[iPad] Reeder for iPad: ゆったり読める。ライトなGoogleリーダー利用に最適!1534

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

appbank氏およびが「使うならこれだよね」と一致しているのがiPhone版のReeder。そしてこの度・・・iPad版であるReeder for iPadがリリース!こ・れ・は・期待!

reederforipad


Reeder for iPadの3ポイント紹介

・iPadの写真アルバムのようにRSSを操作。見たいRSSを楽しく選択
・設定はシンプル、それでいて必要十分な機能はしっかり完備
・スペースを広々と使ったレイアウト

Reeder for iPad、まさに「ゆったりRSSが読める」アプリです。安定性も非常に高い!

「如何に早く大量の情報をさばくのがわいの仕事や!!」(という方)にはちょっと不向き。「どの記事を読もうかな」「色んな記事があるなあ」という楽しみ方をする方には最高ですね。私は30個のRSSをGoogleリーダーで読んでいますが、楽しく使えるレベルとしてはぎりぎりです。

もちろん、Googleリーダーとしての必要十分な機能はしっかり揃えています。下スクロールで次の記事に遷移、Delicious、Instapaper、Twitterなどとの連携、画像含めて全てキャッシュなどなど。。。では画像付きで早速ご紹介していきます!


Reeder for iPad

RSSを取得すると、このように写真アルバムのようなレイアウトで表示されます。「どれ読もうかなー♪」

reederforipad


指をピンチアウトするとぱらぱらって開くよ!

reederforipad


reederforipad

ちなみに縦で表示するとこんな感じ。

まさに、ひとつひとつのRSSを楽しむためのレイアウトですね。

大量のRSSを一気に読むんじゃー!!と言う方には不要なデザインだと思います。


さて、次は記事の閲覧画面です。左の記事一覧は「時系列」で並んでいます。落ち着いたデザインですね。

reederforipad


こちらは、左の記事一覧がRSS別で並んでいる画面です。二つの切替は画面左端、下から1/4ほど上に上がった部分のボタンをタップで行います。一つ上の画像を違いを見比べてみてください。

reederforipad


また、記事を左にフリックすると、「スター」をつけられます。ちなみに右にフリックすると「既読」にできます。もう一度フリックすると、キャンセルできます。

reederforipad


記事の右上から、各種サービスとの連携ができます。Instapaperやtwitterとの連携だけでなく、Google MobilizerやInstapaper Mobilizerもついています。

reederforipad


ちなみにこちらがInstapaper Mobilizer(Instapaperで標示する機能)で記事を見ている画面です。みやすいのう。

reederforipad


また、記事の右上をタップで、スター、既読、シェア、の設定もできます。設定すると、記事一覧の方にも表示されます。うーん、これはわかりにくいですね。

reederforipad


また、記事の一番下まで行ったあと、さらに記事を動かすと、次の記事に進むことが出来ます。

reederforipad - 16


縦画面はこんな感じです。

reederforipad
reederforipad


reeder

ちなみに、私がもっとも素晴らしいと思うのはこの「縦画面」です。

iPadの広い画面を全部使って記事の一覧をみることができます。

この表示を使って記事を全てチェックし、見たい記事だけスターをつける。

そしてあとからスターをつけた記事だけを見る。

そういったことを私はしています。


最後に設定を。まず「Services Panel」を設定しましょう。

reederforipad


「Services Panel」とは、サービス連携です。ご自分が連携したいサービスだけを設定しておきましょう。

reederforipad


そして、次に設定を検討したいのが、Show Unread Badge。これは、未読記事数をバッヂとしてアイコンの横に表示させるか。お好みでどうぞ。

reederforipad


さらに、最重要なのが「Open Links」。これは、(続きを読む、などで)記事を開いた時にどう記事を表示させるかを選択する設定です。オススメはInstapaper Mobilizer。これは、Instapaper風に記事を開くと言う機能。Safariで開くよりも読みやすく、また、軽いのでオススメです。

reederforipad


以上です!

Reeder for iPad、想像以上にライトユーザー向けのものを作ってきましたね。私にはぴったり来ました。皆さまはいかがでしょうか?


Reeder for iPad
  • 販売会社URL:Reeder
  • 参考価格:600円
  • ニュース(News)
  • 執筆時のバージョン:1.0
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次