新生活のスタートはYahoo! JAPANアプリでばっちり決めよう!【ヤフー株式会社のiPhone事情】

こんにちは。
Yahoo! JAPANでマーケティングを担当しているNです。

桜も咲き始め、春真っ盛りですね。私も気分新たに、女子力UPを心がけている真っ最中です。Yahoo! BEAUTYもよろしくお願いします。

さて、4月から新社会人になり人生の新しいステージに上がる方も多いと思います。
そんな新生活をスタートされる方の中には、新たにiPhoneに乗り換えられた方も多いのではないでしょうか。今回はそんなみなさんにYahoo! JAPANアプリをご紹介したいと思います。

私はよくiPhoneでニュースを見ていますが、そのなかでも、継続的に毎日使っているのが、Yahoo! JAPANアプリです。(やらせではありませんので悪しからず。。)

おすすめ iPhone アプリ



ニュースのカテゴリが幅広く、経済、政治からスポーツ、エンタメまでの最新情報がチェックできるのが嬉しいですね。

しかも、最新情報を24時間365日リアルタイム更新してくれるので、最新ニュースだけでなく災害情報もリアルタイムで確認できます。朝と夜の通勤中にチェックするだけ1日の重要なニュースはほぼキャッチアップできます。


便利な使い方としては、ニュースを読んでいてでわからない言葉やキーワードがあればそのまま、Yahoo! JAPANアプリから検索。アプリを閉じずにそのまま検索できるところはいいですね。

yahoo iPhone
yahoo iPhone


最近、ニュースを読みながら調べたキーワードは「産業空洞化」

yahoo iPhone

「産業空洞化とは−国内企業の生産拠点が海外に移転することにより、当該国内産業が衰退していく現象」

へーなるほど。
こういった具合にすぐニュースを読みながら、すぐ検索できるとニュースの内容を深く理解できたような気がします。


また、リアルタイム検索も可能なので、ニュースに対する世の中の反応や状況などそのままYahoo! JAPANアプリで調べています。

既に活用されている方も多いと思いますが、先日の暴風雨について。
ニュースで暴風雨の影響で公共交通機関が運転見合わせや遅れが発生していると報じられました。

yahoo iPhone

そこで「中央線 運転」とリアルタイム検索をすると、リアルタイムでの運転状況や混雑具合が把握できとても便利です。

このリアルタイム検索のお陰で、混雑に巻き込まれることなくスムーズに帰宅することができました。


そこで余談ですが、最近私が調べた検索キーワードを調べてみました。
こんな感じです。

——————
・コペンハーゲン
・気胸
・練馬高野台
・徳島 観光
・合コン 服装

など
——————

「コペンハーゲン」は急にコペンハーゲンの国名が思い出せなくて調べました。皆さんはすぐわかりますか?
「気胸」「練馬高野台」は、同僚が気胸で練馬高野台の病院に入院したので、病気の詳細や病院の場所を調べました。無事お見舞いにも行け、お陰さまで同僚は退院して仕事に復帰しています。気胸は細身で長身の男性がなりやすいそうですね。気をつけましょう。

あとは、徳島の観光地を教えてほしいと言われ調べた「徳島 観光」、そのままですが「合コン 服装」。合コンの女子の服装は清潔感があり、少し露出のある服がいいらしいですね。なるほどー。

検索ですべての私の疑問はクリアになっていました!

このように、Yahoo! JAPAN アプリはあらゆるニュースをリアルタイムに提供し、疑問やお悩みごとを解決してくれるアプリです。
(もちろん、ニュースや検索以外にも様々な機能があります!)

変化の多い新生活では、情報収集や検索の頻度が高まります。
新生活のスタートはYahoo! JAPANアプリを是非活用してみてくださいね♪

おすすめ iPhone アプリ
開発 Yahoo Japan Corp.
掲載時の価格 無料
カテゴリ 辞書/辞典/その他
容量 9.4 MB
執筆時のバージョン 2.4.0
Yahoo! JAPAN
Yahoo! JAPAN


連載: ヤフー株式会社の iPhone 事情。

みなさんもお世話になっている Yahoo! JAPAN 、日本で最も大きなサイトですね。
以前、中の偉い人たちにお会いする機会があり、「何かやりましょう。記事書いて下さい!」と無理矢理お願いして連載してもらうことになりました。

Yahoo! JAPAN で使える iPhone サービス、なるべく目線低めでご紹介して下さい!やや自慢げに!
Yahoo! JAPAN で働いているみなさんって iPhone をどう使っているのか教えて下さい!
その他、Yahoo! JAPAN ならではで、「やってみたい」と思わせるおもしろいことを!

この3つのテーマにそって Yahoo! JAPAN で働いている人がガチで書いてくれます。
スタッフのブログはこちらから。
Yahoo! JAPANのスマートフォンマガジン – Yahoo!ブログ

これまでの連載の一覧はこちらから見ることができます。
Yahoo! JAPAN の iPhone 事情 – AppBank

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