Wind Speed: iPhoneのマイクに入力される風の音から風速を計測するツールアプリ

こんにちは、KiDDです。

iPhoneのマイクに入力される風の音から風速を計測するツールアプリ、Wind Speed(ウィンドスピード)(100mph以下の風速を測定)を紹介します。

Wind Speed(ウィンドスピード)(100mph以下の風速を測定)は、最大100mph(マイル毎時の略。1mph=1.61km/h)までの風速を計れるアプリ。

今日は全国的に暴風が吹き荒れるとのことで、早速海岸まで風速を計りに行ってきました!
※安全を確認してから実験しています。マネをしないように!!!


おすすめ iPhone アプリ


マイクを風上に向けると風速が表示されます。現在の風速は8マイルです。
が、マイルではキロメートル法に慣れている日本人にはサッパリ分かりません。
なので【mph】のところをタップしましょう。すると風速の単位が切り替わります。
現在の風速は13キロメートルですね。


画面下の「i」ボタンをタップするとマイク音量のチューニングができます。
例えば【dirty mic】を最大にするといくら暴風のなかでも0mphと表示されます。


逆に【clean mic】を最大にするとポケットから出したぐらいの音でもすごい風速になります。


なのでまあ海辺の静かなところとかだとデフォルトの真ん中が一番です。
この日は最大で風速36.2キロメートルまでいきました。


これから暴風のなかを帰るという人はWind Speedで風速を計測してみましょう!

おすすめ iPhone アプリ
開発 SIS software
掲載時の価格 ¥85
カテゴリ 天気
容量 210 KB
執筆時のバージョン 2.0
Wind Speed(ウィンドスピード)(100mph以下の風速を測定)
Wind Speed(ウィンドスピード)(100mph以下の風速を測定)
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!