iPhoneの使い方、設定方法、便利なTipsまとめ。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

このページではiPhoneの使い方を解説した記事をまとめています。

最新のiOS 7に関する使い方はこちらからどうぞ→【iOS 7まとめ】デザインや使い心地が一新されたiOS 7の使い方まとめ!

最近iPhoneを購入した方に必要であろう情報はもちろん、iPhoneを2年以上使っているという方でも、「これは知らなかった!」という情報も多く紹介しています。

4つの標準アプリ(電話、メール、Safari、iPod)の徹底解説はもちろん、他の標準アプリも詳しく解説しています。さらに、iPhoneでの文字入力の基本や覚えておくと便利なTipsも多く紹介していますよ。iPhoneを使っている全ての人にチェックして欲しいですね!

iPhoneをお使いのみなさんのお力になれれば、と思います。

目次

「はじめてのiPhone」

iPhone買ったら最初に知りたいこと。ボタンの名称、操作方法(用語)、電話、文字入力、アプリ。
iPhoneを使い始めるための記事です。


4つの基本標準アプリ徹底解説


電話

電話の使い方。基本はもちろん、よく使う項目や連絡先の登録などをしっかりと確認しよう。
iPhoneは電話です。電話としての基本的な使い方を知りたい方はこちらです。

FaceTimeの使い方。遠く離れた大切な友達と、顔を見ながら通話しよう。
Apple流のテレビ電話「FaceTime」の使い方を解説しています。

Softbank:iPhoneの留守番電話機能を使う。設定方法や、便利なTipsなど。
少しわかりづらいiPhoneの留守番電話機能を解説しています。

au:au版iPhone、「留守番電話」機能の設定方法
au版の留守電機能はこちらです!

【iOS5】やっと電話履歴を個別に消去できるようになりました!
iOS5から、やっと、やっとできるようになりましたよ!



メール

メールアドレスの設定方法。@i.softbank.jp編。
iPhone契約時に使えるようになる「@i.softbank.jp」の設定方法を解説しています。

メールアドレスの設定方法。@softbank.ne.jp編。
SMS/MMSで使える「@softbank.ne.jp」の設定方法を解説しています。

メールアドレスの設定方法。@gmail.com編。
Googleの無料メールサービス「@gmail.com」の設定方法を解説しています。

@ezweb.ne.jp を iPhone で作成して、受信設定する方法。
auiPhone で @ezweb.ne.jp を設定する方法です。

メールの使い方。作成、返信、移動や削除などの基本を確認しましょう。
メールを作成したり、返信したり、そんな基本的な使い方を解説しています。

【iOS5】iPhone版メールの新機能「フラグ設定」「本文検索機能」他紹介
iOS5から追加されたメールアプリの新機能をがっつりと解説しています。けっこう多めです。

「連絡先変わりました」メールをする時に絶対使いたい「Bcc」機能。
Bcc機能を活用しましょう。



Safari

iPhone標準ブラウザ「Safari」の使い方解説。拡大・縮小、タブの使い方から、キーワード検索まで基本を全解説。
Safariを使ってwebページを快適に見るための操作方法がしっかりと解説されています。

ブラウザ「Safari」の使い方。Safariを格段に強化する「ブックマークレット」編。
Safariでのweb閲覧を快適にする「ブックマークレット」の解説です。

iPhoneのブラウザ「Safari」使い方まとめ+オススメブラウザアプリ5選!
Safariの使い方まとめのほかに、オススメブラウザアプリを5つ紹介しています。

【iOS5】iPhone版Safariの新機能「リーダー」「リーディングリスト」解説
iOS5から追加された、Safariがグッと便利になる新機能「リーダー」と「リーディングリスト」の解説です。

Safariで履歴を残さずにネットできる「プライベートブラウズ機能」を知ってますか?【iOS5】



iPod

iPodアプリの使い方。大好きな音楽を聴くための基本をマスターしましょう。
iPhoneで音楽を聴くには「iPod」アプリ。基本の使い方をしっかりと解説しています。

iPodの使い方。ぜひ覚えておきたい便利なTipsをご紹介します。
「iPod」を使う上でぜひ覚えておきたい便利な小技を知りたい方はこちらからです。

iPodの使い方まとめ+あなたの音楽ライフを素敵にするオススメアプリ4選!
iPodアプリの使い方まとめ、さらにオススメアプリを4つ紹介しています。


その他の標準アプリ


カレンダー

手帳いらずになるiPhone標準カレンダーの使い方解説。予定の追加・変更・削除をする方法。
ビジネスマン必見の「カレンダー」アプリの使い方、これはぜひチェックしてください。

