Siriを使えば、設定アプリへのショートカットが再び利用できるようになる!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
Siriの小技 (6)
Siriの小技 (3)


先日リリースされたiOS 5.1から「URLスキームを使った設定アプリへのショートカット」が使えなくなってしまいました。。

【残念なお知らせ】iOS5.1で設定アプリへのショートカットが使えなくなってしまいました… – AppBank

悲しい思いをした方が多いと思いますが…

なんと男子ハックさんによると、連絡先にURLスキームを登録しておけば、Siriで呼びだし、そのまま設定画面へアクセスできるというのです!

Siriなら設定アプリへのURLスキームが動く!Siriに設定アプリのWi-Fi画面を出してもらう方法。 * 男子ハック

さらに、設定アプリだけでなく、URLスキームが設定されているアプリもSiriからの起動が可能になります!

それが出来るならめっちゃ便利!!ということでさっそく使い方をご紹介いたします♪

目次

連絡帳に登録する

Siriの小技 (7)
まずは「連絡帳」を開きます。

そして右上にある【+】マークをタップしましょう。


Siriの小技 (6)
連絡先の新規登録画面がでました。

「姓」と「かな」を入力します。かなはSiriに呼びかけるときの名前になるので、分かりやすいものを入力してください。


Siriの小技 (5)
そして「Web」という項目に、URLスキームを入力します。

例えば…

Wi-Fi「prefs:root=WIFI」
明るさ調整「prefs:root=Brightness」

などになります。URLスキームを公開しているサイトはたくさんあるので、Google先生に聞いてみてください。

入力が終わったら、右上の【完了】をタップします。


Siriの小技 (4)
このように登録されればOKです!


Siriに呼びかける。

Siriの小技 (3)
Siriを起動し、「むせん(かなに登録した名前)」と呼びかけると連絡先を表示してくれます。

そして赤枠をタップすると…


Siriの小技 (2)
Wi-Fi設定の画面が一発で起動しました!めちゃ便利だ!

この他にもアプリのURLスキームを入力すれば、そのアプリを起動することもできますよ!

(例)
乗換案内「nrkjfree:」
駅.Locky「com.ubigraph.ekilocky:」

URLスキームが用意されているアプリであればSiriから起動することができます!ぜひお試しください!


めっちゃ便利な「Siriの便利技」でした!!
みなさんも試してみてくださいね!!


参考サイト

Siriなら設定アプリへのURLスキームが動く!Siriに設定アプリのWi-Fi画面を出してもらう方法。 * 男子ハック

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次