「iPadからiPhoneに入力したい」「【その他】に分類されるファイルを消したい」などに答えました【教えて!AppBank】

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」。第82回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は以下の4個です。

  • iPadからiPhoneに入力したい
  • iTunes で【その他】に分類されるファイルを消したい
  • 1つの iTunes を複数の Apple ID で利用できますか
  • 突然消えてしまったメモを復元できますか

それでは回答していきます。

iPadからiPhoneに入力したい

質問.

iPhone4SにiPad2をBluetooth接続してソフトキーボードで文字入力する方法あるいは可能とするアプリはありませんでしょうか?よろしくお願いします。


回答.

「iPadのソフトキーボードを用いてiPhoneに入力する」ということはできないようです。

iPhoneがコントローラーになるiPadゲームはあります。遊んでみて下さい!

Chopper 2: iPhoneをコントローラーに、iPadをゲーム画面に!すごい!すごすぎるゲーム!

(回答:としずむ


iTunes で【その他】に分類されるファイルを消したい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPod touch 4th 32GB
・デバイスの OS:iOS 4.3.5
・パソコンの OS:Windows XP

【ご質問内容】
自分のiPodには何に使っているのかわからないその他ファイルが8GBあります。
このその他ファイルを消すことは可能ですか?
また、アプリで保存してるデータはその他ファイルとして含まれているのですか、アプリとして含まれているのですか?

自宅のパソコンの速度が異常に遅いため復元などの操作は極力行いたくないのですが何か方法があったらお願いします!!!


回答.

アプリによってデータの扱い方が異なります。ですから、すべてのアプリが【その他】としてデータを保存しているとは限りません。またその逆もしかりです。

ご質問の現象への対処法としては以下の3つが考えられます。

  • Safari のキャッシュの削除
  • アプリの再インストール
  • iPod touch のバックアップと復元

まず「Safari のキャッシュの削除」ですが、Safari はウェブページの表示を高速化するためにキャッシュと呼ばれる、一時ファイルを生成します。これを削除することで空き容量を確保できるかもしれません。

設定アプリを開き、【Safari】→【Cookieとデータを消去】をタップします。

これによって Google などへのログイン情報も削除されるので、ログインが必要なウェブサイトへアクセスするには再度 ID とパスワードを入力する必要があります。

また、一時ファイルが削除されるので、この作業以降に初めてアクセスするウェブサイトでは、それが表示されるまでの時間が長くなるかもしれません。(2回目以降は作業前と同じ状況になります)。

「アプリの再インストール」は文字通り、アプリを削除した後にそのアプリをインストールし直すという対処法です。

ただし、この方法ではアプリを削除するので、その中に保存されているデータも消去されてしまいます。ですから、データをバックアップしてから作業を行ってください。アプリによってはデータがバックアップできないものもあります。

これによってアプリのキャッシュファイルや不要なファイルが削除されるので、空き容量を確保できる可能性があります。

「iPod touch のバックアップと復元」は、iTunes と同期してバックアップを作成し、iPod touch を初期化。その後、バックアップからデータを復元するという対処法です。

「Safari のキャッシュの削除」や「アプリの再インストール」では消えなかった、不要なファイルを消すにはこの方法が一番確実でしょう。

これについては、以下の記事で詳しくその方法をご紹介しています。ぜひご覧ください。

質問 : iPhone を復元するにはどうすればよいですか

(回答:主任


1つの iTunes を複数の Apple ID で利用できますか

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone 4
・デバイスの OS:iOS 5.0.1
・パソコンの OS:Windows 7

【ご質問内容】
一つのiTunesを複数のAppleIDで使用するとどのような制限がでるのでしょうか?
例えば、現在は私のiPhoneとiPodだけですが、今後家族もiPhoneを持つようになった場合(AppliIDはそれぞれ別)、iTunesStore(母艦PCのアカウントも一つ)でそれぞれのAppleIDで購入したミュージックやアプリは、それぞれのAppleIDでしか利用できないのでしょうか?


回答.

