iPadでOffice系アプリの一番使えるアプリはどれ?【教えて!AppBank】

教えて!AppBankにて以下のご質問を頂きました。

【利用環境】
・デバイス:iPad2
・デバイスのOS:iOS5.1
・パソコンのOS:Windows Vista

【ご質問内容】
いつも有用な情報ありがとうございます。office系アプリで最近ではQuickoffice Pro HDなどおすすめいただいておりますが、このアプリに限らずカスタマーレビューでは「すぐに落ちて使えない」などの書き込みを多数見かけます。出先にてExcelでは表への文字入力、Wordでは文字のみの報告書作成して、PCに送信するような使用を考えてます。お安いアプリでもないので使い物になるのか教えて下さい。また、Microsoft版の情報などもありましたら合わせ教えて下さい。

Office系アプリで一番便利につかえるアプリはなに?ということですね。

確かにExcelやWordなどが操作できるアプリは有料アプリで、お値段も安くありません。できるかぎり「落ちない」、「思った通りの操作ができる」ものを選びたいですね。

早速色々なアプリを使い比べて一番のオススメアプリを調べてみました。

オススメアプリはQuickoffice Pro HD

Excelもワードも編集可能アプリ、となるとQuickoffice Pro HD、Smart Office2あたりが安定的に使えるアプリとなります。

その中でもQuickoffice Pro HDをオススメいたします。

アプリの詳細はこちらから。
[iPad] Quickoffice® Pro HD: iPadでMSオフィスのファイルを編集するなら、現段階ではこちらがベスト!

Excel画面での比較

オススメする理由はExcelの関数入力画面の違いです。
Quickoffice Pro HDはセル入力画面になっても、シートウィンドウが半分みえるので他セルの値を参照しながら入力できます。


一方Smart Office2ではセルの入力画面になると、関数ウィンドウのズームとなってしまい、シートを閲覧しながらの入力ができません。


Excelのファイルを多く扱う場合は、以上の理由からQuickoffice Pro HDをオススメします。

Word画面での比較

Word画面ではそこまで違いはありません。表示するフォントの種類が少し違う程度の違いになります。

Quickoffice Pro HDでは、パソコンと似たフォントと文字間隔になります。


Smart Office2は少しフォントスタイルが変わって表示されます。また、文字間隔も広めに表示されるので、書類のレイアウトを確認するのには不向きとなります。


以上のことからQuickoffice Pro HDをオススメします。
アプリの詳細はこちらから。
[iPad] Quickoffice® Pro HD: iPadでMSオフィスのファイルを編集するなら、現段階ではこちらがベスト!

他にもQuickoffice Pro HDを使って操作方法を比較した記事があります。参考にしていただければと思います。
【昼刊】iPadでExcelが閲覧&編集できるアプリNumbersとQuickOffice Proを比較してみた。
【昼刊】iPadでExcel編集がどこまでできるか検証してみたPart2: パスワードファイルは開けるのか

過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
iPhoneの質問に答えます|教えてAppBank

過去の人気回答を知りたい方はこちらがオススメです。
「教えて!」第100回帰年!神&珍回答ベスト10+歴代閲覧数ランキング15

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!