Google アカウントの2段階認証は本当に安全?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Google アカウントで使える「2段階認証」は本当に安全ですか?というご質問をいただきました。


先週の週末にぜひ!環境を見直して iTunes アカウントの乗っ取りを予防しよう。で2段階認証を勧められていますが、これは本当に安全なのでしょうか?

2段階認証で作成できる「アプリケーション固有のパスワード」が使い回しできるとなれば、メールアドレスとそのパスワードがあればログインできるのではないでしょうか。


2段階認証とはログインする際に ID とパスワードの他に、随時発行される確認コードが必要な認証方法です。Google の場合、この2段階認証に対応していないサービスやアプリに対してそれぞれに「アプリケーション固有のパスワード」を生成して、確認コードの入力を省けるようにしています。

ご質問者様は、この「アプリケーション固有のパスワード」が2段階認証を回避する弱点になるのではないか、と危惧されているようです。

そこで詳しく調べてみました。以下のページでご覧いただけます。
質問 : Google アカウントの2段階認証は本当に安全?


iPhoneについての疑問がある方は…

過去の質問・回答はこちらから探すことができます。
よくあるiPhoneの質問 | 教えて!AppBank

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次