i.softbank.jp の送受信サイズの上限は何 MB?【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」第97回です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

というわけで、今回お答えする質問は以下の4個です。

それでは回答していきます。

目次

i.softbank.jp の送受信サイズの上限を教えて下さい

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPhone4
・デバイスのOS:iOS5.0.1
・パソコンのOS:Windows7
・キャリア:Softbabk

【ご質問内容】
AUのスマートフォン(AQUOSフォン IS11SH)より写真をEメールアドレス(i.softbank.jp)の方に添付して送った所、宛先が見つかりません。と出て、送れなかったと言われました。
調べた結果iPhoneよりの送信は1MBまでとなっていましたが、受信については記載が有りませんでした。
なお、同じ写真をMMSで送った場合、正しく受信出来ました。
受信時の添付ファイルの上限はいくつになるのでしょうか?


回答.

ソフトバンクによりますと、i.softbank.jp の送受信の可能サイズは最大で1Mバイトです。容量オーバーが原因で、受信に失敗したのではないかと思われます。

詳細はこちらのページをご参照下さい。
Eメール(i):iPhone 4S / 4 | ソフトバンクモバイル

(回答:としずむ


auのガラケーのメールをソフトバンクのiPhoneへメールで送受信する方法はないでしょうか。

質問.

現在SoftBankのiPhone4とauのガラケーの2台持ちをしているのですが、iPhoneの方でauのメールアドレスの送受信をする方法はないでしょうか?


回答.

auの携帯電話でメールをソフトバンクのアドレスに自動転送することはできます。
ソフトバンクからauのメールとして返信することはできないようです。

自動転送の手順はこちらです。
1.メールキー押下
2.「Eメールメニュー」→「Eメール設定」→「その他の設定」→(サーバへ接続)
3.「自動転送先」→暗証番号入力
4.転送先のEメールアドレス入力→送信

こちらのサイトも参考にしてみてください。
auケータイEメールの自動転送の設定方法… │ au Q&Aプラス

(回答:egaku


Facebookアプリのプッシュ通知がオフにしても消えない。

質問.

いつも拝見させてもらってます。
Facebookからリリースされている公式アプリ「Facebook」なんですが、
プッシュ通知の設定を1ヶ月前から設定し、最近わずらわしくなったので
解除したのですが、

「設定」 > 「Facebook」 > 「プッシュのお知らせ」や
「設定」 > 「通知」 > 「通知センターで表示しないApp」に

指定しても、消えることなくプッシュされてきます。アプリを1度削除し、入れ直しましたが直りません。iPhoneの再起動(スリープ + ホーム)を試しましたが、やっぱりダメでした。

デバイス:iPhone4S / OS:iOS5.0.1 / キャリア:softbank

です。よろしくお願いします。


回答.

「設定」 > 「通知」 > 「通知センターで表示しないApp」をもう一度見なおしてみてください。確認すべき場所は3ヶ所です。
・1つ目
設定画面の下の方にある「ロック中の画面に表示」がオンになっていないか。
・2つ目
通知のスタイルが「なし」以外のものが選択されていないか。
・3つ目
サウンドは「オン」になっていないか。

少し面倒ですが、一番上の「通知センター」をオフにするだけでは、完全にプッシュをオフにできないのです。

(回答:egaku


iPod touch と Android 端末の両方で使えるキーボードはありませんか?

質問.

【利用環境】
・デバイス:iPod touch/ARROWS X LTE
・デバイスの OS:iOS 5.1/Android 2.3

【ご質問内容】
毎日拝見させていただいております。

このたびipodtouchやandroidにおいて外部キーボードで入力したいと思う機会があり、Bluetooth接続のキーボードを家電ショップに見に行ったのですが、あった商品が「iphone、ipad、ipod対応」というものか「android2.x対応」といったものしかありませんでした。
ここで質問なんですがBluetoothで接続できるキーボードでiosにもandroidにも使えるキーボードてありませんか?欲を言うと折りたたみできるやつがいいです;;


回答.

いつもご覧いただき、ありがとうございます。

お使いの Android 端末が Bluetooth HID プロファイルに対応していれば、ほとんどの Bluetooth キーボードが利用できるはずです。

また、お使いの iPod touch が第3あるいは第4世代モデルで最新の iOS に更新されていれば、同様に Bluetooth HID プロファイル対応のキーボードが利用できるはずです。

ただ、調べた限りでは ARROWS X LTE に公式対応している Bluetooth キーボードは見つけられませんでした。

メーカーでは動作確認をした上で利用できないとされていますが、実際に ARROWS X LTE でも利用できたというキーボードで、iPod touch にはメーカー公認で対応しているものは2つありました。RBK-2100BTJ と RBK-2200BTi です。

参考(順不同)

とはいえ、AppBank では動作確認を行っていないので、お使いの iPod touch と ARROWS X LTE で必ず動作するとは保証できません。ご了承ください。

やはりこういった製品を購入するのであれば、製品が試用できる販売店に出向くのが一番です。繁華街の大型家電量販店なら Bluetooth キーボードの品ぞろえも良いはずです。

そこで iPod touch と ARROWS X LTE の両方で利用できるキーボードを、試用しながら探して購入するのが一番確実な買い方だと思います。

(回答:主任


「私の質問への答えがない」という方へ

ご安心下さい。「教えて!AppBank」では頂いた質問のすべてにお答えします。

ただし、難しい質問や詳しいメンバーが他の仕事で忙しい時など、すぐに回答できない場合がございます。お待ち下さい。

過去の回答を検索できるウェブサイトもどうぞ。質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次