「iPhone に X 線を当てても大丈夫?」「アプリの説明文を翻訳してくれるアプリはありませんか?」。などに答えました【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBankが皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第67回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は5個です!
それでは回答していきます!


目次

iPhone に X 線を当てても大丈夫?海外で i.softbank.jp のメールを受信する方法は?

質問.

いつもお世話になります。海外旅行をするのですが、iphoneって荷物検査でX線にあてても大丈夫ですよね?あと海外でWIFIにつなげればi.softbank.japanのメール受信が可能と聞いたのですが、受信方法を教えてください。


回答.

成田国際空港のウェブページでは、X 線を機械類に照射しても問題はないとしています。詳しくは以下のウェブページをご覧ください。

成田国際空港セキュリティーガイド

メール受信についてですが、i.softbank.jp で終わるメールアドレスについては、メールアプリで受信するタイプのメールサービスです。ですから、海外でも Wi-Fi ネットワークに接続することができれば、国内で使っている時と同じようにメールが受信できます。その際には機内モードにしておきましょう。

海外ローミングサービスを利用する予定がある場合は別です。正しく設定を行えば海外でも 3G 回線を使って受信することができます。ただし、3G 回線を使う場合、ソフトバンクが指定した手順に基づいて設定を行ってください。

設定し忘れると海外ローミングサービスの対象外となるので後日、恐ろしい額の通信費が請求されてしまいます。

海外ローミングサービスの詳しい情報については以下のウェブページをご覧ください。

iPhone 4S / 4:国際サービス | ソフトバンクモバイル

(回答:主任


アプリの説明文を翻訳してくれるアプリはありませんか?

質問.

iPhoneアプリの説明文を翻訳してくれるアプリはないのでしょうか。
(AndroidではMarketのアプリ説明文、更新情報を翻訳してくれる「Market+」というアプリがあるようです)
AppBankの「サイト内検索」をしたのですが、該当のアプリが見つからなかったため、質問させていただきました。

また、「このようなアプリを開発してほしい」などとリクエストをするには、どのようなところにしたらよろしいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答.

AppStore内の説明文を翻訳してくれるアプリなら「CatchApp」というものがあります。説明文の翻訳や、アプリのお気に入り登録・登録済みアプリの値下げ通知など、とても便利なアプリです。

レビュー記事はこちらからどうぞ。
[PR] CatchApp: 新着、人気、オススメ、値下げ、いろんなフィルタをかけてアプリを探せます。無料。 – AppBank

「こんなアプリを作って欲しい!」というご要望については、AppBankアプリ担当の@spring_maoにご相談ください。AppBankでは現在アプリ開発に注力しているので、内容が合致すればご要望に沿うことができるかもしれません。

(回答:momozow


Yahoo!mailでメールを送っているが、MAILER-DAEMON@yahoo.co.jpというメールが返ってきて送れない。

質問.

iPod touchユーザーです。
Yahoo!mailを使っているのですが、今年元日にあけおめメールを送ったところ、MAILER-DAEMON@yahoo.co.jpからfailure noticeというタイトルのメールが返ってきて、メールが届かなくなってしまいました。
それ以降、何度送っても届きません。
メアドが変わってしまったわけではないのですが、仕方がないので、母のケータイを借りてメールしたところ、ちゃんと届きます。
相手のアドレスは @ezweb.ne.jpで、iPhone4Sではなく、普通のケータイです。

iPod touch(Yahoo!mail)からauのケータイにメールが送れません。

以前は送れていました。
どうすれば、また送れるようになるのか教えてください。


回答.

iPhoneから送っているときのメールアドレスに間違えはありませんか?(連絡帳の登録ミスなど)それがないようなら、相手の方が迷惑メール対策を強化した可能性が考えられます。

Yahoo!mailはPCメールとして認識されるため、相手の方が携帯以外のアドレスからのメールを受信拒否にすると届かなくなります。

相手の方に確認をして、PCメールの受信拒否をしているようなら、あなたのアドレスやドメインの受信許可設定をしてもらうようにしてください。

(回答:momozow


ユーザー名又はパスワードが間違っていますと表示される。

質問.

【利用環境】
・デバイス: iphone4
・デバイスのOS: iOS5.0.1
・パソコンのOS: (none)
・キャリア: Softbank

【ご質問内容】
始めての投稿になりますが、よろしくお願いします。
i.softbank.jpのメールをアプリで何度開いても
「メールを取得できません ***********@i.softbank.jp用のユーザー名又はパスワードが間違っています。」
というメッセージが出ます。

以前、某電気屋で公共のwi-fiの電波を受信した時に、利用規約に同意したところまでしかしていませんが、
その後にプロファイルインストールを迫られました。 ……たぶん関係ないですが…


回答.

メールアカウントの設定が正しくできていないため、そのような表示になるのですね。
メール設定を行うプロファイルもあるので、ご質問者さまがインストールされたものがそうなのかもしれません。

設定 > メール/連絡先/カレンダー > アカウント から i.softbank を一旦削除して、
下記の手順を参考に、再度設定し直してみてはいかがでしょうか。
メールアドレスの設定方法。@i.softbank.jp編。 – AppBank

(回答:spring_mao


AppleIDの違うiPhoneとiPadで、カレンダーを共有することはできますか?

質問.

AppleIDが違うiPadもしくはiPhoneのカレンダーを共有する事はできますでしょうか?
具体的には、仕事用のiPadのスケジュール(カレンダー)を、IDが違うiPadもしくはiPhoneで書き込みもしくは確認などが出来るのでしょうか?


回答.

Googleアカウントを持っていれば可能です。Googleカレンダーを使えば、AppleIDに関わらずカレンダーの同期ができます。

標準カレンダーにGoogleカレンダーを同期させて、Googleカレンダーに予定を書きこめば、iPad/iPhoneの両方でカレンダーを見ることができます。

Googleカレンダーに対応しているカレンダーのユニバーサルアプリなどもあるので、試してみてください。
☆ iKoyomi2(標準カレンダー対応)
[iPad, iPhone] iKoyomi2(標準カレンダー対応): 日本の祝日と六曜が内蔵なカレンダー。 – AppBank

(回答:momozow


私の質問への答えがない・・・という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では、頂いた質問の全てにお答えします。ただし、難しい質問や、詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるサイトもどうぞ!
質問もこちらから受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次