【最新版】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法
Googleカレンダーと同期する一番簡単な最新の方法が紹介されています。

無料でiPhoneの標準カレンダーに祝祭日・六曜・天気予報を表示する方法。
標準カレンダーに祝祭日、六曜、天気予報を表示したい人はこちらからどうぞ。

10秒でiPhoneのカレンダーに祝日を設定する方法
本気を出すと10秒でいけるそうです。

カレンダーに日本の祝祭日を追加すると身に覚えのないスケジュールが入る。。その対処法。
こちらも確認。

iPhone標準カレンダーの裏技!
iPhoneを昔からお使いの方でもきっと知らないであろう「カレンダー」の裏技です。

iPhone標準カレンダー使い方まとめ+オススメカレンダーアプリ6選!
カレンダーの使い方まとめと、オススメのカレンダーアプリが6つも紹介されています。

【iOS5】iPhone標準カレンダーの変更点解説。週表示・iCloud対応他
iOS5から追加された、週表示などが便利になった標準カレンダーの変更点解説です。



マップ

iPhone標準アプリ「マップ」の使い方。初めて訪れる土地での強い味方。もう道に迷いません!
iPhone最強機能の一つである「マップ」の基本的な使い方を知りたい方はこちらです。

iPhone標準アプリ「マップ」の使い方。検索、ストリートビューを使いこなそう!
検索やストリートビューを使いこなすための解説はこちらです。

iPhone標準アプリ「マップ」の使い方まとめ+オススメマップ系アプリ6選!
マップの使い方まとめと、オススメマップ系のアプリを6つ紹介しています。

標準のマップアプリで「渋滞状況」をチェックする方法。
マップアプリで渋滞情報がチェックできます。



iMessage(旧SMS/MMS)

SMS/MMSアプリの使い方。メッセージや画像の送受信などの基本をしっかりとおさえよう!
「SMS/MMS」の基本的な使い方を詳しく解説しています。

SMS/MMSで位置情報や連絡先を送れること、ご存知ですか?けっこう便利なのです!
意外と知らない「SMS/MMS」アプリでの便利な機能はこちらからです。

メッセージアプリ(iMessage)の解説。嬉しい新機能が満載です!
SMS/MMSから進化した「iMessage」の解説はこちらです。

SMS/MMSアプリの使い方まとめ+オススメSMS的アプリ4選!
SMS/MMSの使い方まとめ、さらにオススメのSMS的アプリも紹介されています。

iMessage のアレがすごい!! @entrypostman が「iOS 5 でこれが最強!」と大絶賛!
iOS5からSMS/MMSはiMessageに統合されました。



カメラ

カメラアプリの使い方。機能をマスターして思い通りの写真を撮ろう!
iPhoneのカメラはかなり高性能!その使い方を徹底的に解説しています。

カメラアプリで動画を撮る方法。簡単な編集もできます!
写真だけでなく動画も撮ることができます。さらに簡単な編集の解説もしています。

iPhone のカメラをもっと使いこなすために覚えておきたい2つのポイント!
カメラアプリを使いこなすためのポイントを知りたい方はこちらの記事をチェックです。

カメラ・写真アプリの使い方まとめ+5つのオススメカメラアプリ!
使い方まとめと、主任のオススメアプリを5つ紹介しています!カメラ好きは必見です!

iOS 5 で使い勝手が向上!新しいカメラアプリの使い方。
iOS5から追加された、ぐぐっと使いやすくなったカメラアプリの使い方を解説しています。

【iOS5】カメラで撮影した写真を、右スワイプですぐに確認できるようになりました!
iOS5から追加された機能です。なかなか気付きにくい改良ですが、なかなか便利ですね。



写真

写真アプリの使い方。写真の管理・スライドショー・印刷機能などをマスターしよう!
写真を閲覧するためのアプリ、基本的な使い方や便利な使い方を解説しています。

iOS 5 でついに実現!写真アプリだけでアルバムをつくって整理しよう!
iOS5から追加された、ついに写真アプリからフォルダを作成できるようになりましたね。ただ、注意しなければいけない点もありますので、ぜひ一度チェックしておいてください。

