「新しい iPadでSoftbank Wi-Fiスポットが登録できない」「キーボードに音声入力のマークがでてきません」。などに答えました【教えて!AppBank】

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。新しい iPad(第三世代) 特別編の第3弾をお送りします!

回答済の質問はコチラです。


JBL ONBEATに新しいiPadは取り付け可能でしょうか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:新しいiPad(第3世代)
・デバイスのOS:iOS5.0.1

【ご質問内容】
JBL ONBEATに新しいiPad(第3世代)は取り付け可能でしょうか?


回答.

現在 AppBankStore にご質問の商品はございません。そのため実機で調べることができませんでした。

メーカーに直接お問い合わせ頂けますでしょうか。

JBL ONBEAT | JBL by HARMAN

(回答:appbank


iPad宛てのメールアドレスを転送したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:IPAD
・パソコンのOS:WINDOWS7
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
IPADを購入しました。IPADのメールアドレス宛に届いたメールを転送したいのですがどこで設定できるのでしょうか?


回答.

メールアドレスによって方法は全て違うので、お答えするのが困難です。転送先の数などによっても設定方法は変わってきます。

Gmailの場合、設定にある【メール転送と POP/IMAP】、もしくは【フィルタ】から転送設定を行えます。

(回答:としずむ


新しい iPadでSoftbank Wi-Fiスポットが登録できない

質問.

【利用環境】
・デバイス:New iPad(Wi-Fiモデル)
・デバイスのOS:iOS5.1
・パソコンのOS:Lion

【ご質問内容】
New iPadをApple Storeで購入しました。Wi-Fiモデル、64GB、2Year Softbank Wi-Fiスポットを購入して、Apple Storeから届いたメールにあるようにiPhone経由でSoftbank Wi-Fiスポットを登録しようとしているのですが「ご入力いただいたiPadシリアル番号が確認できません」と表示され登録できないのです。シリアル番号も何度も確認しましたができません。ご教授お願いします。


回答.

iPad Wi-Fiモデルを「ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)」で利用登録手続きを行う場合、シリアル番号が反映されるまでに3~5日ほどかかる場合があることがあるそうです。

詳しくはこちらの記事からどうぞ。問い合わせ先も書かれています。

iPad Wi-Fiモデルを「ソフトバンクWi-Fiスポット(2years)」で利用登録手続きを行う場合、シリアル番号が反映されるまでに3~5日ほどかかる場合がある - MACお宝鑑定団 blog(羅針盤)

(回答:としずむ


新しいiPadでアプリが自動ダウンロードされない

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPad 3rd generation
・デバイスのOS:iOS5.1
・パソコンのOS:Windows Vista

【ご質問内容】
件名:新しいiPadで、アプリが自動ダウンロードされません!!

新しいiPadを購入しました。
アプリ「設定」のStoreで自動的ダウンロードの「App」をオンにしたら、自動的にオフに戻ってしまいます。。。


回答.

私の環境下では、自動ダウンロードは失敗しませんでした。以下のサポートページにヒントがあるかもしれません。ご覧下さい。

購入済みの App、ミュージック、ブックの自動ダウンロードに関するトラブルシューティング

(回答:としずむ


キーボードに音声入力のマークがでてきません

質問.

【利用環境】
・デバイス:新しいiPad
・デバイスのOS:OS5.1

【ご質問内容】
新しいipad の音声認識機能の使い方がわかりません。設定のキーボードの音声入力はオンになっていますがメールの入力画面でマイクのマークが出てきません。念のためリセットしても同じです。


回答.

機能制限の項目をご確認下さい。音声入力が「オフ」になっている可能性があります。

設定 > 一般 > 機能制限

から、音声入力のオン・オフが可能になっています。

(回答:としずむ


wi-fi+4Gって、2年間の契約が終わった後も使えるの?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPad
・デバイスのOS:iOS5
・キャリア:softbank

【ご質問内容】
iPad(第3世代)のどっちのモデルにするか迷っています。
wi-fi+4Gモデルの場合、2年間の支払いが終ったあと4Gを解約してもwi-fiを使ったり、OSのアップデート等は出来るのでしょうか?
その他、機能や契約等でwi-fiモデルとwi-fi+4Gモデルのメリット、デメリットを教えてください。


回答.

Apple は Wi-Fi + 4G モデルと表記していますが、ソフトバンクとの契約では iPad は 4G 回線が利用できないので、実際には iPhone と同じ 3G 回線を利用します。

解約後でも Wi-Fi 回線を使ってのインターネットへのアクセスは可能です。また iOS のアップデートも可能です。ただ、アップデートを行う際には恐らく SIM カードが必要です。

というのも iPhone や 3G(4G)モデルの iPad の場合、アップデート後のアクティベーションで SIM カードが必要になるからです。

iPhone の場合、解約済みの SIM カードを挿入した状態でアクティベーションが行えました。ですから iPad の場合でも同様に SIM カードさえあれば解約済みでもアクティベーションは可能だと考えられます。

しかし SIM カードは携帯電話会社からの貸与品なので、店によっては返却を要請される場合があります。

ですから、まずは解約時に店や携帯電話会社に問い合わせて、SIM カードがなくても iOS のアクティベーションができるのか否か、そして SIM カードを返却しなければならないのか否かを尋ねてみた方が良いでしょう。

(メリット・デメリットについては別途記事にて回答致します。)

(回答:主任


参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