オレカバトル: iPhoneで育て、アーケードで戦え!我が名を冠したモンスターたちよ!無料。

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ES@激辛です。
今回紹介するアプリ「オレカバトル」は、アーケード専用ゲーム「モンスター列伝 オレカバトル」とiPhoneを連動させるアプリです。

オレカバトル


しかし、本アプリ単体でも充分遊べるアプリになっています。
今回は、アプリ単体での遊び方とアーケード版との連動、両方について紹介いたします。


おすすめ iPhone アプリ


目次

アプリ単体での遊び方

オレカバトル

「オレカバトル」のルールは、3人1組のチーム戦。

アーケード版では持ってるカードを3枚スキャンしてチームを組みますが、アプリ版では「さかば」から好きなキャラ3体を自由に編集できます。
投入する3体を選択したら、「バトル」をタッチして戦闘に入りましょう。


オレカバトル

一度「バトル」に入ったら、逃げることはできません。
COM側のチームは左右のフリックで3〜4種類の中から選択できます。できる限り強く、ギリギリ勝てるぐらいのチームを選択しましょう。


オレカバトル

戦闘コマンドはルーレット方式。

「★→★★」などはルーレットのクラスアップを行うマスです。★の多いルーレットほど強力な技が入っているので、★の小さいうちはクラスアップを狙って止めましょう。

ただし、ルーレットなのでハズレもあります。「ミス」「ほほえんでいる」などの何の効果もないコマンドもあれば、状況によって全く効果が出ない(別の状況ではすごぶる役に立つ)コマンドもあります。

例えば、現在選択中の「召喚士キク」の持っている「召喚」は、欠員が出たときに臨時メンバーを立てるコマンドです。
画面のように3人揃っている場合は補充できないため、攻撃技である「リヒト」以外は効果がありません。


オレカバトル

EXゲージ(画面下の○マーク)が満タンになったら、強力なEX技発動のチャンス!

下方向にフリックしてEX技を発動!

キャラによってEX技の特性も異なるため、場合によっては、次のキャラにEX技を渡すことも必要です。
例: 3人揃っている時にEX技「召喚★★★★」とかを出しても、EXゲージを無駄にするだけ。


オレカバトル

相手モンスターを倒せれば、経験値ゲットでレベルアップします。
※ 敗北しても、それまでに倒したモンスター分だけの経験値は得られます。

レベルアップ時は、ステータスの上昇だけでなくルーレット内の技を変えることもできます。

「ミス」などを無くしたり、強力な技に変えたり、★の上昇するマスを増やしたり…と、無限大のパターンがあります。
ステータスの強化はLV10でカンストですが、カンスト後も経験値ゲージを満タンにすれば、技の変更はできます。
最強パターンを探していきましょう。


オレカバトル

バトルの報酬・LV MAXまで成長・特定のモンスターやアイテムを「がったい」…といった方法で、新しいカードが手に入ります。

それだけパーティの幅が広がりますし、成長や「がったい」でゲットしたモンスターはレア度が高い強力なモノが多いです。
より強いモンスターに挑むためには必須の作業です。


オレカバトル

ただし、アプリ版でモンスターを所持するには、モンスターを書き込む「ブランクカード」が必要です。
ブランクカードが無い場合は、古いデータを上書きしないと新しいモンスターが入らなくなります。

正直、無料の状態では、成長による進化モンスターの取得すら満足にできない枚数しか入っていません。
1枚85円, 10枚まとめ買いで70円/枚という値段はiPhoneアプリとしては高いですが、アーケード版がカード1枚+対戦1回で100円と言う現状を考えると、非常にお得です。
アプリの方は、対戦(=経験値稼ぎ)は無料かつ無制限にできるので、その点でもお得です。


アーケード版との連動

オレカバトル

アプリ版で強化したモンスターは、アプリを飛び越えて利用できます。さんざん強化・進化したモンスターを、アーケード版「オレカバトル」で使用しない手はありません。

今回は、我が家の近くにあるゲーセンで、連動のやり方について説明しましょう。
※ アーケード筐体やプレイ画面の撮影は、店員さんに一言断ってから行いましょう。


オレカバトル

現在のバージョンでは、リーダー(最初の1体)はアーケード版から購入したカードしか使えません。アプリで育てたモンスターは、サブの2体で利用します。

これは、「オレカバトル」のカードがプレイヤーライセンスも兼ねているためです。
アプリの登録名とアーケード版の登録名が異なる場合、チーム参加はできてもルーレットなどの操作ができなくなります。初プレイ時にアプリの登録名と同じ名前で登録しましょう。


オレカバトル

「さかば」メニューでカードをダブルタッチすると、カードの拡大画像が表示されます。

その後、「コード表示」を選択すれば、図のようなQRコードが表示されます。

スキャン作業中に画面が消えないように、iPhoneの設定から自動ロックをOFFにしておきましょう。


カードスキャン中に筐体中心のレバーを下に倒すと、サブカメラでスキャンするモードに入ります。

オレカバトル


サブカメラの画像が表示されたら、先ほどのQRコードをカメラの前にかざしましょう。
QRコードが垂直になるように位置合わせをするのがコツです。

オレカバトル


オレカバトル

アプリ版と異なり、アーケード版は自分チームのレベルに応じた敵が自動的に選択されます。

強力なモンスターを持ってくれば、その分レアなモンスターをゲットできる確率が高まります。


アーケード版のルールもアプリ版とほぼ同じ。強力な技に合わせて、ルーレットを目押ししていきましょう。

オレカバトル
オレカバトル


オレカバトル

もちろん、EX技だってアーケード画質で繰り出されます。
喰らえ、ゴッドッッッッ グレイドォォォォォル!!!
※ アーケード版はボイスだって出ます。


オレカバトル

辛くも勝利!


現バージョンのアプリ版でゲットできるカードは、アーケード版で言う「序章」のみ。現在稼働中の「第一弾」のカードは、アーケード版でしかゲットできません。

リーダーカードとしてアプリ版データが利用できない、アーケード版での成長がアプリ版に反映されないなど、課題もまだまだ山積みです。
ここら辺は、今後のバージョンアップに期待…と言ったところでしょうか。

コレを機に、アーケード版の出回りも盛んになって欲しい、そう私は望んでいます。
※ 現在の設置店舗については、設置店舗情報 | モンスター烈伝 オレカバトルを参照してください。

おすすめ iPhone アプリ
開発 KONAMI
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 23.7 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
オレカバトル
オレカバトル
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次