「全てのデータを初代から新しいiPadに移行したい」「iPadを複数ユーザーで使い分けたい」。などに答えました【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。新しい iPad(第三世代) 特別編の第2弾をお送りします!

どしどし質問が集まってきておりますので、回答していきます!

まだまだ質問募集中です。
「教えて!AppBank」で、新しい iPad(第三世代) および iOS5.1 に関する質問を募集します!

回答済の質問もあります。
「噂の音声入力ができない」「iPad2の設定やデータを新しいiPadにそのまま移したい」。などに答えました【教えて!AppBank】 – AppBank


目次

iPadを複数ユーザーで使い分けたい

質問.

【利用環境】
・デバイス:New iPad
・デバイスのOS:iOS5.1

【ご質問内容】
iPad第三世代を買い、妻と共用で使いたいのですが、複数ユーザで使い分ける良い方法は無いでしょうか?

Windowsなら、ログオンアカウントを別々に作ることで、別々の設定(デスクトップ等)が使えるのですが…。

よろしければ、教えてください。


回答.

iOSデバイスには、複数ユーザーで使い分ける方法はありません。

別のAppleIDでログインすることは可能ですが、PC(WindowsやMac)における「別アカウントでのログイン」のようなことはできません。

(回答:としずむ


全てのデータを初代iPadから新しいiPadに移行したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPad
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・パソコンのOS:Lion
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
初代iPadから新しいiPadへの買い替えです。
写真アプリ内で作成編集したアルバムをデータ移行できないのでしょうか?
pcからiPadへ同期したものはもちろん引き継がれるのでしょうが。
教えてください。
よろしくお願いいたします。


回答.

バックアップした上で、復元する方法を取るのがよいかと思います。

・iTunes と iPhone を同期する(バックアップする)
・iTunes の設定画面を開き、バックアップが作成されているかを確認する
・重要なデータ・設定を個別にバックアップする
・iTunes から iPhone を復元する
・復元後、バックアップからデータを復元する

詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

iPhone を復元するにはどうすればよいですか | iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

(回答:としずむ


新しいiPadはiPad2と比べて「ものすごく」キレイなのはなぜ?

質問.

【利用環境】
・デバイス:あたらしいiPad
・デバイスのOS:iOS5.1

【ご質問内容】
新しいiPadで、iPhoneアプリ(ユニバーサルでないもの)を拡大表示で動かしたとき、iPad2とくらべて「ものすごく」キレイに見えるのですが、あたらしいiPadでは何か表示方式が変わったのでしょうか?


回答.

Retina Display の威力そのものかと思われます。すでに入手しているAppBankのメンバーによれば、青系の色合いが全然異なるところが、「ものすごく」キレイにみえた一因なのではないかということでした。

読者様からご指摘を頂きまして、回答内容を修正致します。

今までのiPadは3GS解像度だったのが、新しいiPadのiPhoneアプリ表示はRetina対応して表示されるようになったようです。そのため、Renitna に対応している iPhone アプリを新iPadで表示すると、かなりキレイに見えるようになっているようです。

(回答:としずむ


iPadでRetina対応のフルスクリーン表示が可能なブラウザはありますか

質問.

【利用環境】
・デバイス:新しいiPad
・デバイスのOS:iOS5.1

【ご質問内容】
いつもお世話になっております。
さて、新しいiPadを早速入手したので、色々と電子書籍を読みたいと思っています。
本格的に使って見たいと思っているサイトで、「電子貸本Renta!」と言うのがあり、iPadからはブラウザ上で漫画などを読む事が出来ます。
ですが、Safariでは上の方に表示されているアイコンなどが邪魔で仕方ありません。
そこで、iPadでRetina対応のフルスクリーン表示が可能なブラウザを紹介してください。


回答.

私が確認している範囲では、まだRetina Display対応のブラウザアプリはリリースされていないようです。(知っている方がいらしたら教えてください!)

近日中に対応された場合、こちらの記事に追記致します。そちらをお待ちください。

新しいiPad の Retina Display 対応済アプリをピックアップ【随時更新】 – AppBank

(回答:としずむ


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次