冒険者ギルド物語 for iPhone: 冒険者ギルド育成ゲーム!彼らの運命は彼らのみぞ知る…。無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

冒険者ギルド物語

ささやき、いのり、えいしょう、ねんじろ! ES@激辛です。

今回紹介する「冒険者ギルド物語」は、「ゆけ!勇者」や「僕の魔界を救って!」に代表される放置型ファンタジーRPG。

ただし、「冒険者ギルド物語」ではパラメータの豊富さ、また、パーティを分割して管理できる要素が加わり、より「管理している」感が高くなっています。

PC用フリーゲームの紹介をしている私にとっては、キャラ絵に野プリン氏(現在、活動休止中)やqut氏(アンデッドとか好きだから―――ッ!!! )といった、RPGツクール製のゲームでお馴染みの素材を使用しているのが好感度UPです。


おすすめ iPhone アプリ


冒険者ギルド物語

「冒険者ギルド物語」を特徴付けるのは、シルエットでありながら個性的なキャラたち。

冒険者の宿を経営するプレイヤーを支える看板娘・ルルとチャチャに始まり…。


冒険の依頼で出会う、個性的かつ強力なNPC(ノン・プレイヤー・キャラクター)たち!
彼らNPC冒険者は、関わるストーリーを解決すれば、同じ冒険者の仲間として活躍してくれます。

冒険者ギルド物語
冒険者ギルド物語


ただし、NPCだけではいかんせん人員不足。物語の主役はあくまで自らが作り出すPC(プレイヤー・キャラクター)たち。
(初期状態でも)12種族×13の職業から、多彩なパターンのキャラを作り出せます。

冒険者ギルド物語
冒険者ギルド物語


冒険者ギルド物語

中には、こんな強力な職業まで最初から選択できます。

ただし、強力な種族や職業は雇用費も高価。

最初は、種族は「人間」固定・職業は基本職5つ(戦士・剣士・盗賊・僧侶・魔法使い)から選びましょう。


百戦錬磨の冒険者でも、裸一貫では冒険には立ち向かえません。「ブッチギリ商店」で装備を整えることから始めましょう。

冒険者ギルド物語
冒険者ギルド物語


ちなみに、装備すべき種類には制限はありません。レベルが上がるたびに装備項目が増えるため、
・鎧3枚重ね
・四刀流
など、現実やほとんどのRPGでは「ムチャ」な装備も可能です。

ただしその分、死にやすくなったり攻撃が通らなかったりと弊害も多いため、程々にしておきましょう。

冒険者ギルド物語

パーティ編成もバランス第一です。

HPが0になってもキャラロストしない分、「ゆけ!勇者」や「僕の魔界を救って!」よりはペナルティは低めですが、育ちが遅くなるなどの弊害が出てきます。

「死なない」パーティにするためにも、防御力の高い「戦士」・回復魔法を使う「僧侶」・罠を回避する「盗賊」は必ず入れておきましょう。

パーティは前(画面の左側)のキャラほど攻撃を受けやすくなっています。防御の高い戦士・僧侶を前に出し、魔法使い系や盗賊は後ろに置きましょう。


冒険者ギルド物語

次に生かすためにも、「記録」は必ず確認しましょう。

特に、逃亡した場合・死亡者が出た場合は、「どこが悪かったのか」を把握するためにログの確認が必須です。

「○○が死にやすいから防御を強化」「ボスを倒すには力不足だからレベル上げ」など、臨機応変に対応していきましょう。

管理すべき人数やステータス・装備が多いですが、その分「臨機応変な対応」で無限の攻略法が編み出せる、そんな冒険シミュレーションです。


冒険者ギルド物語

ちなみに、無料で最後までプレイできるバランスにはなっていますが、手っ取り早くクリアしたい方向けの課金アイテムも豊富です。

「獲得EXP, GOLD倍増」「雇用費半額」など、¥200ほど出せば、かなり楽にクリアできるようになります。

ただ、アドインを使ってバランスを易しくすると、その分「考える醍醐味」が失われる結果にもなります。課金アイテムの購入は、自分の使える時間や思考力と相談して決めましょう。


おすすめ iPhone アプリ
開発 MIYAMOTO HIROTAKA
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 2.7 MB
執筆時のバージョン 1.00
冒険者ギルド物語 for iPhone
冒険者ギルド物語 for iPhone
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次