「iPad に新しい Apple ID を登録したい」「iOS 5.1 のループバグを抜けた後にバックアップしても大丈夫?」などに答えました【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第80回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は以下の4個です。

  • iPad に新しい Apple ID を登録したい
  • iOS 5.1 のループバグを抜けた後にバックアップしても大丈夫?
  • アプリが勝手にダウンロード中になる・削除したアプリがホーム画面に表示される
  • iOS のアップデータの容量が PC と iPhone で異なる

それでは回答していきます。

iPad に新しい Apple ID を登録したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4 と iPad 2
・デバイスの OS:両者とも iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows 7
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
いつも拝見させていただいております。
iPad2とiPhone4を使用中ですが、AppleIDに同じメールアドレスを登録しています。(当然パスワードも一緒)
クレジットカードの情報も登録してありますので、どちらのデバイスでも有料アプリを購入できるのですが、iPad2は妻が使用し、iPhone4は私が使用している状態で、AppleIDを別々にしたいと思います。
iPad2のAppleIDを削除して、新規にAppleIDを取得すればよろしいでしょうか?
同じAppleIDで登録してあるので、iPhone4のAppleIDも削除されてしまうようなことはないのでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いいたします。


回答.

この場合、まずすべきことは「サインオフ」です。iPad で使用している Apple ID をすべてサインオフすることで、iPad と Apple ID の関連付けを解除します。Apple ID そのものを削除するわけではないので、iPhone 4 での使用には支障はありません。

次に iPad で使う Apple ID を新しく作成します。この作業は iPad 上で行えます。

では、これらの手順を詳しくご説明しましょう。すべて iPad で行ってください。

最初に iTunes と同期を行ってください。念のためにバックアップを作成します。次に設定アプリを開き、以下の作業を行ってください。

  • 【Store】を開き、【サインオフ】をタップ
  • iMessage を使っている場合【メッセージ】を開き、サインオフする
  • FaceTime を使っている場合【FaceTime】を開き、サインオフする
  • iCloud を使っている場合【iCloud】を開き、【アカウントを削除】をタップ

iCloud のアカウントを削除する場合、iPad 上にデータを残すか、それとも削除するかを尋ねられます。iCloud 上のデータには影響がないので、どちらを選んでも構いません。

データを残す場合、次に新しい Apple ID で iCloud と同期する際に、それらのデータが iCloud にアップロードされます。

次に設定アプリの【Store】を開き、【サインイン】をタップ。【Apple IDを新規作成】をタップして、利用規約を読んで同意できる場合には同意し、必要な情報を入力します。

これで新しい Apple ID が作成されました。既に App Store と iTunes Store にはその新しい Apple ID でログインした状態になっているはずです。

アカウント作成の途中でクレジットカード情報を登録しなかった場合、あらかじめこれらの情報を登録しておくには、まず App Store アプリを開きます。

次に【おすすめ】を下端までスクロールし、表示されている Apple ID をタップ。メニューが表示されるので【Apple IDを表示】→【お支払い情報】をタップします。ここでクレジットカード情報を登録すれば、有料アプリが購入できます。

先ほど作成した Apple ID で iCloud を使う場合には、設定アプリの【iCloud】をタップして Apple ID とパスワードを入力します。iMessage や Face Time も同様です。

ただ App Store で使っている Apple ID を iCloud や iMessage・Face Time で利用することは、セキュリティ上の危険を伴います。クレジットカード情報を登録している Apple ID が第三者の目に触れやすくなるので、不正アクセスの可能性が増すからです。

できれば iCloud/iMessage/Face Time で使う Apple ID は App Store で使っている Apple ID とは別のものにした方が良いでしょう。

(回答:主任


iOS 5.1 のループバグを抜けた後にバックアップしても大丈夫?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.1
・パソコンの OS:Windows Vista
・キャリア:Softbank

【ご質問内容】
今日ios5.1へのアップデートを行ったところ、噂の「リンゴループ」が発生しました。
緊急電話112にかけることですぐにループから抜け、その後はとりあえず普通に使えているような気がします。
この後バックアップは取っても大丈夫なものでしょうか??
エラーが出た後なのでこのままバックアップを取ってもいいものなのかと思っています。
ご回答よろしくお願い致します。


回答.

おそらく問題はないでしょう。また、そうした状態で作成したバックアップからデータを復元することも可能だと思われます。

しかし、ループ状態に至った原因が特定できていないため、この現象が何らかのきっかけによって再び発生する可能性は否定できません。そうした状態で作成したバックアップに信頼が置けないのも確かです。

心配であれば設定アプリ内の設定をすべてリセットすると良いかもしれません。というのも、ループ状態に至った原因はおそらく設定アプリの設定だと考えられるからです。

設定をリセットする方法は以下の通りです。

1. 設定アプリを開く
2. 【一般】→【リセット】をタップする
3. 【すべての設定をリセット】をタップする

Wi-Fi の設定がリセットされる他に、App Store や iTunes Store 、iMessage・Face Time・iCloud もすべてサインオフした状態になります。ですから、こういったサインインやログインに必要な ID やパスワードはあらかじめメモしておいた方が良いでしょう。

とはいえ可能であれば、やはり初期化して一から環境を構築し直した方が良いでしょう。先にも述べた通り、ループ状態に至った原因は特定できていないからです。

(回答:主任


アプリが勝手にダウンロード中になる・削除したアプリがホーム画面に表示される

質問.

