メッセージ: iMessageがMacにやってきました【Mountain Lion】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

MacでもiMessageが使えるようになりました!

message


Appleの新OS「Mountain Lion」の標準アプリメッセージが、MacにiMessageを連れてきてくれました!そうです。iPhoneやiPadで使えたiMessageがiPhoneでも使えるようなっています。

しかも、Mountain Lionには「通知センター」機能が加わっていますので、メッセージが届いた時に、デスクトップ右上にポップアップが表示されます。

message


もちろん、「通知」だけでなく、通知センターそのものも用意されています。(こちらiPhoneの画像にみえるかもしれませんが、Macです)

message


これは・・・すごい!!!

さっそくご紹介をしていきます。使うための設定も併せて紹介しています。

目次

Mountain Lion をインストール

OS X Mountain Lion のインストールはこちらからご確認下さい
新しいMac用OS「OS X Mountain Lion」の購入・インストール方法と初期設定の手順


メッセージにApple IDを設定

メッセージは標準アプリですので、特にインストールの必要はありません。アイコンを見つけたら起動しましょう。

message


起動しましたら、Apple IDの設定を行います(Googleトークの設定画面が表示されるかもしれません。その時は特に設定作業をせず、画面を閉じて下さい)。

message


画面上部のツールバーから【メッセージ】を探し、その中の【環境設定…】を選びます。

message


「アカウント」の中に、「iMessage」と書かれた項目があります。ここをクリックし、「Apple ID」と「パスワード」を入力します。

message


これで設定は完了です。


メッセージの使い勝手をご紹介

iPhoneと同じような使い勝手

まず、メッセージの送信先を選びましょう。iCloudでiPhoneと連絡先を同期していれば、いつも通りの感覚で送信先を選べます。

message


こちらがiMessageでやりとりしている画面。iPhoneと同じ操作感なので、スムーズに使えます。iPhoneの絵文字もバッチリよめます。

message


*iPhoneの絵文字はMacのメッセージアプリに登録されていないようです。iPhoneに登録されている絵文字を使っての送信は、iPhoneから届いた絵文字のコピペでしか行えないようです

ここで右上のボタンから、すぐにFacetimeを行うことも可能です。

message


ここで一旦メッセージアプリを閉じてみましょう。

そこで相手からメッセージが届くと…

ポップアップ!

message


デスクトップの右上隅に、ポップアップでメッセージが表示されます。

グループでのメッセージやりとりも簡単♪

message


文字を大きくしたり、色を変えてみたりもできます(ただしiPhoneで見た時は普通の文字にみえるようです)

message



様々な情報をワンタップで送れちゃいます

例えば「連絡先」アプリから、連絡先情報をメッセージアプリで送信してみます。

連絡先の中央右下、【編集】の右にあるボタンをクリックして下さい。

message


すると以下の画面が表示されます。あとは【カードをメッセージで送信】を選ぶだけ。簡単です。

message


それだけではありません。適当にファイルを右クリックして【共有】を選んでみて下さい。その中に【メッセージ】という項目があるはずです。なんでもすぐにさくっとメッセージで送れるというわけです。


通知センターとも連携

Mountain Lionには、iPhoneのようにメッセージを受信できる「通知センター」が備わっています。

メッセージアプリが立ち上がっていない時にメッセージが届くと、こちらのようなポップアップがデスクトップ右上に表示されます。

message


上の画像は【バナー】という通知スタイルですが、【警告パネル】というスタイルも用意されています。

*メッセージの通知の設定を変更したい場合、【システム環境設定】の【通知】から行います

message


こちらが【警告パネル】です。【閉じる】と【返信】ボタンがあります。

message


さらに、デスクトップの右上端にあるアイコンをクリックしてみます。すると、画面右側がすっと開き、通知センターが表示されます。

message


メッセージが届くと、メッセージがそこに表示されます。

message



メッセージ × 通知センター のコンボがすごい

まさにiPhoneのメッセージ機能がそのままMacにやってきたような感じです。

iPhoneのようにメッセージの送受信ができて、さらに通知もされます。もちろん通知センターの設定はオフにできますので、ご自分にとって一番便利なように設定するのがよいと思います。

それにしてもiPhoneユーザーにとっては、Macはどんどん便利になっていきますね。

「iPhoneのiMessageの使い方を改めて確認したい」という方は、以下からどうぞ
iMessageの使い方

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次