[iPhone, iPad] 大盛グルメ食堂: カイロ新作。最近ゲームを遊びはじめた方にこそオススメ!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

カイロソフトの久しぶり(待った!待ってたぞ!)、大盛グルメ食堂がリリースされました。

大盛グルメ
大盛グルメ


最近のカイロの中では、難易度はかなり低め。「なめこ」や「パズドラ」などで初めてゲームにハマった方に、「こういうゲームもあるよー」とオススメしたいゲームになっています。

ゲーム内容は「レストラン経営」。お客さまにお食事をせっせとご提供することで、お店を繁盛させるゲームです。

一番大事なのは「料理メニュー」の開発。最初は「すまし汁」や「親子丼」など3品しか作れませんが、お店を繁盛させるために「焼きうどん」や「特選かつ丼」など、メニューの幅を広げていくことができます。

新メニューをどれだけ発見するかがゲームの鍵です。それではご紹介していきます。

おすすめ iPhone アプリ
目次

大盛グルメ食堂!

今回は、いつもより気持ちダンサブルな音楽です♪

大盛グルメ
大盛グルメ



食堂を作っていきます

ゲームを開始したら、まず「業務用テーブル」を設置しましょう。お店にテーブルがほとんどなく、お客さまにきて頂けません。

大盛グルメ
大盛グルメ


大盛グルメ

☆ヒント☆

「テレビ」と「観葉植物」は、それぞれ1個ずつ始めから持っています。ゲーム開始直後に1個ずつすぐに設置しちゃいましょう。


大盛グルメ

そして次に始めるのが【メニュー開発】。そう。このゲームで一番大事な作業です。


大盛グルメ

基になるメニューを選びます(例:おやこ丼)。
そして食材を最大二つ選びます。食材の集め方はあとで説明します。
選んだら【メニュー作り開始】を選択します。

これでメニュー開発が始まります。


大盛グルメ

夜な夜なメニュー開発がすすみ、、、


大盛グルメ

おやこ丼がパワーアップしました!

メニューの販売価格・味・魅力がアップして、お店の発展に一層貢献するようになります。


ここで大事なのが「食材をいかに探すか」。食材がなければメニューは開発できません。開発できないと食堂は発展しません。そこで色んな手を使って食材を集めます。

(1) 食材を探しに行く

定期的に「食材を探す」というイベントが発生します。最低でも2万円が必要なので、常日ごろから2万円を切らないような運営を心がけましょう。

大盛グルメ
大盛グルメ


(2) お客さんが唐突に提供してくれる

大盛グルメ

まあ、これは運です。


この他には、

(3) 購入する。30分ほどゲームを遊ぶと、食材を売るお店が登場します
(4) 色んなイベントを開催する。30分ほどゲームを遊ぶと、「経営計画」という選択肢から色んなイベントを開催できるようになります。イベントを通じて食材をゲットできます

そんなこんなで食材をゲットしたら、早速開発です。

大盛グルメ

今回は「うどん」に「醤油」と「にんじん」を組み合わせてみました。

すると、画面下部のコメントが「見事な組み合わせですね」とあります。これは・・・?


大盛グルメ

新メニュー発見のフラグだった!!!

そうです。食品の組み合わせで「見事な組み合わせですね」と表示されたら、新しいメニューが生まれます。


大盛グルメ

新しい商品が生まれたら、お店のメニューに追加することができます。いいね!


・・・とまあ、こんな風にメニュー開発は進んでいきます。

また、ゲーム序盤は求人も大事です。

大盛グルメ
大盛グルメ


大盛グルメ

ゲームが始まって求人ができるようになったら、すぐにでもホールのスタッフと、調理のスタッフを一人ずつ雇いましょう。


スタッフは働いていると少しずつ成長します。成長すると「はや歩き」など重要なスキルをみにつけてくれるので、忘れずに設置しましょう。

大盛グルメ
大盛グルメ


目指せ大規模店舗!全国展開!

大盛グルメ

ゲームが進むと、2号店・3号店と出店ができるようになります。また、増築もできるようになります。


iPad版もあります

カイロソフトとしては初のユニバーサルアプリ!

大盛


総括:気軽に楽しめるカイロ!

今回のカイロソフトの新作は、とてもシンプルなゲームになっています。

冒頭にもかきましたが「なめこ」や「パズドラ」などで初めてゲームにハマったという方に、「こういうゲームもあるけどどう?」とオススメしたいです。

とはいえ、やり込み要素も十分あります。もちろん私も、いつも通り本気で攻略を目指しますよ!

おすすめ iPhone アプリ
開発 Kairosoft Co.,Ltd
掲載時の価格 ¥450
カテゴリ ゲーム
容量 11.0 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
大盛グルメ食堂
大盛グルメ食堂
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次