SoftBankのiPhone4とiPad2を使っています。最近、iPhone4のホームボタンを押しロック画面からパスワードを入力して、通常画面に入るときに「iTunenes ID」が表示され「パスワードを入力して下さい」との表示が出ます。それを入力、あるいはキャンセルすると、過去に同期等でインストールしたアプリもしくは、削除したアプリがダウンロード待機中のバーが出たダウンロード待ちの状態になったり、復活したりします。何が原因で、何を設定すればこの症状は改善されるのでしょうか?因みにiPad2とiCloudで同期していますが、iPadには症状は全く出ていません。


回答.

アプリの自動ダウンロードが有効になっていませんか。以下の記事ではアプリの自動ダウンロードの設定方法をご紹介しています。これを参考に設定を確認して、自動ダウンロードをオフにしてください。

【iCloud】購入したアプリ・ブックの自動ダウンロード、再ダウンロード、同期の解説。

また、いったんすべての作業が終わるのを待ってみてはいかがでしょうか。何らかのきっかけによって、アプリのアップデートが行われているのかもしれません。

あるいは App Store から一時的にサインアウトしてみてはいかがでしょうか。以下の方法で App Store からのサインアウトが行えます。

  1. 設定アプリを開く
  2. 【App Store】をタップ
  3. 【サインアウト】をタップ


サインアウトを行っても同様の現象が発生する場合には、iPhone の再起動を行ってみてください。以下の方法で実行できます。

  1. iPhone の電源ボタンを長押し
  2. 画面上部の赤いバーをスライド
  3. しばらく待つ
  4. ホームボタンを押してもロック画面が表示されないことを確認する
  5. 電源ボタンを押す


「待機中」となるアプリが標準アプリ(例:メモ・設定・Safari など)以外全てであれば、それは iOS 5 のバグによる現象かもしれません。

バグによる現象だと、いくら待っても待機中のバーは進みません。

その場合、アプリをすべて削除して再インストールするか、iPhone を初期化します。前者の方法を実行すると、アプリ内のデータはすべて消えてしまいます。

iPhone を初期化する場合、バックアップからのデータ復元を行うには、あらかじめ iTunes との同期によってバックアップを作成する必要があります。

また、一部のアプリではデータ・設定が正しくバックアップされない場合もあります。重要なものは別途データ・設定をバックアップ・メモしておいた方が良いでしょう。

(回答:主任


iOS のアップデータの容量が PC と iPhone で異なる

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4S
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows Vista
・キャリア:au

【ご質問内容】
iPhone単体でアップデートするときと、PCでアップデートするときのデータの差が激しいのは何ででしょうか!?

700MBくらい違うんですが・・・

【疑問を解決するために試したこと/調べたこと】
ios5.1へ単体でアップデートしようとするとエラーがでまくりです・・・


回答.

iPhone 単体でのアップデート時にエラーが出るのは、その容量の違いによるものではないでしょうか。

iOS 5.1 のリリース直後はこれを配布するサーバへの接続が非常に不安定でした。ですから、iPhone から iOS 5.1 をダウンロードした際に中途半端に作業が終わってしまい、PC でアップデートする時との容量の差が出てしまったのではないでしょうか。

したがって容量の大きなアップデータ、おそらく PC でダウンロードしたアップデータが完全なファイルだと思われます。

よって、エラーを回避するには iPhone から iOS 5.1 を再度ダウンロードするか、あるいは PC でアップデートを行う必要があるでしょう。

※「アップデートするときのデータの差が激しい」の意味を「iPhone でダウンロードした iOS のアップデータ(iOS 5.1)と PC でダウンロードしたそれの容量が異なる」と推定して答えさせて頂きました。

上記回答に誤りがありました。訂正し、おわびいたします。(2012年4月5日追記)

iPhone 単体でアップデートを行う場合、ダウンロードされるアップデータは新しい iOS で追加される機能だけが収録された「差分版」になっています。

一方で iTunes 経由でアップデートを行う場合、差分版ではなく、現バージョンの iOS の機能なども含めたフルバージョンのアップデータをダウンロードします。

そのため、iPhone 単体でアップデートする場合と iTunes を使ってアップデートする場合では、アップデータの容量に違いが生まれます。

これは仕様通りの現象なので、これが iOS 5.1 にアップデートできないことの原因とは考えにくいです。とはいえ、iPhone 単体でのアップデートに失敗するとのことですので、もう1つの方法、つまり iTunes を使ったアップデートをお試しください。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