知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【4/30-5/5編】

教えて!AppBank で先週ご紹介した iPhone の小技や質問への回答の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

先週は Apple ID の利用台数制限や iTunes ライブラリに関する質問、さらに iPhone の熱/紫外線対策や Apple マークに関する質問をご紹介しました。

はたして、どのような小技や質問への回答がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:iTunes をアップデートする度にライブラリから曲・アプリが消えてしまう

iTunesをアップデートする度に曲とかアプリとかが全部iTunesから消えてしまいます。アップデートしても消えないように出来ませんか?

もしかすると Apple が以下のウェブページで紹介している方法で、消えた楽曲やアプリを復元できるかもしれません。まずはこちらの対処法をお試しください。

アップデートすると iTunes にコンテンツが表示されなくなる

詳しい回答はこちら。
質問 : iTunes をアップデートする度にライブラリから曲・アプリが消えてしまう


第4位:オフラインでも利用できる地図アプリはありますか

オフラインでも利用できる地図アプリはありますでしょうか。GPSを使い、自分の居場所がわかるようであればなお良いです。できれば無料が良いですが、そんなのありませんよね。

OpenStreetMap の地図をダウンロードし、オフライン時に閲覧できる OpenMaps というアプリがあります。

地図データに正確性を要するのであれば、国内の企業がリリースしている MapFan for iPhone がオススメです。

詳しい回答はこちら。
質問 : オフラインでも利用できる地図アプリはありますか


第3位:Eメールにある「Junk」や「Drafts」フォルダって何?

EメールのBOXの事なのですが、Junk やDraftとふたつのBOXがあるのですが、これはなんのBOXなのでしょうか?

「Drafts」「Junk」のフォルダは、「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」のサーバ仕様により、自動的に作成されるフォルダです。

一方で本当の下書きメールは日本語の「下書き」に保存されているそうです。

詳しい回答はこちら。
質問 : EメールのBOXの事なのですが、Junk やDraftとふたつのBOXがあるのですが、これはなんのBOXなのでしょうか?


第2位:iPhone を車のナビとして使用中。紫外線劣化と熱による不具合が心配です。

毎日、車のナビとして長時間使用しているので、紫外線劣化と熱による不具合が心配です。

熱は避けるべきです。というのも、内部のチップやバッテリが熱によって劣化する可能性があるからです。一方で、紫外線は製造段階で対策が施されていると考えられます。

ただ、これがどういった想定に基づいているかが不明なので、紫外線に長時間さらすことはリスクが高いと言えます。最悪の場合、ボディやレンズが変色する可能性があります。

対策としては日光が直接 iPhone に当たらないよう、レンズ部分も覆うタイプの厚手のケースを装着するというものが考えられます。

詳しい回答はこちら。
質問 : iPhone を車のナビとして使用中。紫外線劣化と熱による不具合が心配です。


第1位:Apple ID に関連付けられているデバイスを確認したい

Apple IDに紐付けされている関連デバイスの確認方法を探しています。

iTunes Store:デバイスやコンピュータを Apple ID に関連付けるによると、iTunes より「『アカウント情報』画面で『デバイスの管理』をクリックします。」との記載がありますが私の「アカウント情報」には該当項目がありません。

iTunes in the Cloud を利用していると【アカウント情報】画面に【デバイスの管理】が表示されるようです。試した限りではこれを利用しない限り、表示されませんでした。

ご質問から察するに iTunes in the Cloud をお使いではないようですから、ここで言う【デバイスの管理】で Apple ID の関連付けを管理する必要はありません。

一方で iTunes Store/App Store の規約にはまだ注意すべき点があります。

よって、現時点では iTunes in the Cloud の利用の有無を問わず、 iTunes Store/App Store のコンテンツをダウンロード・同期するデバイスが最大で10台(そのうち PC/Mac は5台まで)となるよう、管理した方が良いと考えられます。

詳しい回答はこちら。
質問 : Apple ID に関連付けられているデバイスを確認したい


今週は「Apple マークに切れ目が入っているのは何故?」にも要注目!

iPhoneなどの電源をいれたあと、アップルマークが表示されますが、何故切れ目が入っているのですか?コーポレートロゴは切れてないのに。

おそらく Apple マークの立体感・光沢感を表すための表現だと思われます。以下の記事で何故、そう考えられるのかを詳しく解説しています。ぜひご覧ください。

質問 : Apple マークに切れ目が入っているのは何故?

今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

それでは来週をお楽しみに。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)
Facebookページをいいねする → AppBank

オススメ