Clear: 史上最も美しい ToDo アプリ。iPhone らしい操作と画面でタスクを簡単に管理しよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
Clear
Clear


Clear は、iPhone らしい操作性・ユーザーインターフェイス・デザイン・色を兼ね備えた、美しい上に使いやすい ToDo・備忘録アプリです。

タスクは常に重要度順に並べられ、その度合いは色の濃さで分かります。また、色使いは全部で5パターン収録されており、老若男女問わずに使うことができます。

操作も iPhone アプリらしく簡略化されています。タスクを右にフリックすれば完了、左にフリックすれば削除。1つ前の画面に戻るにはピンチインするだけです。

複雑なタスク管理には向きません。しかし、簡単なリストやメモ・やることを残すには、美しく、使っていると楽しくなる操作性・デザインと相まって、ピッタリのアプリです。

おすすめ iPhone アプリ


目次

アプリ開発元が制作した動画

非常に美しいアプリであると同時に、その操作性も優れています。それがよく分かるのがアプリ開発元が制作・公開していた、以下の動画です。ぜひご覧ください。

Clear for iPhone (Coming Soon!) from Realmac Software on Vimeo.

アプリの各機能の紹介

Clear

初めて起動すると英文のチュートリアルが表示されます。

これを全てチェックし終えると表示されるのが、タスクリストです。

タスクの並び順は常に重要度に基づきます。また、その色の濃さでも度合いを示しているので、視覚的にも分かりやすいです。

重要度を変えるには、タスクをドラッグして並び替えます。


左:タスクを右にフリックするとチェックマークが付けられて…
右:一番下に移動。画面を下にスクロールすれば完了したタスクが一掃されます。

Clear
Clear


Clear

タスクを左にフリックすると、それを削除します。


Clear

タスクを追加するには、リストの一番上までスクロールし、さらにもう一度上にスクロールします。あるいは、追加したい場所でピンチアウト(2本指を開く)します。

すると何も記入されていないタスクが表示されます。

ここにタスクやメモの内容を記入します。日本語にも対応しています。

期限や重要度などを設定することはできません。重要度は作成後にタスクを並び替えることで変更します。


Clear

リスト画面。

タスクを束ねるリストを管理する画面です。

こちらに移動するには、タスクリスト画面でピンチイン(2本指でつまむ)します。

新たにリストを追加するには、タスクの追加と同じように画面を一番上までスクロールしてから、さらにもう一度軽く上にスクロールします。

この画面でピンチインすると…


Clear

メニュー画面に移動します。

【My Lists】をタップすると先ほどのリスト画面に移動します。

【Themes】では色使いの変更、【Tips & Tricks】では使い方のコツのチェック、【Settings】は各種設定の変更が行えます。


Clear

【Settings】。

【App Badge】をオンにするとアプリ内の未完了タスク件数を、アプリのアイコンにバッジとして表示します。さらに【Contextual Badge】をオンにすると、最後に開いていたリストの未完了タスク件数をバッジとして表示します。

【Sound Effects】をオンにすると、操作を行う毎に効果音が再生されます。

【Vibration】をオンにすると、操作を行う毎に iPhone が振動します。


【Themes】ではタスクリスト画面の色使いを変更できます。初期設定のパターンも合わせると、全部で5種類の色使いが収録されています。

Clear
Clear


Clear
Clear


*編集長追記*

特定のアプリをインストールしている場合、テーマが追加されます。僕のClearにはTweetbotのテーマが追加されました!

他にどんなアプリがあるのでしょうか?ぜひ探してみてください!

ClearTweetbotTheme
ClearTweetbotTheme


まとめ

冒頭でも述べた通り、複雑なタスク管理には向きません。やはり簡単な備忘録として、やることやメモなどを記録するのにピッタリです。

機能としては標準のリマインダーアプリよりも劣っていますが、使用者を楽しくさせるデザイン・色使い・操作性で他の ToDo アプリを圧倒していると言っても良いでしょう。

シンプルで使いやすく、美しい ToDo アプリをお探しの方は、ぜひお試しください!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Realmac Software
掲載時の価格 ¥85
ジャンル 仕事効率化
容量 7.3 MB
執筆時のバージョン 1.0
アプリのアイコン
Clear
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次