ご質問の通り、それぞれの Apple ID で購入したアプリ・楽曲などのコンテンツは、その Apple ID で認証されている iTunes でのみ利用できます。

一方、iTunes は複数の Apple ID で認証できるため、1つの iTunes で自分の Apple ID で購入したものと家族の Apple ID で購入したものを同時に管理することができます。

ただし、他者の Apple ID で購入したコンテンツをその人以外が管理するデバイスに同期すると、iTunes Store/App Store の規約に反する可能性があります。

例えば、家族の Apple ID で購入した楽曲を自分の iPhone に同期した場合などが、おそらくこれに該当します。iTunes で管理する行為自体には問題はないと思われます。

複数の Apple ID を1つの iTunes で管理すると困るのは、 iTunes Store や App Store で楽曲・映画・アプリなどを購入する時やアプリを一括アップデートする時です。

前者の場合、サインインしている Apple ID を間違えると買い直す必要が生じます。

後者の場合、アプリがアップデート可能な状態であれば Apple ID を問わずにアップデート候補として表示されてしまいます。この状態で一括アップデートを行うと複数の Apple ID のパスワードを入力する必要が生じます。

こういった事態を避けるためにも、iTunes を利用する人数分の PC のアカウントを作成し、それぞれのアカウントで iTunes を利用するようにした方が良いでしょう。

(回答:主任


突然消えてしまったメモを復元できますか

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPad 2 と iPod touch
・デバイスの OS:iOS 5.1(iPad)と iOS 5(iPod touch)
・パソコンの OS:Windows XP
・キャリア:WiMAX

【ご質問内容】
iPad2で、500通以上あったメモが突然消滅しました。全部ならまだしも、昨年6月頃の数通、連続していません、を残して消えました。同期しているiPodtouchのメモも、200通ほどが消えました。こちらはまだ400通近くが残っていますが、いずれも新しいほうから消えています。最近、iPad2のOSを5,1にアップデートしました。iPodtouchは iOS5 のままです。どちらも、64G モデルです。想定される原因と、消滅したメモの回復が可能かどうかを教えてください。


回答.

メモの同期は iTunes を介してでしょうか、それとも iCloud を介してでしょうか。

いずれにしろ、何も操作をしなかったにも関わらずメモが消失したのであるとすれば、同期のミスによってデータが消失した可能性があります。

この場合、過去のバックアップからデータを復元することでメモを復活させられるかもしれません。まず、バックアップの有無を確認します。

iTunes を起動して、Mac の場合は【iTunes】メニューの【環境設定】を、Windows の場合は【編集】メニューから【設定】を開きます。

次に【デバイス】タブをクリックします。すると iTunes に保存されている iOS デバイスのバックアップが表示されるので、その中に iPad/iPod touch のバックアップ、それもメモが消失する以前のものがあるかを確認します。

もし、メモが消失する前のバックアップがあるとすれば、データを復元してみましょう。この場合、現在の iPad/iPod touch のデータ・環境は破棄しなければなりません。

ここでバックアップを行ってしまうと、メモ消失前のバックアップも消える可能性があるため、現在使用中の iPad/iPod touch のデータ・環境をバックアップできません。

まず、iTunes の【デバイス】欄から【iPad】を選択。【概要】タブを開いて【復元】ボタンをクリックします。その際、最後に iPad を iTunes と同期するか否かを尋ねられますが、ここでバックアップするとメモ消失前のバックアップが消えるので行いません。

手順に従って作業を行うと iPad が初期化されます。この作業が完了すると iTunes にはバックアップを使ってデータを復元するか、新しい iPad として使用するか、という選択画面が表示されます。

ここで【バックアップから復元する】を選択し、メモ消失前のバックアップをメニューから選択します。するとメモ消失前のバックアップから iPad のデータが復元されるので、消失してしまったメモが復活するかもしれません。

メモが復活していたら、iTunes と同期したり、iCloud と同期したりしてデータを iPad/iPod touch 以外の場所にバックアップしておきましょう。

一方、もしメモが消失する前に Gmail 等のメモが同期できるサービスのアカウントを登録していた場合、メモの管理はそこに移管されていることがあります。

ですから、そのようなアカウントを iPad/iPod touch から削除した場合、iPad/iPod touch 上からそのメモが削除されます。よって、そのアカウントを登録し直せば消失したメモが復活する可能性があります。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、返答がすぐにできない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