メールの差出人に自分の本名を表示させない方法はありますか?【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

教えてAppBankにて、下記の質問を頂きました。

【利用環境】
・デバイス:iPhone4s
・デバイスのOS:iOS5.11

【ご質問内容】
メールの差出人情報について質問です。
メアドをいくつか持っていて、iPhoneにアカウント設定しています。
先日、プライベート以外のメアドで送信したところ、こちらのフルネームが相手に、分かってしまいました。
連絡先に登録している情報がそのまま反映されてしまうのでしょうか?
本名を知られたくない場合、どのように設定すればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

メールを送った時に、差出人に自分の本名を表示させたくない、ということですね。

この質問は複数の方から頂いており、非常に関心の高い質問のようです。さっそく調べてみました。


目次

相手がこちらのメアドを登録していないと、こちらで設定でした名前が表示される

相手が、自分のメールアドレスを登録していない場合は、こちら側で登録している名前が相手に表示されてしまいます。ですので、本名がバレたくない相手に送る場合は、本名で設定しないようにしましょう。

では、どこで設定するのか見ていきましょう。


メールの差出人名を設定する

iPhoneの【設定】→設定したい【メールアカウント】を選択します。

教えてAppBank (5)
教えてAppBank (2)


教えてAppBank (3)
【アカウント】をタップすると、このGmailアカウントの情報が表示されます。


教えてAppBank (1)
こちらがGmailアカウント情報です。

この【名前】に登録した名前が、相手に表示されます。

(※相手が、自分のメールアドレスを登録していない場合のみ)

普段はマミルトンですが、わかりやすいように[ハミルトンではありません]にして、登録していないメールアドレスに送信してみました。


受信したメールを確認してみました。
このように[ハミルトンではありません]から届いたと表示されていますね。

教えてAppBank (1)


このように、フルネームがバレたくない相手に送信する可能性のあるメールアドレスには、本名は載せず、バレてもいい名前を登録するようにしましょう。

そして、本名を伝えたい相手には、メールの本文で知らせるようにするといいでしょう。


過去の回答もどうぞ。

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます | 教えて!AppBank

過去の人気回答を知りたい方はこちらがオススメです。
「教えて!」第100回記念!神&珍回答ベスト10 + 歴代閲覧数ランキング15 – AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次