click

パズル&ドラゴンズ攻略: パーティ編成のコツ。パワーアップ・進化「合成」を極める。

カテゴリ: iPhoneアプリ , 無料アプリ | ライター:


ヒットゲームパズル&ドラゴンズ攻略情報を連載していますが、最後はこのパズドラの楽しみの醍醐味とも言える「モンスターの合成」について解説します。ここでしか知り得ない情報がいくつかありますよ。

まずは「ダンジョンに挑むパーティ編成」の解説をしてから「パワーアップ合成」次に「進化合成」の解説といきます。例によってガンホー様から教えてもらったレア情報も満載です。

その他のパズル&ドラゴンズの攻略情報はこちらからご覧下さい!
【保存版】パズル&ドラゴンズ攻略情報まとめページ – AppBank


パーティの組み方、基本

モンスターの組み方の基本。

各ダンジョンの属性に合わせてパーティーも変えよう。
水属性は火属性に2倍ダメージだが、木属性には2分の1しか当てられないという相性があります。
仲間が揃ってくる中盤から属性を意識してパーティも変えてください。3コンボ以上が確実になってきたら、2属性のみ、1属性のみのチームにすると戦いやすい。

属性に関する基本知識はこちらに解説されています。
[PR] パズル&ドラゴンズ攻略: バトルに役立つ基礎知識。 – AppBank


回復役を必ず入れること。
各属性のカーバンクルや女性キャラは他キャラよりも「回復力」が高い。
ハートを消した時の回復量が大きいため、気づいたら負けている状況を防ぐことができます。
2体いるとさらに楽ですが、その分攻撃力は弱まります。


スキル、リーダースキルを理解してパーティを組もう

モンスターは戦闘を有利に進めるスキル、リーダースキルを持つキャラが多い。この能力を軸にパーティー編成することもしばしば。
リーダースキルを持つキャラをリーダーにすると、例えば火属性キャラは全員攻撃力1.5倍の「火の力」や毎ターン回復する「癒しの唄」など。パズドラの「リーダースキル」を理解しないとゲームが攻略できないくらい重要。

こちらの記事で詳しく解説しているのでチェックしてください。
[PR] パズル&ドラゴンズ攻略: スキルとリーダースキルの徹底解説。 – AppBank


リーダーにはどのキャラを選べばいい?
負けても「コンティニューしない」前提だと、ダメージ軽減のリーダースキルを持つゴーレムや各属性ごとの魔剣士、毎ターン回復を持つエンジェルやキューピッドがおすすめ。
「少しのコンティニューはやむなし」ガンガン攻めて行きたい場合は、攻撃力を1.5〜2倍にする「●●の力」を持つドラゴン系をリーダーにするとゲーム進行が早い。


進化合成、パワーアップ合成

モンスター同士を合成させるとパーティはさらに強くなります。
キャラの能力を上げる「パワーアップ合成」や、キャラ自体をもっと強いキャラに変化させる「進化合成」について解説します。

パワーアップ合成とは?

モンスター同士を「パワーアップ合成」をすることで経験値を集め、レベルアップさせる。
レベルアップすることでモンスターのHP、攻撃力、回復力などが上昇する。

パワーアップ合成に関する知識
5体まで同時に合成できる素材モンスター1体あたりのコストは、ベースモンスターのレベル×100のコイン。
ベースモンスターと同じ属性の素材モンスターを合成すると1.5倍の経験値を得る。
たまに合成の大成功や超成功が発生する。大成功の時は合計経験値に1.5倍、超成功のときも合計経験値の2.0倍


スキルもレベルアップする
ベースモンスターと同じスキルを持つ素材モンスターを合成するとまれにに、スキルのレベルアップが発生する。(スキルについてはこちらをご参考に: [PR] パズル&ドラゴンズ攻略: スキルとリーダースキルの徹底解説。)
スキルがレベルアップするとスキル発生までのターン数が減る。
※スキルレベルアップはレベルアップと同時でなくても、最大レベルでも発生する。


メタルドラゴン系は経験値。

合成すると経験値を多めに得る。主にパワーアップ合成用に使う。
突発的に「スペシャルダンジョン」のメタドラダンジョンが始まり、大量に得ることができる。

※タレコミによると、このキングメタルドラゴンを進化素材にできるモンスターは入手が困難な神キャラとのこと。そのモンスターが手に入るまでは経験値要員として使用したほうがゲーム進行が早い。

追加で参考: 【パズドラ】お得すぎる「ゴルドラダンジョン」で、コインも経験値も大量ゲット。 – AppBank


パワーアップ合成に必要なお金がたまらない!

