は超重要ですが、時にはその型を破る必要もあります。型に捉われず、とにかくドロップを動かして揃える。これも時には重要なテクニックです。(特に5個以上同時に揃えたい時に有効です)

drop4
drop4


降ってくるドロップ(落ちコン)も利用する

ドロップを消すと、それを埋めるようにドロップが上から降ってきます。
上から降ってきたドロップも3個以上揃えばコンボとなるため、利用したコンボも視野に入れるべきです。

例えばこんな例。
水ドロップを動かして、闇ドロップを揃えました。すると下の闇ドロップが消えて、水ドロップの上にドロップが降ってきます。

drop4
drop4


このように「縦に」ドロップを2つ揃えておくことをクセにしましょう。上から同じ色のドロップが降ってくれば、コンボ(落ちコン)になるからです。実際この時は水ドロップが降ってきてコンボになりました。

このように、ドロップの「止め方」もコンボ数を重ねるためには超重要なポイントです。

コンボ計算法(ガンホー公式)

パズル&ドラゴンズ開発元のガンホー様から公式にデータを頂きました。より本格的にパズドラをプレイしたい方には必須のデータですよ!

コンボ数よる攻撃力上昇値

コンボが重なれば、その分攻撃力は上がります。
2コンボ以降は、1コンボごとに0.25倍ずつ上昇するようです。

1コンボ・・・1倍
2コンボ・・・1.25倍
3コンボ・・・1.5倍
4コンボ・・・1.75倍
5コンボ・・・2倍
(以下続く)

同時消しの個数による攻撃力上昇値

同時に消すドロップが一つ増える度に、攻撃力は0.25ずつ増えていきます。
なるべく多くのドロップをまとめて消せば、その分火力は高くなるようです。

3個消し・・・1
4個消し・・・1.25
5個消し・・・1.5
6個消し・・・1.75
(以下続く)

コンボと同時消しどっちがいい?

すごくざっくりといえば、同じ色を10個同時に消すよりも、3個・3個・4個のコンボにしたほうが攻撃力はアップします。ただし、全体攻撃ではなくなってしまうので、敵の状況に合わせて選択すべし、ということになります。


以上が、パズドラにおける「パズル」の基本になります。
ゆっくり自分のペースで基本を学び、高難易度ダンジョン攻略を目指しましょう!


参考: ドロップの消し方はこちらも参考になります!
パズル&ドラゴンズ ムラコ消しスペシャル ☆初級編☆ – YouTube

パズドラの最新情報はこちらからチェック!
pad_sexy パズル&ドラゴンズ公式 (pad_sexy) on Twitter

おすすめ iPhone アプリ
パズル&ドラゴンズ ・開発: GungHo Online Entertainment, Inc.
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 46.9 MB
・バージョン: 5.3.0

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

リリース前のゲームアプリを予約しよう!

AppBankの事前登録サイト▶ゲームコネクト◀

AppBankと連携している、ゲームアプリに特化した事前予約サイト。
ゲームを登録すれば予約特典、レアアイテムをリリース前にゲットできるぞ!

リリース前のゲームアプリを予約しよう!

AppBankの事前登録サイト▶ゲームコネクト◀

AppBankと連携している、ゲームアプリに特化した事前予約サイト。
ゲームを登録すれば予約特典、レアアイテムをリリース前にゲットできるぞ!

▲ 参考になったら押してみよう! ▲

AppBank 全力プッシュ!

オススメ