パソコン(Windows)の画像をiPhoneの写真アプリに取り込む方法。
Windowsユーザー必見です。パソコンからiPhoneに写真を移動させてみましょう。

iPhone で撮った写真をパソコンへ転送して Windows に取り込む方法。
こちらもWindowsユーザー必見。iPhoneから、パソコンに移動させる方法です。iPhoneで撮った写真をWindowsでみよう!



iTunes

iPhoneから使う「iTunes」。気になるあの曲、あの映画、あのPVをサクッと確認して購入する方法。
iPhoneから快適に「iTunes」を利用するための方法が詳しく解説されています。

Phoneの「iTunes」の使い方。音楽SNS「Ping」の遊び方!
Appleの音楽SNS「Ping」をiPhoneから楽しむための方法が解説されています。

iPhoneの「iTunes」の使い方。Genius、Podcast、オーディオブック、iTunes U、使ったことありますか?
PodcastやGenius、オーディオブックやiTunes Uなどのマニアックな使い方解説です。



App Store

iPhoneの「AppStore」の使い方。探しているアプリを確実に見つけるための、基本的な機能を再確認!
「App Store」から素晴らしいアプリを確実に探すための方法を徹底解説。

意外と知らない「App Store」のマニアックな使い方を教えてくれます。
iPhoneの「AppStore」の使い方。マニアな機能もしっかり使おう。

アプリを最新版にアップデートする方法
アプリのアップデート方法をご紹介しています。



時計

iPhone標準アプリ「時計」の使い方。目覚ましやストップウォッチ、意外と知らない機能まで!
実は高機能な「時計」アプリの解説。iPodタイマー機能は必ず知っておくべきです!



YouTube

Youtubeの使い方まとめ。「履歴」「関連動画」の見方から、「許可する動画の設定」まで!
iPhoneからもYouTubeを快適に閲覧することができます。その方法をしっかり解説。

Youtubeの音のみをバックグラウンドで再生する方法。
YouTubeの音楽PVで音楽を聴いている方必見の裏技です!



Game Center

Game Centerの使い方。ランキングをチェックしたり、友達のスコアをチェックして競い合ったりできます。
iPhoneゲーマーさん必見の「Game Center」の使い方解説です。

【iOS5】Game Center が進化しました!アイコン画像、オススメの友達、直接アプリ購入など。


twitter

【iOS5】iPhoneに統合された twitter 機能の解説。設定、利用可能アプリなど
Twitter:iOS 5 からTwitterがシステムに統合されています。設定方法と使い方を詳しく解説!


Find my friends

[iPhone, iPad] 友達を探す: 自分やお友達の位置情報を簡単に共有できる、Apple純正アプリ。無料。


リマインダー

【iOS5】iPhone標準ToDoアプリ「リマインダー」解説
Apple新標準アプリ「リマインダー」の解説です。ToDoはこれで管理しましょう。


その他の標準アプリをまとめて

意外と高機能な計算機など、その他のiPhone標準アプリを一挙に解説!
上で解説していない標準アプリの使い方をまとめて解説しています。


iPhoneの基本機能

文字入力、文章打ち

iPhoneでの文字入力、コピペ、顔文字、辞書登録などの基本を解説!
iPhoneでの文字入力関係の基本を解説しています。

iPhoneでの文字入力。ぜひ覚えておきたい便利なTips。
iPhoneでの文字入力がより便利にするTipsの紹介です。けっこう知らないと思います!

iOS 5 でフリック入力が地味に進化!同じ文字の連続入力が楽になります!
文字入力:フリック入力が地味ですが、革命的な進化を遂げました!フリック入力派はぜひチェックしてください!


Notification Center(通知センター)

通知センター(Notification Center)解説。プッシュ通知が使いやすく進化しました!
プッシュ通知が使いやすくなりました!通知センターも解説しています!

