ヤラセ無しの「音声検索アプリ」は、日本一長い地名も認識!【ヤフー株式会社の iPhone 事情。】

こんにちはです。先日より、Yahoo! JAPANではAppBankさんで不定期に寄稿をさせていただいております。今回は、ヤフー株式会社 メディア事業統括本部のTが担当します。

メディア事業統括本部では、おなじみYahoo!ニュースやYahoo!天気・災害、Yahoo!ファイナンスといった情報提供系サービスから、Yahoo! BEAUTY、Yahoo!映画、Yahoo!ミュージックなどのライフ・エンタメ系のサービスなどを統括しています。そのなかで私はスマートフォン領域の担当奉行として日々仕事しています。

さて、今回はYahoo! JAPANでも人気のアプリを紹介します。

スマートフォンの普及にともない、さまざまな機能やアプリが登場しているなかで、「音声を使ったサービス」がとても注目されていますね。
例えば、Appleの音声アシスタント機能「Siri」など音声機能を使ったサービスがありますが、Yahoo! JAPANは、日々みなさんにご利用頂いている「検索」サービスを音声とミックスしてみました。

2011年3月に公開され、今ではYahoo! JAPANの人気アプリとなった「音声検索」です。

おすすめ iPhone アプリ


iPhoneで検索したいとき、普通はキーボードから検索したい言葉を入力しますが、このアプリを使ってマイクロホンから検索したい言葉をしゃべると、その声をアプリが自動的にテキストに直して検索を行って、その結果を画面に表示してくれるスグレものなんです。


音声検索を使って検索できるのは、「ウェブ」「画像」「地図」「オークション」「路線」「知恵袋」「ショッピング」といった、普段みなさんが使っている人気検索モードです。

まずはさっそくアプリを起動してみましょう。
起動するとこんな画面になります。


先ずは、検索モードを選んでみましょう。
画面左上の「虫眼鏡」ボタンをタップします。
タップすると、検索モードを選択できて、検索モードを選ぶことによって、目的をしぼった検索が行えます。



では、スタンダードに先ずは「ウェブ検索」をしてみましょう。

「ヤフージャパン(棒読み)」で、しゃべってみました。


きちんと「Yahoo! JAPAN」の検索結果が出てきますね。

もうちょっと難しく、もうちょっと長い単語で音声検索してみましょう。
「東京スカパラダイスオーケストラ (とうきょうすかぱらだいすおーけすとら) (更に棒読み!)


おぉー、一発で検索結果がキレイに出てきました。(ヤラセではありません(笑))

うむむ・・・では、他の検索モードでちゃんと出るのか、やってみます。今度は、知恵袋の検索モードでさらに長いワードを喋ってみました。

いくぜ!
「機動戦士ガンダム 黒い三連星 名前 (きどうせんしがんだむくろいさんれんせいなまえ)(くどく棒読み!!)


な…キレイに知恵袋の回答結果一覧が出てる。。
(しつこいようですが、ヤラセではありませんw)


うむむむむ…なんか自社のサービスの紹介をしているハズが、悔しさが増してきました。
こうなったら最後に路線検索モードで、日本一長い地名の路線検索(東京から)にチャレンジします。

日本一長い地名「愛知県海部郡飛島村大字飛島新田字竹之郷ヨタレ南ノ割」でラストチャンレジ!

「とうきょうから(あいちけんあまぐんとびしまむらおおあざとびしましんでんあざたけのごうよたれみなみのわり)まで」
(もう途切れ途切れに棒読み…)

…ドキドキ


な、なぁぁぁ…ちゃんと検索出来ている!
(本当にヤラセではありません…信じてください)

この音声検索はiPhoneに向かってしゃべると、その声をヤフーのサーバーに送って、そこで音声を認識して
結果をテキストとしてiPhoneに送り返している仕組みです。

悔しいですが、今回完膚なまでに叩きのめされ、呆然とする自分がいます。。
…ぜひ、皆さんも試してみてはいかがでしょうか(悔しいですが)。

おすすめ iPhone アプリ
開発 Yahoo Japan Corp.
掲載時の価格 無料
カテゴリ 辞書/辞典/その他
容量 1.4 MB
執筆時のバージョン 1.3
音声検索
音声検索


連載: ヤフー株式会社の iPhone 事情。

みなさんもお世話になっている Yahoo! JAPAN 、日本で最も大きなサイトですね。
以前、中の偉い人たちにお会いする機会があり、「何かやりましょう。記事書いて下さい!」と無理矢理お願いして連載してもらうことになりました。

Yahoo! JAPAN で使える iPhone サービス、なるべく目線低めでご紹介して下さい!やや自慢げに!
Yahoo! JAPAN で働いているみなさんって iPhone をどう使っているのか教えて下さい!
その他、Yahoo! JAPAN ならではで、「やってみたい」と思わせるおもしろいことを!

この3つのテーマにそって Yahoo! JAPAN で働いている人がガチで書いてくれます。
スタッフのブログはこちらから。
Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン – Yahoo!ブログ

これまでの連載の一覧はこちらから見ることができます。
Yahoo! JAPAN の iPhone 事情 – AppBank

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!