[iPhone, iPad] Arqball Spin: 自在に動かせる3D画像が作れる驚きのアプリ!無料。

Arqball Spin (1)
Arqball Spin (2)


iPhoneで簡単に3D画像が作成できるArqball Spinのご紹介です。

回転する台に乗せて動画を撮影すると、自在に動かせる3D画像が簡単に作れます。
これがほんとにスゴイ!

回転台、もしくはその代わりになるものが必要ですが、一見の価値ありですよ。
サイト/ブログで3Dの商品紹介を乗せたい人とか良いんじゃないでしょうか。

おすすめ iPhone アプリ


自分で作った3D画像をグリングリンまわせる!

iPhoneのカメラで3D画像を作成するアプリです。
動画を見ていただくのが早いのでまずはこれを!

iPhoneかiPadを使い、回転するモノを360度の角度から写真撮影します。
するとアプリが一回転の画像に加工してくれる。
さらに出来上がった画像を加工したりもできるぞ。

原理は簡単ですが、これほどお手軽に作れてしまう技術はなかなかスゴイ。
早速試してみよう!


簡単操作です。

まずはアプリからアカウント登録。
届いたメールのURLをクリックしてあげればアカウント認証が完了だ。

Arqball Spin (3)
Arqball Spin (4)


Arqball Spin (5) 最初に一覧が表示される。
デフォルトで見れるマリンバ以外は、見たいものをアップロードする形になっている。
少し読み込み時間がかかるかな。


マリンバをグリグリ回してみたり。

Arqball Spin (6)
Arqball Spin (7)


リンゴの画像とかほんとに手に取るように触れて結構感動的!

Arqball Spin (8)
Arqball Spin (9)


実際に撮影してみよう。

と思ったら回転台がない。。これは致命的だ。。

代わりになるものを探したところ、CDJ(CDのDJ用ターンテーブル)がいけそうな気がしたのでこれに乗せてみた。
本来やりたいスピード感よりかなり早いが・・・大丈夫だろうか。。

Arqball Spin (10)
モノを用意して、それを回転台の上へ置く。
モノは子供の電車にしてみた。


Arqball Spin (11)
あとはiPhoneを固定して(しなくてもなんとかなる)、アプリで1分間撮影するだけだ。

やっぱりちょっと早かったので、手動でまわしてみた。
手ブレも注意が必要だ。


Arqball Spin (12)
撮影技術にもよるが完成した画像はまだまだ甘かったりする。
そんな時は画像を加工できる。


画像の切り出しから、タイトル付けとコメント、ホワイトバランスの調整、色彩調整などだ。
これでうまく調整していくと本格的な画像に仕上がるぞ。

出来上がった画像はFacebookやTwitter、メールで画像共有できる。

Arqball Spin (13)
Arqball Spin (14)


webサイトへの埋め込みも可能。

用途として多そうなのがwebサイトへの埋め込み。
埋め込みコードが用意されているのでiframeを使って掲載できるぞ。

Arqball Spin (15)
やり方は先程の共有画面で【e-mail】 を選択し、本文中に表示されたURLの最後尾の“SPIN_KEY” (左図では「252cak…」で始まる部分)をコピーする。


あとは下記の埋め込みコードの「SPIN_KEY」の部分をコピーしたものに差し替えるだけだ。

<iframe src="http://arqspin.com/s/SPIN_KEY/iframe" width=512 height=512
scrolling="no" frameborder="0"> </iframe>

試しにサンプルのコンバース・オールスターの埋め込みコードを作ってみた。
埋め込みコードのSPIN_KEYを「61defu252fnr」に入れ替えて作ったものがこれだ。

そのほかflashでの掲載方法などもあるので、詳しく知りたければ公式のSpinlogを見てみよう。

iPadで使えば3Dカタログの完成だ

閲覧はもちろん撮影もバッチリiPadでできるぞ。

Arqball Spin (16)


ゲームファイター的総括:近未来的な画像加工アプリ。

これは普通に遊びで撮影してもおもしろいなあと感じたアプリ。
道具さえあれば簡単な操作で3Dモデルが作れるというのが一番の魅力だ。

なにかクルクルまわるものがあったら撮ってみたい!(ディズニーランドのイッツアスモールワールドで撮りたいなあ)

おすすめ iPhone アプリ
開発 Arqball
掲載時の価格 無料
カテゴリ 写真/ビデオ
容量 17.8 MB
執筆時のバージョン 1.1.1
Arqball Spin
Arqball Spin
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!