パズドラ 攻略 合成

土曜日曜に登場するスペシャルダンジョン「3色ダンジョン」に挑戦してみよう。
どのダンジョンもモンスターがお金しか落とさないという、コイン集めのためのダンジョンです。

【パズドラ初心者日記】合成がわかってきた!でもコインが足りない…「土日ダンジョン」で増やせる! – AppBank


進化合成とは

パズドラ 攻略 合成

ベースモンスターのレベルがMAXの時、「進化合成」を行うことでその上位のモンスターに進化する。
進化合成に必要なモンスターは強化タイプのモンスターで、何を合成すべきかはモンスターごとに決まっている。


進化素材タイプのモンスター一覧

パズドラ 攻略 合成

●●リット

火のダンジョン、水のダンジョン、木のダンジョン、光のダンジョン、闇のダンジョンでそれぞれの属性のリットが登場する。
もしくはスペシャルダンジョンの「金曜ダンジョン」の「精霊の祠」で数多く登場する。ここでしか手に入らない「ミスリット」というモンスターもいる。


パズドラ 攻略 合成

進化の色仮面

ウルカヌ火山、ネプトゥ氷河、ディメティル樹林、聖者の墓、プルトゥ渓谷にてそれぞれの属性の仮面が登場する。
もしくはスペシャルダンジョンの「水曜ダンジョン」「仮面の間」にて以下の鬼仮面系とともに集中して登場する。
防御力が1000と高い。


パズドラ 攻略 合成

●●の鬼仮面

ネルヴァ灼熱林、メルクリア海底洞窟、霊峰バッケス、アポルォ双神殿、ディエナ双神殿にてそれぞれの属性の鬼仮面が登場するもしくはスペシャルダンジョンの「水曜ダンジョン」「仮面の間」にて上記の色仮面系とともに集中して登場する。
防御力は4000。


パズドラ 攻略

神化の●面

ヒュペリオ溶岩河(火)、オケアーノ大瀑布(水)、クローノス大密林(木)でそれぞれの属性の神化の仮面が登場する。

さらに「聖者の墓」の特定ダンジョンで低確率で出現する。
「名もなき英霊」神化の紅面
「亡者のたどる道」神化の蒼面
「冥府の門」神化の碧面
「永遠の安らぎ」神化の金面
「冥界の王」神化の黒面

防御力は50000を越えていると予想。


パズドラ 攻略 合成

ドラゴンシード

旅立ちの塔, 火のダンジョン, 水のダンジョン, 木のダンジョン, 光のダンジョン, 闇のダンジョン, 試練の塔にて登場する。
もしくは「木曜ダンジョン」の「緑龍の巣窟」にて頻繁に登場する。


パズドラ 攻略 合成

ドラゴンプラント

試練の塔, 巨人の塔 にて登場する。
もしくは「木曜ダンジョン」の「緑龍の巣窟」にて頻繁に登場する。


パズドラ 攻略 合成

ドラゴンフラワー

巨人の塔, ウルカヌ火山. メルクリア海底洞窟, 霊峰バッケス にて登場する。
もしくは「木曜ダンジョン」の「緑龍の巣窟」にて頻繁に登場する。


パズドラ 攻略 合成

●●の番人
火、水、木の番人は「火曜ダンジョン」の「古のダンジョン」のボスとして登場する。
光、闇の番人は道中でまれに登場する。


小ネタ、パズドラのうわさについて聞いてみました。

手に入れたいモンスターを「ターゲット」にして先に倒すと卵ゲットしやすい?といううわさについてガンホーさんに質問しました。

パズドラ 攻略 合成

Q. 卵のドロップは戦闘開始時もしくはダンジョン挑戦時に決まっているのでしょうか?

A. ダンジョン開始時に決まっています。いるはずなんですが、開発チーム内でも
「ターゲットして先に倒したモンスターが明らかにドロップしやすい!」
という見解で一致しています(笑)


以上です。
モンスターを強くするのも、好きなモンスターを集めるのも「合成」がとても大事になります。
進化素材の集め方を覚えつつ、強力なチームを作っていこう!

その他のパズル&ドラゴンズの攻略情報はこちらからご覧下さい!
【保存版】パズル&ドラゴンズ攻略情報まとめページ – AppBank

おすすめ iPhone アプリ
パズドラ攻略 ・開発: AppBank
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 9.8 MB
・バージョン: 1.5.0

この記事に付けられたタグ

, , ,

ライター / 記事カテゴリ

appbank | 2012.3.24 10:00 am | iPhoneアプリ , 無料アプリ


最近話題のレビュー記事一覧 ( 直近3日間の記事のRT数順 )


AppBankの最新情報をゲット!


AppBank for iPhone | iPhoneアプリ
AppBank for iPad | iPadアプリ

サイト内検索


特設ページ を探す

ゲーム好きのAppBank
iPhoneユーザのAppBank
ガジェット好きのAppBank

今日のアクセサリーレビュー

AppBankチャンネルを見る>>







AppBankのアプリ

AppBank2新しいAppBank(無料)
iPhone5対応!最新のAppBankアプリはこちらから(使い方を読む


AppBank2AppBank Store(無料)
AppBank Storeでのお買い物はこのアプリ!(使い方を読む


iPhoneの説明書iPhoneの説明書(無料)
iPhoneをもっと便利に楽しめるようになる。そんなアプリです。(使い方を読む


ダンゴル ゴルフゲームトキノラビリンス(無料)
謎を解きながらラビリンスを進む、迷宮アクションRPG(使い方を読む


もっと見る>>