ウェブブラウズで iPhone がウイルスに感染する可能性はありますか【教えて!AppBank】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

AppBank が皆さまの質問にお答えする「教えて!AppBank」です。

過去の質問と回答を検索したり、質問もしたい方はサイトをご覧下さい。
よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

今回お答えする質問は以下の3個です。

目次

ウェブページの閲覧で iPhone がウイルスに感染する危険性はありますか

質問.

PCではネットサーフィンによってスパイウェアやウィルスに感染する危険性がありますが、iPad等ではどうなのでしょう?Macには常駐するウィルス対策ソフトがありますが、iPadやiPhoneでは私は聞いてことがありません…。
お返事よろしくお願いします。

【利用環境】
・デバイス:iPad, iPhone
・デバイスのOS:iOS5.0.1


回答.

ウイルスやスパイウェアに感染する「危険性」「可能性」はゼロではありません。ただし、PC と iPhone/iPad を比較した場合、その可能性・危険性は低いものとなります。

PC がウイルス・スパイウェアに感染する主な原因はウェブページから偽装されたソフトをダウンロードして実行したり、PC のウェブブラウザに偽装されたアドオン・プラグインをインストールするといったものです。

一方で iPhone/iPad は Safari からアプリをダウンロードして実行することができません。Safari にアドオン・プラグインを追加することもできません。そのため、ウェブブラウズを行うことでウイルスやスパイウェアに感染する可能性は比較的低いです。

とはいえ、先日 App Store で公開されていたアプリがマルウェアアプリ(悪意のあるソフトウェア)であると認定されました。これはスパイウェアの一種で iPhone の連絡先データを盗み、スパムの送信に利用していました。詳しくは最後にご紹介する記事をご覧ください。

よって「iPhone/iPad はウイルス・スパイウェアに感染しにくい」のですが、「iPhone/iPad はウイルス・スパイウェアに感染しない」というのは事実ではありません。

そうなると常駐型のウイルス対策アプリが欲しくなるところですが、現時点では App Store には1つもありません。というのも、Apple は閉じた状態でもアプリが活動し続ける事(バックグラウンド動作)を許可していないからです。

App Store に公開されるアプリは Apple によって審査されるため、あからさまなスパイウェア・ウイルスアプリは公開されないでしょう。それでも先日のマルウェアアプリの件もあるので、自分で自分の身を守るしかありません。以下の2つの記事で対策をご紹介していますので、ぜひチェックしてください。

【重要】スパムを送る「マルウェアアプリ(悪意のあるアプリ)」が App Store ではじめて見つかる。
iPhone をウイルスから守る為に心掛けたい8つのこと

(回答:主任


自分の ID を Game Center で確認したい

質問.

ゲームセンターで自分のIDを見るにはどうしたらいいですか?

【利用環境】
・デバイス:iPad2
・デバイスの OS:IOS5.1.1


回答.

「自分の ID」とはプレイヤー名でしょうか。もし、そうであれば Game Center アプリの【自分】画面の【プレイヤー名: ○○○】に表示されています。ここの【○○○】がプレイヤー名です。

Apple ID であれば【自分】画面に【アカウント: ○○○@×××.com】と表示されています。ここの【○○○@×××.com】がお使いの Apple ID です。

Apple ID に関する設定・情報を確認する場合は、この【アカウント: ○○○@×××.com】をタップして、メニューの【アカウントを表示】をタップしてください。

(回答:主任


App Store の購入済みページが表示されない

質問.

いつも参考にさせて頂いています。今日久しぶりにApp Storeの「購入済」をタップしたのですが、グレーの画面のままです。アラートも出ません。「購入済」以外は今まで通り表示されます。アプリのアップデートもできます。iPad自体の再起動もやってみましたがなおりません。この症状以外は挙動不審なところもないのですが、もう一度インストールしようと思って削除したアプリを探すのに不都合なのです。お忙しいところ恐縮ですが、教えて頂けますでしょうか?

【利用環境】
・デバイス:iPad2
・デバイスの OS:iOS 5.1.1
・パソコンの OS:Mac X 10.7.4


回答.

おそらく App Store の不具合が原因でしょう。iTunes Store や App Store はまれに特定のデバイスから特定のページにアクセスできない・表示されない不具合が発生することがあります。過去にも App Store のランキングが表示されない事例がありました。
質問 : App Store のカテゴリとトップ25のページが表示されない

数時間・数日待ってから App Store の【購入済み】にアクセスしてみてください。

(回答:主任


過去の回答もどうぞ

過去の回答を検索できるウェブサイトもあります。
質問もこちらで受け付けています。
よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank

iPhone の操作方法・機能をご紹介する「iPhoneの説明書」もご利用ください。
iPhoneの説明書: iPhoneをもっと楽しく使うための説明書!全ての人にオススメ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次