通知センターに誕生日を表示させる方法。もう大切な人の誕生日をうっかり忘れません!
これは便利!


iPhone内蔵の国語辞書、英語辞書

iOS 5 には辞書が内蔵されています!難しい単語があったらすぐに調べられますよ。
内蔵辞書:webページ閲覧中に難しい単語が出てきても、もう大丈夫です。サクッと調べちゃいましょう。


Siri(iPhone 4S 限定)

Siri情報まとめ。使えない時の設定方法、使い方のコツ・小技など
iOS 5.1 以上だけど Siri が使えない場合にはこちらを確認しましょう。

Siriにどうやって話しかければいいのか…わからなくなったときの確認方法!
Siri の基本的な使い方をご紹介しています。

音声認識 Siri を使って声だけでメールを書いて送る

文字入力が声でできる♡フリックが苦手なら音声認識を使うべし!!
Siri を使った、音声による文字入力方法をご紹介しています。


iOS のアップデート

iPhone の iOS を最新版にアップデートする方法
iOS のアップデート方法をご紹介しています。


おすすめの設定

【iOS 5】PC/MacとiPhoneを接続しなくてもOKな「Wi-Fi同期」の解説。
Wi-Fi同期:みなさん注目のWi-Fi同期の方法を解説しています。

iPhoneのバッテリー設定を見直して、今より長く使えるようにしよう。
Apple公式のバッテリーを節約する方法をまとめてみました。

iPhone で緊急地震速報を受信する方法
緊急地震速報を受信するための設定方法をご紹介しています。


iPhoneの「技」

iPhoneの基本技(アプリ削除方法・マルチタスク機能の使い方など)

iPhoneでスクリーンショットを撮る方法
覚えておくと便利かもしれない、スクリーンショットを撮影する方法を解説しています。

iPhone だけで iPhone の使用容量を確認する方法。残り容量も確認できます。

【iPhoneの基本】使わなくなったアプリを削除する方法

【iPhoneの基本】アプリを好きな場所に移動しよう。フォルダで整理しよう。
フォルダの使い方など。

アプリフォルダの作成方法。たくさんのアプリでごちゃごちゃした iPhone の整理をしよう。
iPhoneをより魅力的にしてくれるアプリをスマートに管理する方法を教えてくれます。

「マルチタスク機能」の使い方。動作が重い時の対処法など。
「マルチタスク」と言われて、よくわからない方はぜひチェックしてください!

iOS 5のプチ技発見「プッシュ通知をスワイプすると…」今日見つけた便利機能はコレ!!

マナーモードでもアラームは鳴ります!演奏会や映画館では電源を「オフ」にしましょう。


iPhoneの小技(圏外からの復帰・英数字パスワードの設定方法など)

圏外から高速で3G回線を復帰させる方法
圏外からなかなか復帰せずにイライラ、そんな方はこの方法を覚えておきましょう。

誰でもできる、iPhoneやiPadの容量を劇的に節約する方法。
iPhoneにお気に入りの音楽を全て入れたい、そんなあなたはこの記事をチェックです!

読み方が分からない漢字をiPhoneの手書き入力を使って無料で調べる方法

子どものアプリ購入費に上限を決める。iPhoneパパ・ママ向けiTunesの設定。
お子様にiPhoneを安全に使わせるための設定を知りたい方はこちらです。

iPhoneのパスワードを数字4桁から英数字のパスワードに変更する方法
数字4桁のパスワードロックでは不安な方向けに変更方法を解説しています。

iOS 5 の聴覚サポート機能を使えば、連絡先ごとにバイブパターンを変更できる!

【Siriの小技】パスコードロック画面からメール送信や自分の情報閲覧ができるのをオフにする方法。

【Siriの小技】耳に当てるだけでSiriに指示できるから、もぅ恥ずかしくないっ!

【Siriの認識力をUPさせる技】認識されにくい名前や、呼びづらい名前の人は、ニックネームを入力しよう!!

Siriを使えば、設定アプリへのショートカットが再び利用できるようになる!

Siriを、AppleのCM通りに使う方法。【訴訟する前に】

iPhoneでBluetoothヘッドセットの使い方・設定の仕方をご紹介。音楽が聴けて、電話も受けれる!
記事公開日は少し前ですが、Bluetooth製品の設定方法は変わっていませんので参考にしてください。


自作の着信音を作成

【iOS 5】SMSやメールなどのカスタム着信を設定できるようになりました!さらに、着信音の購入も可能に!
カスタム着信音、着信音の購入:ほとんどのサウンドでカスタム着信音を設定可能になりました。さらに、着信音の購入も可能に。

iTunes 10だけで着信音を作成する方法。他のアプリなどはいりません!
iTunes 10だけを使って着信音を作成する方法の解説です。けっこう簡単ですよ。


こちらもどうぞ

AppBankの全まとめ・特集一覧

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次