[iPad] Mr. Reader: サムネイル表示で見やすいRSSリーダー!連携サービス大量で上級者も満足。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


iPadのRSSリーダーアプリはReeder 1択と決めつけていました。しかし、宣言しましょう。 Mr. Readerは、Reederの強力なライバルだと。

Mr. Reader の特徴をあげておきましょう。

  • 記事リストでのサムネイル表示
  • 複数のモビライザー(Readabilityなど)に対応
  • 気持ちのよい効果音
  • TwitterやEvernoteは当たり前!豊富な連携サービス

リスト表示時のサムネイルは、記事の内容を知るのに有力な手がかりです。瞬時の判断に役立ちます。
あとで読みたい記事を送る連携サービスが大量なので、Mr. Reader でなきゃ無理!っていう人も出てきそうですね。

では早速ご紹介いたします!

おすすめ iPhone アプリ

Googleリーダーのアカウントを入力しましょう。



目次

記事リストにサムネイルが

ログインが終わると、記事が読み込まれていきます。全部読み込み終わると、自転車の鈴のような音が!チリンチリン!!
ご覧の通り、リストにはサムネイルが表示されています。



右上のメニューから記事の並び順を変更できます。
時系列で並べるか、ニュースソース別か。古い記事から並べるか、新しい記事から並べるかです。



RSSを全文取得して読みやすく

リストをタップして記事単体ページを見てみます。画面にポップアップで表示されているんです。デフォルトは RSS モード。



隣の Web ボタンを押すと、サイトそのものへ遷移します。



さらに隣のボタンは記事を全文取得して、不要な部分を排除し、読みやすくしてくれるサービス。Readabilityをタップしてみました。



RSSでは途中までしか読めませんが、Readabilityを通すと最後まで読めるんです。これは必須ですね、やっぱり。



補助機能も充実

画面下に、 未読にする / スター / タグをつける / 共有 のメニューがあります。こちらはスターをつけたところ。
また、画像を長押しすると保存もできるんですね。



フォントサイズの変更、文字寄せの変更も可能です。デフォルトフォントはHelvetica。



こんなに文字を大きくすることも!


共有マークをタップしてみました。ここは設定でさらに追加することもできるので、後ほどご説明いたします。


Twitter共有をしてみましょう。
ニュースソース名、記事のタイトル、リンクがそれぞれボタンになっていて、好きな順番で挿入できます。ニュースを流している人にとってはかなり嬉しい!



同じ共有メニューはリスト画面からでも使えます。


設定では音やデザインの変更までも

はぐるまマークをタップして設定を表示してみましょう。
SoundsメニューはRSSリーダーにはめずらしいですよね。随所で現れる効果音が変更できるんです。


同期できる最大件数指定です。10,000件はさすがに貯めたくないなあ…



こちらが充実の共有サービス一覧です。


OmniFocusやThingsに共有できるアプリってかなりレアだと思いますよ。



最初からいくつかのアプリデザインが用意されているのですが、公式サポートサイトでさらにスキンを追加ダウンロードすることも可能です。



この木のデザインが気に入った!



以上です。

蝶ネクタイの紳士がニュースチェックをアシストしてくれる。そうかと思えば、効果音はちょっとお茶目。ユーモアのある紳士なんです。

気持ちのよいRSSリーダーをお探しの方、ぜひ一度紳士のエスコートを受けてみませんか?


最大のライバルReederの記事はこちら。
[iPad] Reeder for iPad: ゆったり読める。ライトなGoogleリーダー利用に最適!1534 – AppBank

おすすめ iPhone アプリ
開発 Oliver Fürniß
掲載時の価格 ¥350
カテゴリ ニュース
容量 4.9 MB
執筆時のバージョン 1.8
Mr. Reader
Mr. Reader

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次