Moca: この無料カレンダー、超オススメです。月表示がすごいです!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。
moca
moca


月特化カレンダー Mocaは、月表示に特化した無料カレンダーアプリ。

切れ目・画面切り替えなく、どこまでも上下にスクロールできます。月の変わりにまたがった予定がすっごく見やすいです。加えて設定が超凄い!設定できる項目そのものはシンプルなのですが、「これだ!」と感じられるようにひとつひとつをしっかりと設定できます。

いやー、ひさびさにすごいアプリがきました。私はあのWeekcalから乗り換えましたよ。

それでは早速ご紹介していきます!

おすすめ iPhone アプリ
目次

iPhoneの標準カレンダーと自動で同期

このアプリは、標準のiPhoneカレンダーと自動的に同期する設定になっています。

もし標準のiPhoneカレンダーをまだGoogleカレンダーと同期していなかったら、以下の記事よりご確認下さい。
【最新版】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法

六曜・天気予報なども表示できますよ。
カレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法。


こんなアプリです

moca

カレンダーの画面はこんな感じです。

一見すると普通のカレンダーですが、8月から9月にまたがってカレンダーが表示されています。

これはすごく便利!しかも、とても見やすいです。


moca

日付をタップすると、画面下部にその日の予定が表示されます。

これもまた抜群に見やすい。やばい。


スケジュールは通常のカレンダーと同様に入力できます。

moca
moca


イベントの詳細に「URL」と「メモ」が入っていると、カレンダーの予定の横に、リンクアイコンとメモアイコンが表示されます。

moca
moca


一番大事なのは設定!

このアプリに私が一番感激したのが、「設定」。百聞は一見にしかず。まずはご覧下さい。

moca

設定項目は全部で8個。必要な項目「だけ」が用意されているような印象です。

ひとつずつみていきます。


表示カレンダー

moca

iPhone標準カレンダーで同期しているカレンダーから、このアプリで表示するカレンダーを選択できます。


週の開始曜日

moca

なんと、日・月だけでなく、火〜土を週の開始曜日とすることができます。

すごいな!


文字サイズ

moca

月画面での文字サイズを設定できます。

項目数おおすぎだろ!!


イベントの数/表示行数

(全画面表示で)1日に表示するイベントの数と、プレビュー画面の表示行数も設定できます。これが神。

moca
moca


月全体の予定を一覧できるようにするのか、2週間ぐらいの予定をがっつり表示するのか、、、色んな表示の調整ができるというわけです。

moca
moca


月画面に時刻を表示

この設定も良い感じ。月画面の各予定に時刻を表示できます。これ、何気にめっちゃいい!!

moca
moca


アイコンバッジ

moca

「今日の日付」をアイコンバッジにできるのは嬉しいですよね!

私にとっては必須の機能です。


広告を外す

moca

85円で広告を外せます。

私は速攻で85円払いました!でも、払わなくても十分使いやすいアプリだと思います。


日本の祝日

moca

特別な設定をせずとも、【日本の祝日】をオンにすれば、祝日がカレンダーに表示されるようになります。

これも嬉しいですね。


総括:設定がやばい!

切れ目のない、いくらでも下にスクロールできるカレンダーというだけでステキなのですが、それ以上に設定がやばい!!フォントを少しだけ大きくしたり、表示行数を1行だけ増やしたり、、、そんな風に微調整してみています。

設定がたくさんあるアプリは他にもあるのですが、たいていそういうアプリは設定が複雑すぎて、結局よくわからなくなることが多いんですよね・・・。設定できる項目自体は絞られているので、そういうことはありません。

オススメです!!

カレンダーで無料というのも珍しいので、ダウンロードしてみてください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 aill
掲載時の価格 無料
カテゴリ 仕事効率化
容量 619 KB
執筆時のバージョン 1.0.0
月特化カレンダー Moca
月特化カレンダー Moca
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次