【昼刊】iPhoneでオカリナ!Ocarina 2でトトロの曲を演奏して楽しんでみた。

昨日紹介したiPhoneでオカリナが吹けるアプリがとても楽しかったので、もっと楽しむために色々調べてみました。
アプリについて詳しくはこちらから。
Ocarina 2: iPhoneがオカリナになる!息を吹きかけて美しい音色を奏でよう!無料。

まずは音階を把握しよう

楽器と言えばやっぱりドレミの音の出し方です。
と、いうことでさっそくOcarinaの音階を調べてみました。

左上から順番に1〜4番までの数字を割り当てました。

番号と画像を照らし合わせながらご参照ください。


「ド」と「レ」

基本となる低い音の「ド」は全部抑えた形です。「レ」は2番だけ押さえてない状態です。



「ミ」と「ファ」

「ミ」の音は4番だけ指を離します。「ファ」は1番と3番だけ押さえます。



「ソ」と「ラ」

「ソ」は3番と4番を押さえた形です。「ラ」は3番だけ押さえます。



「シ」と上の「ド」

「シ」は2番だけを押さえます。上の「ド」は何も押さえない状態です。



その他の音階

半音上がった音や、低い「ド」の下の「シ」と「ラ」、「ソ」も吹けます。
下の「シ」は3番だけ開けた状態。下の「ラ」は1番と4番だけ押さえます。「ソ」は2番と4番を押さえます。

半音上がった音は「ファ」、上下で「ソ」、上下で「ラ」の5つあります。
「ファ」は1番だけ開けた状態。下の「ソ#」は1番だけ押さえます。上の「ソ#」は2番と3番を押さえます。
下の「ラ#」は1番と2番を押さえます。上の「ラ#」は4番だけ押さえます。


以上、全部で16種類の音が出せます。

好きな曲を吹こう

自由に音階が奏でられるようになったら好きな音楽を吹いて楽しみましょう♪

オススメはジブリの曲です。トトロの主題歌「となりのトトロ」や「さんぽ」は基本の音だけで演奏できます。
ちょっとだけ演奏してみたので以下の動画をご覧ください。


友達と合わせて演奏したらもっと楽しいので、ぜひ誘って遊んでみてください。
それでは楽しい週末を!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!