知っておきたい iPhone の小技・質問ベスト5【5/21-5/26編】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

教えて!AppBank で今週ご紹介した iPhone の小技や質問の中から特に気になったものを5つ取り上げ、ランキング形式でお届けします。

今週は @ezweb.ne.jp に関する質問や iCloud のバックアップ機能・ログイン時に使えるはずの Safari の自動入力機能が使えないといった質問をご紹介しました。

また、iPhone の便利技をご紹介する「iPhoneの説明書」というアプリをリリースいたしました。意外と知られていない技もご紹介しているので、ぜひご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

はたして、今週はどのような小技や質問がランクインしているのでしょうか。
それでは早速どうぞ!

※ランキングは各記事の閲覧数や Twitter などでの読者の皆様の反応、話題の新鮮さや重要性などを含めて決定しています。

目次

注目の iPhone の小技・質問ランキング


第5位:複数のボイスメモを一度に削除したい

ボイスメモを一括で削除する方法はないでしょうか?

職業柄、ボイスメモで長時間録音を多用するので、iPhone4の容量が圧迫されてきました。今のところ一件一件削除しているのですが、1000以上のメモがあるので先が見えず…

標準のボイスメモアプリは便利なのですが、何故か録音データをまとめて削除する機能がありません。そこで今回は iTunes を使って削除する方法をご紹介しました。詳しくは以下の回答ページをご覧ください。

質問 : 複数のボイスメモを一度に削除したい


第4位:「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」で送信したメールが送信済みフォルダに保存されない

auのリアルタイム受信のプロファイルをダウンロードして使用し始めたら、送信済みフォルダを見ても送信したはずのメールがなかったりします。

この現象の原因は「Eメール(ezweb.ne.jp)」と「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」の両方を設定していることにあります。以下の回答ページで詳しい対処法をご紹介しています。

質問 : 「◎Eメール(ezweb.ne.jp)」で送信したメールが送信済みフォルダに保存されない


第3位:「作成中」のままで iCloud のバックアップ作業が完了しない

iCloudの今すぐバックアップを作成するを押しても、バックアップを作成中…残り時間を計算中…のまま進みません。

iCloud にバックアップを作成できる条件を満たしていてもこの現象が発生することがあります。考えられる原因は2つ。簡単に対処できるので、同様の現象でお悩みの方は以下の回答ページを要チェックです。

質問 : 「作成中」のままで iCloud のバックアップ作業が完了しない


第2位:どうしても Safari の自動入力がうまくいきません

safariの自動入力ができません。もちろん自動入力はONにしてあります。

一度、自動入力を利用しない設定にしてしまうとウェブサイトの ID やパスワードを保存しなくなり、自動入力が利用できなくなってしまうことが多いようです。そんな時の対処法を以下の回答ページでご紹介しています。

質問 : どうしても Safari の自動入力がうまくいきません


第1位:iTunes と同期すると他の iPhone に入っているアプリが勝手にインストールされる

最近、iPhone 4Sを同期したらiPhone 3GSに入っているアプリが4Sに混在して同期されてしまいました。アプリが混在せずに一台のPCで二台のiPhoneをきちんと管理する方法はないでしょうか?

今週一番人気だったのはこの質問でした。iTunes と同期するだけで勝手にアプリがインストールされてしまう現象に悩まされている方は多いようです。

同様の現象でお悩みの方は以下の回答ページで詳しい対処法をチェックしましょう。

質問 : iTunes と同期すると他の iPhone に入っているアプリが勝手にインストールされる


今週は「iPad の Wi-Fi マークが2つのクリップ(鎖)のようなマークに変わった」にも要注目!

ランクインは逃しましたが、チェックしておきたい質問はこちら。

iPadの設定のBluetoothで検索結果にMacがでてきたので、接続してみました。するとステータスバーのwifiの電波のマークが2つのクリップのようなマークに変わりました。これは一体何なんでしょう?

調べてみたところ、初めて知る機能でした。Wi-Fi 版 iPad と Mac を外出先で使う際に便利な機能ではないでしょうか。iPad ユーザーは要チェックです。

質問 : iPad の Wi-Fi マークが2つのクリップ(鎖)のようなマークに変わった

今回ランクインしなかった質問は以下のウェブサイトからもご覧いただけます。質問もこちらで受け付けています。

iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もぜひご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

それでは来週をお楽しみに。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次