【パズドラ攻略】 パーティ編成のコツ。パワーアップ・進化「合成」を極めよう!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

パーティ編成のコツ


この記事では、パズドラの楽しみの醍醐味とも言える「モンスターの育成方法」と「パーティ編成」について解説します。初心者必見!ダンジョン攻略に必ず役立つ基礎情報です。

ダンジョンを攻略する上で、モンスターの強化は必要不可欠!育成の基礎を学んで、自分だけの最強チームを作り上げましょう。

その他のパズル&ドラゴンズの基礎情報はこちら
【保存版】パズル&ドラゴンズ攻略情報まとめページ – AppBank

攻略記事一覧 → パズドラ攻略
最新ニュース・ネタ記事一覧 → パズドラ


目次

パーティ編成の基本

モンスターの組み合わせ方

各ダンジョンの属性に合わせてパーティーも変えよう。
水属性は火属性に2倍ダメージだが、木属性には2分の1しか当てられないというように、属性には相性があります。
仲間が揃ってくる中盤から属性を意識してパーティも変えてみましょう。3コンボ以上が確実になってきたら、2属性のみ、1属性のみのチームにすると戦いやすくなりますよ。

火属性パーティ


属性に関する基本知識はこちら
[PR] パズル&ドラゴンズ攻略: バトルに役立つ基礎知識。 – AppBank


回復役を入れよう

序盤のうちは、各属性のカーバンクルや回復タイプのモンスターは「回復力」が高く重宝します。
そのため、ハートを消した時の回復量が大きく、気づいたら負けている状況を防ぐことができます。2体以上いるとさらに楽ですが、その分攻撃力は弱まるので注意が必要ですね。

回復役



スキル、リーダースキルが最も重要!

ダンジョンを攻略する鍵はスキル、リーダースキルにあるといっても過言ではありません。
例えば、リーダースキルに「火属性の攻撃力を2倍」とあれば、火属性モンスターは相手に与えるダメージが増加します。なるべく大きなダメージを与えられるパーティを編成することがダンジョン攻略への近道です。

リーダースキル


また、スキルにはドロップを変換したり受けるダメージを軽減したりするものがあります。スキルはこちらが有利に立ち回れるように考えて組み合わせてみると良いでしょう。攻撃・防御・回復とバランスよく組み合わせてもGOODです。

こちらで詳しい解説をチェック
[PR] パズル&ドラゴンズ攻略: スキルとリーダースキルの徹底解説。 – AppBank


パワーアップ合成

モンスター同士を合成させるとパーティはさらに強くなります。
キャラの能力を上げる「パワーアップ合成」はダンジョン攻略はもちろん、パズドラを遊ぶ上でも超重要な要素です。

パワーアップ合成


パワーアップ合成ではベースモンスターに他のモンスターを混ぜ、ベースモンスターをレベルアップさせることができます。レベルアップすることでモンスターのHP、攻撃力、回復力などが上昇します。

パワーアップ合成に関する知識

5体まで同時に合成できる素材モンスター1体あたりのコストは、ベースモンスターのレベル×100のコイン。
ベースモンスターと同じ属性の素材モンスターを合成すると1.5倍の経験値を得る。
たまに合成の大成功や超成功が発生する。大成功の時は合計経験値に1.5倍、超成功のときも合計経験値の2.0倍


スキルもレベルアップする

ベースモンスターと同じスキルを持つ素材モンスターを合成するとまれにに、スキルのレベルアップが発生する。
スキルがレベルアップするとスキル発生までのターン数が減る。

pazu - 0001


※スキルレベルアップはレベルアップと同時でなくても、最大レベルでも発生する。


メタルドラゴン系は経験値。

合成すると経験値を多めに獲得することができる、強化合成用モンスターです。主にパワーアップ合成用に使います。
「ゲリラダンジョン」と呼ばれる突発的に登場するダンジョンで、大量にゲットすることができます。

メタドラ


パワーアップ合成に必要なコインがたまらない!

パズドラ 攻略 合成

コインが足りないと感じたら、土曜日曜に登場するスペシャルダンジョン「3色ダンジョン」に挑戦してみましょう。どのダンジョンもモンスターがお金しか落とさないという、コイン集めのためのダンジョンです。


進化合成

ベースモンスターのレベルがMAXの時、「進化合成」を行うことでその上位のモンスターに進化させることができます。

合成進化
進化合成に必要なモンスターは強化タイプのモンスターで、何を合成すべきかはモンスターごとに決まっています。


また、進化素材と呼ばれるそのモンスターたちは、各曜日に出現するダンジョンでゲットすることが可能です。以下、一部素材の一例となります。

森の番人 火曜ダンジョンで入手可能

進化の赤仮面 水曜ダンジョンで入手可能

ドラゴンフラワー 木曜ダンジョンで入手可能

ダブミスリット 金曜ダンジョンで入手可能

など。


以上です。
モンスターを強くするのも、好きなモンスターを集めるのも「合成」がとても大事になります。
強化や進化をさせて、強力なチームを作っていきましょう。


その他のパズル&ドラゴンズの攻略情報はこちらからご覧下さい!
【保存版】パズル&ドラゴンズ攻略情報まとめページ – AppBank

おすすめ iPhone アプリ
パズドラ攻略 ・開発: AppBank
・掲載時の価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 9.8 MB
・バージョン: 1.5.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次