iPhone の iOS を最新版にアップデートする方法

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhone/iPad/iPod touch に入っている「iOS」。

普段、意識することはありませんが、これを最新版にアップデート(更新)すると、新しい機能が使えるようになったり、不具合やセキュリティ上の弱点が修正されたりします。

今回はそんな iOS のアップデート方法をご紹介します。

目次

iPhone/iPad/iPod touch だけでアップデートする方法

PC がなくても iPhone/iPad/iPod touch だけで iOS はアップデートできます。

ダウンロードする容量が多いと Wi-Fi 回線に接続している必要があります。また、時間を短縮する為にも、 Wi-Fi 回線に接続した状態でアップデートしましょう

バッテリの残量は 50% 以上必要です。場合によってはバッテリを大量に消費することもあるので、充電しながらのアップデートをオススメします

左:まずは設定アプリを開き、【一般】をタップします。
右:次に【ソフトウェアアップデート】をタップします。

iOS511Update
iOS511Update


iOS511Update

すると最新版の iOS にアップデートできるかをチェックし始めます。アップデートできる場合には、このような画面が表示されます。

アップデートを行うことで追加される機能・修正される不具合などをチェックする場合は、【詳しい情報】をタップします。

アップデートを行う場合には【ダウンロードしてインストール】をタップします。


iOS511Update

ダウンロードが開始されます。

あとは作業が完了するまで待つだけです。


iTunes を使ってアップデートする方法

iTunes を使って iOS をアップデートすることもできます。

まず、曲やムービー・アプリを同期する時と同じように iPhone/iPad/iPod touch を PC と繋ぎます。次に iTunes を起動します(繋ぐと自動的に起動する場合もあります)。

ウィンドウ左側にある【デバイス】欄の iPhone/iPad/iPod touch をクリックして【概要】を表示します。


念のため、アップデートの前に iTunes と同期してバックアップを作成しましょう。

作業が終わったら【アップデートを確認】をクリックします。あとは指示通りに操作するだけです。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次