Sparrow: 驚愕のメールアプリ。ReederやFacebookっぽい使い勝手に感動。

isparrow
isparrow


Mac版も大人気なあのメールアプリ(メーラー)が、iPhoneアプリとして登場しました。その名もSparrow

一般的なメールアプリとは大きく異なり、「Reeder」や「Facebook」といったiPhoneアプリに近いと感じました。それも、いいとこ取りをしてる感じ。

美しいデザインながら、実用性はやや低めのClearとは異なり、美しい上にかなり便利です。慣れたらもう標準メールアプリに戻れない人が続出しそうだと感じました。

標準メールアプリに不満を抱えている人は、とりあえず全員前向きに検討してほしいアプリです!

私?乗り換え済ですよ?

それではご紹介&機能説明、いってみよう!

おすすめ iPhone アプリ

ログイン・初期設定

isparrow

sparrowで使えるのは「IMAP」対応のメールアカウント。

Gmail、iCloud、Yahoo.comなどを扱えます。i.softbank.jpもIMAPなので使えるはずです。ezweb.ne.jpは、先日までIMAPでしたが、今はExchangeなので使えないはずです。

↑こちら、動作確認取れたら随時更新します

また、日本のYahooはIMAPに対応しているのですが、標準はPOPです。そのため、設定時にPOPだと認識されてしまうようで、現段階では設定はできませんでした。


isparrow

Facebookアカウントと紐付けることで、メールの件名のところに、Facebookで設定されているアカウントが表示されるようになります。おもしろいのでConnectしておきましょう。



こんなに気持ちよく使える sparrow

isparrow

まず受信箱を開きました。一見普通です。

画面上部の「Inbox・5」ということをタップすると・・・


未読メールだけの表示になりました!再タップで、スター付きのメールだけが表示されるようになります。

sparrow - 22
sparrow - 22


isparrow

さらに横にスライドすることで・・・


isparrow

ツールがさくっと出現!左から順に、

・返信
・スター
・ラベル変更(フォルダ移動)
・アーカイブ
・ゴミ箱


メールの返信画面はこんな感じ。右のクリップタップで写真貼り付けも楽々です。

isparrow
isparrow


isparrow

ラベル変更(フォルダ移動)ボタンをタップすると、こんな風な表示になります。なんか良い感じ。

移動させたい先のラベル(フォルダ)をタップで、メールの移動が完了です。


isparrow

画面右上をワンタップで未読に。これは私には超魅力です。

画面下部タップからも、メール作成などのショートカットを使えます。


isparrow

画面を下部に引っ張ると、同じ件名の次のメールに移動できます。

(違う件名のメールには移動できません)


isparrow

画面上部をタップすると、同じ件名のメールを一覧でチェックできます。

これもすごくいいですね!!


isparrow

メール送信先の複数選択もめっちゃ楽や!!!!!


さらに、引用部分は自動的に折り畳んでくれます。タップで展開できます。これもいい!

isparrow
isparrow


左上のボタンをタップすることで、フォルダ、およびアカウントリストに移動できます。そう複数アカウント対応なのです!!(Unified Inboxは全アカウントのメールを同時にチェックできる受信箱です)

isparrow
isparrow


・・・とまあ、便利機能目白押しだったわけですが、設定も良い感じなんですよ。設定チェックしていきます!


設定

isparrow

まず、アカウント別に設定が可能です。


isparrow

・Avatar(アイコン)の変更
・署名の変更
・エイリアスの設定
・メール受信時の音

が可能です。

署名がアカウント毎に設定できるとか、エイリアスの設定とか、良い感じですね♪


isparrow

それ以外にも

・Show:一覧で表示するメール数。最大で1000まで
・Preview:プレビューの行数。最大で5行まで

などの設定が可能です。


これだけは注意!

とまあ、はっきりと神アプリなのですが、できないことが2つだけあります。

一つ目が、バッヂの非表示。これができません。私はメールの数をバッヂに表示したくないんですよね。返事しなきゃって焦っちゃうので。非表示設定がしたい!

二つ目が、プッシュでのメール受信。開発元によるとアップル側の審査を通らなかったようで、いつ対応するのか不明です。(詳細:Push — Sparrow

開発元は、プッシュ通知を実現する方法として「Boxcar」を使った方法を推奨しているようです。

  • Boxcarをインストール
  • アカウントを作成してサインインする
  • 「Email Account」を追加する
  • 「Email Account」の設定で、「Opens」を選び「Sparrow」を選ぶ
  • 次に、Boxcarに提供されたメールアドレス宛てに、受信しているメールを転送する設定を行う

How to setup push with Boxcar(翻訳は筆者による)

こちらの記事も同様に参考になりました。

iPhoneメールアプリ『Sparrow for iPhone』をプッシュ通知から起動する方法(Boxcar編) | 代助のブログ

それではsparrowをお楽しみ下さい!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Sparrow
掲載時の価格 ¥250
カテゴリ ユーティリティ
容量 9.0 MB
執筆時のバージョン 1.0.1
Sparrow
Sparrow
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!