[iPhone, iPad] ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生: 大山のぶ代が悪役の推理アドベンチャー!無料。


こんにちは、KiDDです。

スパイクから2010年11月25日にPSPで発売された推理アドベンチャーゲームのiOS移植版、ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生を紹介します。

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生は、閉鎖された学園で起きる殺人事件の犯人を証拠と話術で探し当てる推理アドベンチャー。なんと「ドラえもん」の声優で有名な大山のぶ代さんがあの声で悪役を演じています。面白いのでまずは遊んでみるといいですよ!



最初に画質を設定します。画質はあとからでも変更できます。


画質を設定するとリソースの作成が始まります。ボクの環境では3分ほどかかりました。


ゲームの進行データはコマンド型セーブとオートセーブの2つの方法で保存されます。
たまにアプリが落ちることがあるのですが、そのときはオートセーブから始めると落ちた地点から始められます。


日本中から超高校級の高校生を集める学校、私立 希望ヶ峰学園。
この学校が事件の舞台となります。


主人公は苗木誠(なえぎ まこと)。
能力は平凡中の平凡だけれどこの高校に抽選で選ばれた超高校級の運の持ち主です。


というわけでプロローグの始まり始まり。って絶望学園!?


学校に入ったあと気を失い、なぜか教室で目を覚ます主人公。


するとそこは謎の空間に変わっていました。
タップでイロイロなものを調べられます。


スライドで視点変更ができます。


なぜか窓は全て鉄板でふさがれた状態。


教室から出るとさらに危ない雰囲気に。
画面左側スライドで視点の変更、右側スライドでマップの移動ができます。


学校の入り口に戻るとそこは希望ヶ峰学園に選ばれた超高校級の生徒たちでいっぱいでした。


うおおおおおお!!超高校級に可愛い!!


と思ったらなんか超高校級に変なヤツもいたー!!


ここで各キャラクターの自己紹介が始まります。
登場キャラクターは自分を含めて15人なので14人から話を聞きます。


登場キャラクターにはリアルアイドルや、


謎の美少女がいたりします。女の子がみんな可愛いのがいいね!


自己紹介が終わると不思議なの校内放送が“あの声”で聞こえてきます。


ドラ○もん「ボクはモノクマだよ!」


モノクマ「みなさんには、これからここで一生暮らして貰います」


モノクマ「学校から出たい人は誰かを殺してください。その人だけ外に出してあげましょう」


これが、このゲームのルールです。
そして物語はチャプター01【イキキル】へ。


チャプター中はほかの生徒たちとの会話をしてストーリーを進めていきます。


紫色の文字をタップすると会話の内容を変化させられます。
ここで事件解決に繋がるヒントが手に入ることも。


さらに自由行動時間も用意されています。
ざっくり説明すると好感度アップタイムです。


自由行動時間に特定のキャラクターと一緒に過ごすことで仲良くなれます。


また、プレゼントを渡したり、


会話中に正しい選択肢を選ぶことでも好感度があがります。


好感度をあげると推理(学級裁判)パートで使えるスキルをゲットできます。


ちなみにプレゼントは学校探索中に見つかるモノクマメダルを使うことで手に入れられます。


メダルを入れて購買部のガチャからプレゼントになるアイテムをゲットだぜ!


キャラクターはそれぞれ好みが違います。
そのキャラクターが好きそうなものをプレゼントしましょう。
さきほど出た万年筆をツンデレ文学少女にあげたら大喜びしてました。


こうして自由行動時間を一緒に過ごすと生徒手帳に新たな情報が追加されます。


そして殺人事件発生へ

何度か自由行動時間を過ごすと殺人事件が発生します。


ここからは【非日常編】です。


初めての殺人が起きた日、モノクマが【学級裁判】を開くことを提案してきます。
この裁判で外に出たいために人を殺した犯人を特定するのです。


そのためにまずは証拠を集めます。


事件現場の調査はもちろん、


ほかのキャラクターへの聞き込みも重要です。


すべての準備がそろったら【学級裁判】の開廷です。
正解の犯人を見つければその犯人だけが【オシオキ】されますが、間違うとほかの生徒たち全員が【オシオキ】されてしまうことに。


【学級裁判】ではさまざまなミニゲーム形式の謎解きをクリアしていきます。
それぞれのゲームが始まる前に説明があるのでよく読んで理解しておきましょう。


矛盾している証言にダンガンを撃ち込め!


論破!!


正しい論破を行うとそのフェーズごとの成績が発表されます。


さらに推理を続けていきます。


キーワードとなる言葉を探してタップしたり、


いくつもある証拠から正しい証拠を選ぶシーンもあります。


そして全ての推理がおわったら犯人だと思う人を指名しましょう。
でなければアナタが犯人にされてしまいます。


裁判の最終段階では事件の流れを完成させていくパズルゲームも。


無事に犯人を特定すると全10フェーズの得点を合計したものが発表され、その成績に応じてモノクマメダルが貰えます。


ちなみに裁判のあと犯人は【オシオキ】=処刑されます。
この処刑ムービーが見物です。


無料プレイは第1話まで。ここから先はアドオンの購入が必要になります。


アドオンの価格は全話一括で2,000円です。
個別に買うと2,500円なので一括で買った方がオトクです。


そして物語はチャプター2へ。これまでの仲間をジャマと言ってあっさり片付けるモノクマ。
このクマの目的は一体何なのか!?


ゲームはiPadにも対応しています。
(※アプリが落ちまくる人は一度iPhone、iPad本体を再起動してみてください)


第1話を遊んで面白かったら一括購入して続きを楽しみましょう!

おすすめiPhone アプリ
開発 Spike-Chunsoft CO, LTD.
掲載時の価格 無料
カテゴリ ゲーム
容量 757.4 MB
執筆時のバージョン 1.0.0
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

関連するiPhone・iPadアプリ

人狼ゲーム “牢獄の悪夢”: 汝は人狼なりや?推理パーティーゲームをローカルで遊ぶツール。無料。
多人数参加型の推理ゲーム。これにハマった人も多いはず。

名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲(ロンド): 犯人はお前だ!人気アニメの推理ゲームがiPhoneに登場!
おなじみのTVアニメ「コナン」の推理アドベンチャー。

[iPhone, iPad] マーダー・クラブ: 一世を風靡したコマンド選択型本格派推理アドベンチャーゲーム。2298
古いゲームを移植した推理アドベンチャー。コナンより本格的。

[iPad] おしりたんてい: おならで事件を解決する推理絵本。面白いけどこれは(笑)
こちらは絵本として構成された推理ゲーム。子どもも推理に挑戦だ!

[iPad, iPhone] 金田一少年の事件簿 公式アプリ: 殺人事件を呼ぶ高校生名探偵の漫画が電子書籍に!無料。
最後は漫画。推理といえば「じっちゃんの名にかけて!」ですよねー。

参考になったらシェアお願いします!
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!
Twitterをフォローする → AppBank(@appbank)

オススメ